天晴!!

【徒然日記】(改め【骨日記】)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと。

2012-12-27 16:56:16 | moblog
記事のお引越し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し

2012-03-22 18:53:29 | moblog
実は約1ヶ月前から引っ越ししました。








あ。


ブログを。




iPadで更新できない此処から、アメブロにお引越です。


http://s.ameblo.jp/sebangou-008/



実生活では転勤もなく、また1年間は仙台暮らしになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳4ヶ月。

2012-02-27 21:51:55 | moblog

生後、1年と4ヶ月と2日目です。

 

 


やっぱり、すっかり1ヶ月に一度の更新になってしまいました。

 

 


いやいや、携帯が壊れてスマホに替えたからなかなか…ね←

 

何でこんなにみんなスマホにするんだろ。


って、替えた私が言えた義理じゃないけど、
携帯の替わりに新しい携帯を買ったつもりだったけど、
あれは携帯でなくちっちゃな使えないパソコンでした。


同じ携帯を8年も使っている(!!)旦那曰く、
スマホのような新しいものはまだまだ開発のしようがあって使い勝手が悪いから、
技術がこれ以上ない位になってるだろうFOMAを今買うべきだ!
って。


スマホを使う前まで、何バカな事ばっか言って~って一蹴してたけど、
確かに一理あるかも…と思い始めた今日この頃です。

 

さて、またどーでもいい話が長くなっちゃったよ。

 

姫様の1歳3ヶ月のおさらいおば。


劇的に成長中だぜ、姫様は!!!

 


●言葉が増えた
『あっぱっ』→アンパンマン
『てってっ』→テンドンマン
『いたい』→痛い
『いた』→例:犬が“いた”
『ほっほっ』→ごりら
『うまっ』→おいしい 美味しいのベビーサインも可能
『どんどん』→太鼓
『ぶーん』→掃除機
『ったん、ったん』→電車
『あーおう(ガーオ)』→ライオン
『あおーう(パオーン)』→ゾウ
『っしー』→コッシー


●シー
口の前に人差し指立てて、“静かに”のシーが出来るように。
図書館とか静かにしなきゃいけない場所で大活躍ですよ。

 

●もう一回
上の“シー”から意味だけ換えて、もう一回も覚えました。
Eテレの『いないいないばあ』かしまじろうのDVDをもう一度みる時と、
母ちゃんに歌をエンドレスで歌ってもらうときに使います。


●コップのみマスター
両手でコップを持って、ごくごく飲む姿は可愛い!!

…けど、まだこぼすから目が離せない!

たちの悪い事に、わざとこぼすんですよ。
コップの中身で遊ぶのが流行っているらしく、見ていないとびしょびしょになっている事が多々あり。


●段差昇降
低い段差なら手を添えなくても一人で掴まらずに昇降出きる様に。


●バランスが良い
ジャングルジムは完璧に昇り降りするし、
パパの手の上に立って数十秒居られたりする!
↑これかなり凄い!

すごーい!!って褒めると、ドヤ顔(笑)

 

●きゅうりが食べれるように
味噌汁の具以外の野菜をなかなか受け付けてくれなかった姫様も、
ようやくスティックのきゅうりを食べるように。
ま、一口食べてあとはママにどーぞ!って笑顔でくれるんだけど←キュン!ってして食べちゃうw

離乳食は食べたり食べなかったりするけど、以前に比べたら段違いに食べるように。
固形物を取るようになったから、う○ちが固くなって、
う○ちのたびに『痛い痛い痛い』って云うようになって、可愛すぎるんだけど可哀想(TT)

 

●オムツを替える時、自分で“ゴロン”と寝てくれる
教えてないけど、いつの間にかゴロンしてくれるように。
これ超助かる!

