行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

これ、どうするよ・・・

2017-02-24 | 日記
相方さん
3年かけて育てたこんにゃく芋


忘れてるよ・・・言われたけれど
いや、違うんよ・・・気力が・・
こんにゃくでしょ・・・忘れてないよ
あれね、大っきすぎて・・後を思うと・・


もっと小さいのですら、作った後に
どれだけ困るか・・・
それなのに、いちばん大っきいんだもんなぁ・・

測ってみると、5㎏あった
教えて貰ったレシピの5倍だ・・

放っておいたら、芽が出てくる
花が咲いて、後にはなぁにも残らない
私、観念しました?!

最初は無謀にも
一気に作ろうとしましたが・・・ハッとして止した

入れ物が無い!!!

5kものお芋を湯がいて、ミキサーにかけて
一度に入れられるモノを持ち合わせていません・・・

諦めて
5回に分けてすることにした

凝固剤も、お湯もそれぞれに用意して・・・
1日かけて格闘した
こんにゃくさんには申し訳ないけれど
パンや、お菓子作りの時のようにはトキメカナイ・・・

おまけに
あんなに沢山あった凝固剤が底をつき
なにやら・・・柔らかい

ますます
向き合うのが、億劫になる

とりあえず
夜までに、大きな8個の器に流し込み、一晩寝かすことに


翌朝
朝ごはんと、洗濯物を干し終えてから
仕方がないなぁ・・・(なんと、罰当たりな事!)
始めると・・・・おっ――――!マイゴッド!!!

やっぱり、どう見てもユルイ!

折角の
最後の大事なお芋をダメにしたかな・・・
憂鬱な気持ちになっていく

それでも、思い直して
なんとかして、どうにかならぬものかと
丸くして、湯がいていく・・・
まだ、少しは、ましだろうか・・・


水を張って、入れていく容器が・・・
クルクル段取りをしながら、次から次へと丸めていく

ようやく
夕ご飯の直前に、全部のこんにゃく芋ができあがりました

2日続けての、地味な立ち仕事
自分の体重過多を思い知らされ
湿布のお世話になり
なんとか仕上げました・・・


3年育てたお芋さんは、2日かけて、おこんにゃくに
刺身こんにゃく、小芋と煮ころがしとなって
相方さんに食していただけました


1㎏の大きさでいいから!
自分勝手な私は言ったモノです!




食べ助けしてねと称して
どなたさんに送るにしても
こんにゃくだけ、という訳にもいくまい・・・と

今朝は
お供のバウンドケーキ作り

本当は
なんだか、シュークリーム食べたいな・・・・
カスタードクリーム・・その日の内にお食べください・・・ムリムリ!


少々、日持ちのしそうなバウンドケーキになりました

黒豆入りの抹茶バウンドと、漬けこみフルーツ入りの2種

レシピの倍の材料で
超ミニの型に9本×2できました


さぁ
入れ物を探して・・・と
母ではないですが・・・こういう、今までさっさと出来ていたことが
エッチラオッチラ
時間のかかることといったら!
なかなか、一気には出来なくなってしまいました・・

まるで
1週間の歌そのまんま・・



作ってしまった後で解ったこと

乾燥して、粉にもできる
冷凍もできる
だってさ・・オソイ!
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« よくがんばりました! | トップ | 無事に普段の生活に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃく (みーばあ)
2017-03-06 15:36:40
5キロ
一個の芋でしょう
大きいですね
こんにゃく全く作り方も知りませんが~
大変でしたね
でも自家製こんにゃくは美味しいと聞きます
さぞ皆さんお喜びでしたでしょう
お疲れ様でした
みーばあさんへ (umi)
2017-03-06 16:58:27
あとから、冷凍できることがわかったのですが。できたては、本当においしいです。
残念ながら、少し柔らかすぎました。
こんにゃくコーヒーゼリーや、こんにゃくフルーツゼリーに変えたりしてみました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事