エバーノートの詳しい説明は省かせていただきますが(知らない人は調べてください)、
色々と考えた結果、以下のような使い方になりました
まず、基本的には自分の考えを書きとめておく、備忘録、googleリーダーなどの情報収集先として使用しています
そして、情報の内容に合わせてノートブック、タグを分けています
というか、分けていました
他の方の利用例を見る限りけっこう細かく分けており、パパさんもそれにならってある程度の分類を行っていました
スゴイ人はホントにすごく細かく分けています
でも、1年以上使っていて、良く使う、あまり使わない、ほとんど使わない等、使い方がはっきりしてきました
そして、情報収集量も増えてきており、そのタグ分けに疲れてしまいました
いくらタグ分けしても将来的にほとんど見ない情報ばかりですから、時間の無駄と考えるようになりました
Gmailと同じ考えなのですが、とにかく情報を貯めておいて、調べたい時は検索すればいいのではないかと・・・
ということで、今は以下のような分類になっています
・ノートブック
GTD(特に重要)
memo(そこそこ重要)
PostEver(日記代わり)
papa(時々必要)
papa_sub(ほとんど必要でない)
・タグ
テニス
パソコン
ビジネス
個人
自己啓発
まず入るノートブックは、papa_subです
そして、必要な情報はpapaに昇格させます
頻繁に使うものはGTD、時々使うものはmemoに入れておきます
そしてタグ分け対象は、ノートブックのGTD、memo、papaだけです
このようにすると、パパさんの使い方だと1400あるノートのうち、タグ分けするのは170ほどです
長く使うものであるほどシンプルさが大事だと思います
面倒臭くなって、途中で使わなくなってしまっては意味がありませんから
papa_subのどこまでチェックしたかの確認のために、新規ノートを作成し無題のノートとして配置しようと思っています
ノートブックをローマ字にしているのは、携帯から投稿する時に指定のノートブックに入れやすくするためです
日本語だとうまくいかなかったんですよね・・・
以上、紹介でした
色々と考えた結果、以下のような使い方になりました
まず、基本的には自分の考えを書きとめておく、備忘録、googleリーダーなどの情報収集先として使用しています
そして、情報の内容に合わせてノートブック、タグを分けています
というか、分けていました
他の方の利用例を見る限りけっこう細かく分けており、パパさんもそれにならってある程度の分類を行っていました
スゴイ人はホントにすごく細かく分けています
でも、1年以上使っていて、良く使う、あまり使わない、ほとんど使わない等、使い方がはっきりしてきました
そして、情報収集量も増えてきており、そのタグ分けに疲れてしまいました
いくらタグ分けしても将来的にほとんど見ない情報ばかりですから、時間の無駄と考えるようになりました
Gmailと同じ考えなのですが、とにかく情報を貯めておいて、調べたい時は検索すればいいのではないかと・・・
ということで、今は以下のような分類になっています
・ノートブック
GTD(特に重要)
memo(そこそこ重要)
PostEver(日記代わり)
papa(時々必要)
papa_sub(ほとんど必要でない)
・タグ
テニス
パソコン
ビジネス
個人
自己啓発
まず入るノートブックは、papa_subです
そして、必要な情報はpapaに昇格させます
頻繁に使うものはGTD、時々使うものはmemoに入れておきます
そしてタグ分け対象は、ノートブックのGTD、memo、papaだけです
このようにすると、パパさんの使い方だと1400あるノートのうち、タグ分けするのは170ほどです
長く使うものであるほどシンプルさが大事だと思います
面倒臭くなって、途中で使わなくなってしまっては意味がありませんから
papa_subのどこまでチェックしたかの確認のために、新規ノートを作成し無題のノートとして配置しようと思っています
ノートブックをローマ字にしているのは、携帯から投稿する時に指定のノートブックに入れやすくするためです
日本語だとうまくいかなかったんですよね・・・
以上、紹介でした