 

●こどもちゃれんじの体験DVDが大好き
しまじろうが大好きな事はしっていたけど、入会を躊躇っていたこどもちゃれんじ。
もう、速攻入ります!ってくらい、喰いつき良く毎日飽きずに見入ってます。
たかだか10分弱の体験DVDをエンドレスに繰り返し楽しく見入ってる姿を見ると、
入らないのが可哀想になってくるくらい好きです。

でも、入ったらあまり興味示さないかもね…


●蓋ラブ
軟膏とかペットボトルとかの蓋を開けるのが大好き!
すっごい真剣にやってるけど、開けれないと起こってぶん投げることもあり(笑)


●おままごとセットの野菜を切る
マジックテープで半分に切れるおままごとの野菜を、今までは両手でバリっと剥がしていたけど
いつの間にかおもちゃの包丁使って半分にするように。
これもある野菜全部半分にするまで止めない!
すごい集中力。
でも、切れなくてイライラして泣き出すこともあり(笑)


●iPadでYouTubeを開くと、自分で選んで再生する
どんだけ現代っ子やねん!と突っ込みたくなるけど、
逆に1歳3ヶ月の幼児でも扱えるiPadって凄い。

 


んー、まだまだありそうだけど、思い着くのはこれくらい?
こまめに更新しなきゃ覚えてられないくらい、どんどん成長してますよ。


この半月くらいで生活改善をして、朝は7時には起きて、夜は20時に寝る生活に。
それまでは1時間おきとかに泣いて起きることが頻繁で、酷い時は30分おきとかあったけど、
生活改善してから3時間からそれ以上まとめて寝てくれるようになりました。

お昼寝は、姫様は朝起きて3時間たつとどーしても眠くなってしまうようで、
なるべくその時間はお外や児童館に行って眠気を紛らわせてます(笑)

このクソ寒い東北で、頑張って散歩とかしてますよ。


体重は…マーライオンの如く吐きまくった、ノロだかロタだかアデノのせいで
殆ど食べない日々があり、たぶん先月とほぼ変わらず9キロ半くらい。
身長は自宅で適当にはかって、約77㎝。


6月後半からハワイに旅行に行くので、あまり大きくなるとバシネットに入らない…
ぐんぐん成長してほしいけど、ほどほどにね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳3ヶ月

2012-01-31 11:04:47 | moblog
生後、1年と3ヶ月と6日目です。





前回の更新で、『また後日』って言ってたのに、すっかり1ヶ月が過ぎちゃいました。










遅すぎだけど、
明けましておめでとうございます←









年末年始は早く帰省したのに、姫様の熱発で外出出来ずずーっと実家でダラダラしてました。




30日に旦那ちゃんも合流したんだけど、何故か姫様人見知り。

顔を見るだけでギャン泣き(笑)


パパは相当凹んでました。

5日しか離れてなかったのに、慣れるまで3日以上かかって逆に大変だった(-_-)






クリスマスプレゼントも、オモチャは置く場所がないから増やすな!っていう旦那ちゃん命令により大きなオモチャは買って貰わず(;_;)



あ、でも金持ちな弟にクリスマスプレゼントねだったら←、アンパンマンとテディベアをポチしてくれたんだ(笑)


アンパンマンは頭を叩くと音がなって動き回るんだけど、姫様怖がってギャン泣きだったけどね(^^;




あ、あと旦那ちゃんの実家で動物アレルギーが発覚(-ロ-;)

猫×2、犬×1、魚×多数の動物王国(昔はウサギ×3もいた)で、きっと猫の毛に触れて顔や体に蕁麻疹が出ちゃいました。

姫様は最初はびびってるけど、猫も犬も大好きですぐに追いかけて遊んでるから、蕁麻疹は可哀想だった…(;_;)









1歳2ヶ月のおさらい。


〓言葉が増えた

・『ニャンニャン』猫
・『ウ-ワンワン』犬
・『とぃ(り)』鳥
・『パッパッ』馬
・『ブーブー』車
・『よいしょ』
・『ねんね』
・『パッィパッィ』おっぱい
・『あむあむ』ご飯を食べながら
・『これ』『あれ』

ベビーサインで『おっぱい』も完璧☆彡






〓後ろ歩き

何故か後ろに進みます(笑)


〓ジャングルジム

普通によじ登って、両手離してキッチンカウンターの上のお菓子を取って食べたりしてますw(°O°)w

1歳2ヶ月でこれは凄いんじゃないか…と、親バカ炸裂してます。





〓1歳

「姫様いくつ?」って聞くと、人差し指立てて『1歳』って出来るの!!





