切らずに治る!シワ・シミ・毛穴・ニキビ・ニキビ跡・アザ・ホクロ・イボ

切らない治療の画期的な最先端技術を、精美スキンケアクリニックの山本博意院長がお届けします。

第1章(1-4) 脱毛症(薄毛・抜け毛、)円形脱毛症の悩み

2009年12月29日 | 脱毛症(薄毛・抜け毛)円形脱毛症の悩み
子供でも発症する円形脱毛症

 円形脱毛症という一〇円玉ぐらいの禿げができる症状は、大人だけではなく子供でも発症することがあります。

 子供の場合は学校、大人の場合は仕事場などの社会的生活を送ることが、この疾患のために苦痛になることもあります。時間が経過するにつれて自然治癒することもあるのですが、精神的に負担がかかるようなら治療して、早く精神的な苦痛を取り除くことをお勧めいたします。

第1章(1-3) 脱毛症(薄毛・抜け毛、)円形脱毛症の悩み

2009年12月21日 | 脱毛症(薄毛・抜け毛)円形脱毛症の悩み
一時的な脱毛症

 また、これまで述べた進行型の脱毛症とは違い、一時的に脱毛が起こる場合もあります。抜け毛が気になるようであれば診察を受けて、何が原因か特定することが必要です。

 なかには生活指導や体質改善だけで症状が好転する場合もあるので、症状が悪化しないうちにケアできれば安心です。一時的な脱毛の原因としては次のようなものが挙げられます。

○精神的なもの(過度のストレス)
○血流障害によるもの(食生活の乱れや間違ったダイエットなど)
○病気によるもの(甲状腺関連の病気など、鉄欠乏性貧血など)
○薬物の副作用によるもの(抗がん剤やピルなど)
○頭皮のトラブル(脂漏性皮膚炎など)
○パーマやヘアーカラーなどによるもの

こうした一時的な脱毛では、それぞれの原因によって治療・対処法が異なるので、まず原因を突き止めることが必要となります。

第1章(1-2) 脱毛症(薄毛・抜け毛、)円形脱毛症の悩み

2009年12月14日 | 脱毛症(薄毛・抜け毛)円形脱毛症の悩み
 女性の脱毛症先ほども述べましたが、男性ほどではありませんが、女性の脱毛症(薄毛・抜け毛)の方の割合は以前より多くなってきているという印象があります。

 一概には言えませんが、三〇.四〇代で全体の一割.二割、五〇代で全体の二割.三割ぐらいの方に薄毛の悩みがあるようです。こうした女性の脱毛症は、男性の脱毛症と比べるとより専門的な診断・治療が必要となってきます。それは、女性の脱毛症は年齢や症状、原因などにバリエーションが多いからです。

 一般に女性の脱毛症の多くは、更年期を迎えてホルモンバランスが崩れるとともに発症することが多いのですが、それより若年の脱毛症は割合が少ないだけにそれだけ悩みが深刻なことが少なくありません。

 女性の脱毛症の場合も、早く治療にのぞめば、それだけ治療効果も出やすいので、なるべく早い治療が望ましいことに変わりはありません。

第1章(1-1) 脱毛症(薄毛・抜け毛、)円形脱毛症の悩み

2009年12月07日 | 脱毛症(薄毛・抜け毛)円形脱毛症の悩み
第1章脱毛症(薄毛・抜け毛、)円形脱毛症の悩み

若年から発症することも多い脱毛症


 一般に成人男性の三人に一人ぐらいは若禿(はげ)―男性型脱毛症― の悩みを抱えているといわれています。細かな統計データではありませんが、普通に生活していて体感できる感覚からいって、ほぼ間違いないところでしょう。

 この男性型脱毛症は、早い人では一〇代後半から二〇代にかけて発症することが多く、何も治療しないと症状は進行していきます。

 私が院長を務めている精美スキンケアクリニックでも、ここ数年、脱毛症の外来患者さんのなかに二〇代や三〇代の方が増えてきている傾向があります。また、女性の脱毛症のなかにも、この男性型脱毛症と同じような症状があることが分かってきています。

 こうした女性における男性型脱毛症の社会的な認知の影響もあるのでしょうが、脱毛症(薄毛、抜け毛)治療の外来患者のなかで、女性が占める割合が増えてきているという実感があります。

 脱毛症の場合、いくつで発症したとしても、ほとんどは年齢と共に症状は進行していきます。精美スキンケアクリニックでは、自己の毛髪を再生する治療がメインとなるので、早く治療すれば、それだけ

○治療効果が高くなる
○治療期間が短くてすむ

というメリットがあります。


思い立ったら、なるべく早期の治療が望ましいことは確かです。