これ、本当に可愛い(//∀//)




〓リズムに合わせて踊る

足踏みだけでなく、上体を横に傾けて踊ったり、万歳したりして楽しそう♪





〓チャックをあける

お財布の小銭入れのチャックを開けれるようになってしまい大変なことに(;´∩`)


なんか静かだな~って覗くと、お財布あさって小銭口に入れてたりするから、ビックリ!



危ないからやめて欲しい…





〓靴を履こうとする

お外に出たいときは、玄関から靴を持ってきて自分で履こうと頑張ってます。

履けないんだけど、履こうと一生懸命な姿に萌えてます(*´∀`*)





〓ハイファイブ

iPadのアプリでしまじろうがお父さんと“できタッーチ!”ってハイファイブをしているのを見て出来るように





〓歯磨きは嫌がらない

これもしまじろうアプリとEテレの【おかあさんといっしょ】効果で、歯ブラシを渡すと自分で磨くし、仕上げ磨きも比較的嫌がらずにやらしてくれる






〓嫌なときはどこでもうつ伏せ

イヤイヤ期の始まりか、帰りたくないときや抱っこして欲しいけどしてくれないときに、いきなりうつ伏せになりやがります←

家の中ならいいけど、お店の中でも道路の真ん中でも、最悪なのは電車の中でもやりやがります(-_-)



イヤイヤ期がピークの時はどーなることやら…と今から心配(;´∩`)









と、まあ、成長はこんなもんかな?

体重ははかってないけど、多分あまり変わらずで9キロ後半~10キロ前半だと思われる。

体重変わってないけど、身長はのびてそう!




お昼寝は午前寝1~2時間、午後は30分orなし。

午後寝をしないと夕飯時に愚図るから、午前寝を遅くするか短くして改善を図ってみたけど、短くしても午後寝が無かったりして愚図りがMAXだから、姫様の寝たいようにさせちゃってます…



おっぱいの回数は…わかんないくらい(笑)

数えたらきりがないから(-_-;)


第2子(まだいないけどw)切迫流産とかにならないかぎり卒乳は考えてないし、このまま姫様とのおっぱいライフを続けます。






さーて、今月はどんな成長がみれるかな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳2ヶ月。

2011-12-26 11:59:06 | moblog
生後、1年と2ヶ月と1日目です。






ただ今、新幹線の中でございます。





姫様を連れ、一足先に帰省中。








クリスマスが終わったら仙台にいてもやることないし←





旦那ちゃんはこれから仕事納めまでほぼ毎日飲み会であろうから、家にいても…もにょもにょ(言い訳)





クリスマスが過ぎたっても1日だけだから、あわよくばじじばばからクリスマスプレゼントを貰えるだろうし←








ほら、帰った方が素敵がいっぱい(笑)







ま、忘年会でぱーっと騒ぐとかできないから、せめて早めに上げ膳据え膳のぐーたら生活を味あわせてもらいます(*´∀`*)









さてさて、姫様がようやく寝てくれたので今のうちに1歳1ヶ月のおさらいおば。





★出来るようになったこと



☆ちゅー

これはね、悩殺ですよ(//∀//)

『ちゅーして』って言うとてくてく歩いてきて、ほっぺにぶちゅーとかましてくれる(^ε^)-☆Chu!!



旦那にはあまりしないのに母ちゃんにはほぼ100%!



もう可愛すぎてどーしていいのかわからなくなる←









☆『どじょ』『とーの』

物を渡す時に『どじょ』、取って欲しい時は『とーの』と喋ります。

iPadで遊んでほしいとき。

手元にある場合は『どじょ』で渡して遊んでくれるまで『どじょ』攻撃。

見つけたけど取れない場所にある場合(しつこすぎて普段は隠してある)は、『とーの』を繰り返し、棚の上にあればパパ抱っこのパパ号に乗って確保するまで『とーの』の嵐。


自分の欲求が通らないと、諦めずにぐずぐずするようになりました。








☆『うん』とうなずく

『ごはん食べる?』→うん
『何食べる?』→うん
『食べないの?』→うん
『りんごちゃんなら食べる?』→うん
『食べないの?』→うん




話しかけると何でもうんうんするから、どっちやねーん!てなることがほとんど。




でも可愛いからついつい聞いちゃうんだよねー(親バカ)





☆お手伝い

母ちゃんのやることを真似る場面が増えて、洗濯物をベランダに持ってきてくれたり、お皿をキッチンに運んでくれようとしたり…

でも中身が入ってるお皿を振り回しながら持ってきたり、途中でオモチャに気をとられポイされてしまうので悲惨なことになるけど(^^;

でも真似でもお手伝いの気持ちを削ぎたくないから母ちゃんは仏になります。






☆歩くと言うより走る

ますます活発な姫様。
欲しいものには小走りして猪突猛進です。

靴もクリスマスプレゼントとして新しいものを新調。

姫様の足はまだ12cm弱だけど、すぐに大きくなっちゃうし13cmを購入。

本当は12.5cmがぴったりなんだけど、13cmでも歩き方は変わらなかったから靴下で調節っつーことで…







☆海苔とベビーダノンが大好き

ごはんは相変わらずほとんど食べない姫様ですが。

パリパリの海苔は大好きで手掴みして自ら食べます。

(姫様は手が汚れるのがお嫌いなようで、おにぎりも野菜スティックも自分では持ちません)


夢中になって海苔を食べる隙に、母ちゃんはご飯を放り込みます。


調子に乗って野菜を放り込んでも吐き出されるので、海苔と白米しか食べていません。


でもベビーダノンだけは海苔とはるくらい大好きで、見せるだけで大興奮。

ごはん30g食べるのに30分かかっても、ベビーダノンは3分で終了です(笑)












ってもう上野に着いちゃった!

早いよー。


用意しなきゃだから続き(あるのか!?)はまた後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツリー。

2011-12-16 18:03:42 | moblog
生後、1歳と1ヶ月と26日目です。






我が家にもクリスマスツリーを置きました。





西友で買った電飾(498円)とその他は全部100均で揃えて、計1200円也。




本当は私の身長くらいあるでっかいツリーが欲しかったけど、いたずら盛りの姫様にむしられ、倒され、舐められるのがオチだから今年は諦めました。



出窓に収まるサイズで完成形で売ってるのをロフトで探してたけどちっちゃいのに高いから、面倒だけど別々に購入。






真っ暗な部屋で電飾付けるとかなり雰囲気出て、1200円でも侮れない感じ(*´∇`)



姫様も(m'□'m)って顔しながら指差して興奮して宇宙語喋りまくってた(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみ。

2011-12-06 22:42:27 | moblog
生後、1年と1ヶ月と12日目です。





絶賛鼻水ズルズル大サービス中の姫様。



一昨日のお昼寝の時に、やっと寝たー!と思ったらずびずび鼻水が喉に引っ掛かって咳き込み、大量に嘔吐。

もちろん起きちゃって、眠いのに寝れなくて、眠いから上手く遊ぶことも出来なくて母ちゃんは大変な思いをして。



そーいや、鼻水サービスするちょっと前からよく耳を指差したり叩いたりしてるなぁ…



むむ…まさか中耳炎?!




と、心配になり耳鼻科に行ってきました。











結果は…










かるーい中耳炎(←ジラすほどの結果じゃない)







初めての耳鼻科デビューを飾った姫様は、母ちゃんに羽交い締めにされ看護師2名に頭を押さえつけられ耳に異物を突っ込まれて、ギャン泣きでした(T_T)


姫様ギャン泣きなのに医者はマスクのまま淡々と喋るから言ってる事の半分も聞き取れず。


とりあえず抗生剤と鼻水の薬が処方されたから飲め、と。

様子をみたいからまた4日後に来い、と。





にしても、見せてもらった姫様の耳の中汚かった~←

耳掃除してるけど、どこまで綿棒入れるか悩むんだよね(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛読書

2011-12-04 00:01:33 | moblog
生後、1年と1ヶ月と9日目です。










寒いっ!



雪混じりの雨がちらつく一日だったため、今日はおうちでまったーりしました。

明日(もう今日だ)は日曜なのに休日出勤しなきゃならない旦那ちゃんの休息の為にも、親子3人で昼寝をたっぷりして姫様も家で遊んでもらってダラダラしまくり。





姫様は読書に勤しんでました。








愛読書は私の学生時代の生理学のテキスト。



何が気に入ってるのかわからないけど、仕舞っても引っ張り出してきてはパラパラ捲ってフムフムと読んでいます。








将来はお医者さんかしら~(ニヤリ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレっ子。

2011-11-28 17:26:44 | moblog
生後、1年と1ヶ月と3日目です。


1歳を過ぎたので、またまたアレルギー検査をしてきました。








結果は…



卵白 5(6)
卵黄 4
小麦 3(4)
大豆 3(2)
牛乳 1(1)
じゃがいも 3
ゴマ 2
エビ 0
カニ 0
チーズ 0
ソバ 0
鶏肉 0

()は前回のレベル。








全体的には良くなってる…のかな。




卵白が前回は数値がover100で測定不可だったのが、測定出来るくらいまで下がりました。






全体的に下がったけど、大豆製品(豆腐、納豆)が姫様好きでついついあげちゃうんだけど、大豆が前回よりワンランクアップ。




食べない姫様が豆腐を指差して“くれ!”と興奮してるのを見るとわかっていながらもあげちゃうんだよね。

しかも、豆腐・れんこん・ひき肉を混ぜて焼いたナゲットも大好物で、食べると笑顔になる唯一の品。






…大豆製品のあげかたを考えなきゃな(-_-;)






あと、乳腺炎の時にジャガイモ湿布で蕁麻疹が出たじゃがいももやっぱりアレルギーありました。




じゃがいもってアレルギー出ないもんだと思ってたけど…


食べたがらない理由が『体が受け付けない』だったのに、試行錯誤して食べさせようとしてた…




ごめんよ、姫様(T_T)






片栗粉のデンプンもじゃがいも由来だからほぼ毎日取ってたことになる…



これからは米粉にしよう(;_;)







私の卵と小麦の除去食も継続で、とのこと。






…クリスマスにピザ食べれる!と思ったんだけどなぁ( ̄~ ̄;)









ダニとかハウスダストは検査してもまだ出ないからってしてもらえず。




最近布団にぼふっとダイブするのが好きな姫様だから、どうか数値が低くあってほしいと願う母ちゃんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳1ヶ月。

2011-11-26 13:08:57 | moblog
生後、1歳と1ヶ月と1日目です。





東北はだいぶ寒くなって、歩けるようになってから毎日行っている散歩が苦痛になってきました。



有り余る姫様の体力を消耗させるために、寒くても頑張って行ってたんだけど…流石に限界よろしくです←




だって、10m進むのに下手したら30分近くかかるんだもん!



道端に落ちてるもの全てがおもちゃになるから、落ち葉も石ころも土も苔も枝も全て楽しそうに触りまくってて。





最初は、散歩から帰るとすんなり昼寝してくれるし、ビバ散歩☆って思ってたけど…

ただ微笑ましく眺めているだけの母ちゃんは、北風にさらされて寒い寒い。







ので、児童館のお世話になっております。




近所(歩いて10分、車で3分)にあって何度かお邪魔してたんだけど、3歳位の子がお母さんに怒られた腹いせに姫様を殴りに来て(それは私が真剣白羽取りをして防いだ)、その子が常連さんっぽかったから、なんとなく避けてたのさ←







だけど、北風さんの攻撃は流石の母ちゃんも真剣白羽取りは出来ないので、姫様のことは注意深く見守りつつ児童館にお世話になっております。










さて、記録のために1歳0ヶ月のおさらいおば。



☆お辞儀が出来るように

こんにちは、ありがとう、どうも、の声に反応してお辞儀をするように。

テレビの中でお辞儀してる人(ニュース終わりとか)がいると、それに合わせてもお辞儀…









やばいよ←またか










超可愛い(//∀//)







いただきますとごちそうさまも、私の真似で拍手→お辞儀が出来るようになりました。


ま、意味は全然わかってないみたいだけど^_^;







☆はーいと挙手が出来るように

こどもちゃれんじの案内に付いてきた付録にしまじろうが「はーい」するしかけ絵本があって。

しまじろうに洗脳されて学習したらしく、いつの間にか出来るように。







☆洋服を脱ぐときに万歳が出来る。

ばんざーいと声かえすると両手をあげてくれるから、服が脱がせやすくって助かります。

洋服脱ぐとき以外には出来ないけどね。








☆読んで欲しい絵本を持ってきて催促する


読んであげても半分しか聞いてないこともしばしばだけど。

でも、最後にバイバイって内容がある本に最初からバイバイしてたりするのを見ると、しっかりわかってるんだな~と、ちゃんと読んであげなきゃなって気が引き締まりました。








☆喋る

『パパ』は完璧。
ママは甘えたい時だけ『まん~』っていうかな。

絵本『じゃあじゃあびりびり』を見て、「じゃあじゃあ」、いっぱいだねと私が言うと「っぱい」など、言葉になることも。


っても、まだ『お?』『うわ!』『だ!』とかの宇宙語が殆どですけどね~。


でもでも指差しを組み合わせると、欲しいものなんかは殆どわかりますよ。







☆一人で滑り台から滑れるように

誕生日プレゼントのジャングルジムに付いてる滑り台が初めは滑れなかったんだけど、3日もたてば完璧に出来てました。

子供のチャレンジ力と吸収力はすごいな~。







☆犬や猫の写真や絵を見ると嬉しそうにニヤ~と笑う

動物が大好きな姫様。

特に猫が好きで、テレビに映ると指差して『お!お!』と嬉しそうにしてます。


その姿が可愛すぎて…








食べちゃいたいっ(≧▼≦)←






☆ぬいぐるみに頬をすりすり、ギューってする

これは女の子だから?

特にお気に入りがあるわけじゃないけど、ぬいぐるみは基本的によしよしって頭をポンポンして、頬に持っていき、最後にギュっとします。






またまた激萌え~(*´∇`)







☆ベビーカーやチャイルドシートに大人しく座ってくれる時間が増えた。

今まではベビーカーは宝の持ち腐れ、チャイルドシートはギャン泣きの道具と化してたけど、だんだん静かに座ってくれることが増えました。

外出も抱っこ紐が殆どだったけど、体重が10kg近くなり長時間の抱っこもキツかったからありがたい成長です。






このくらい?

まだまだありそうな気もするけど…

でも知能面での学習が凄かった1ヶ月だったな。






あと、反対にできないこと。

★やっぱり頻回授乳

ご飯よりおっぱい大好きな姫様。

最近じゃ『おっぱい』って言葉を聞くだけで欲しがると言う、パブロフの犬状態(笑)





★夜は通常4~5回、多いと10回位、少なくて2回起きる。

2回の時はすごいながーく寝た感じがしたなぁ(;´∩`)

夜間の授乳も止めるつもりはないから不満はないけど、長く眠れた日があるといいなぁ…と思っちゃう。

でも、夜眠れないのを理由に3時間近く一緒に昼寝してるから寝不足はないから大丈夫!




★iPadのボタンを押してしまう。

iPadで遊ぶことを覚えた姫様。

持ってきて『アプリだせー』の催促は出来るけど、絵本やらお絵かきやらのアプリを起動しても、すぐにiPad唯一のボ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加