天晴!!

【徒然日記】(改め【骨日記】)

8ヶ月

2011-06-29 22:15:56 | moblog
生後、8ヶ月と4日目です。


4日ほど過ぎてしまいましたが、成長録をば。




体重:8530g(服着用)
身長:68cm







7ヶ月で出来るようになったこと。






◎ハイハイ

今では高速ハイハイで家中を徘徊してます。

ハイハイごっこと名付けた親もハイハイして移動する遊びをするとこの上無い笑顔(^o^)

可愛いすぎる~(*´∀`*)








◎つたい歩き

初めはテーブルの端から端まで移動したりしてたけど、
今ではおもちゃからおもちゃに移動したりだんだんすることが高度になってます。

やっぱりハイレベルな姫様。


8ヶ月の間に歩いてしまうんじゃないかと思うほど急成長中です。









◎2回食を開始

ぜーんぜん量は増えないけど、回数で稼ぎたくてちょいと早めに開始。

午前中のご飯は食べても10口。
食べない時は1口で終了(-_-ちーん)

せっかく作ったのを捨てるのはもったいないから、午後も同じものを食べさせてます。

ま、午後の方が食べなくて5口が限界なんだけど。









◎おもちゃをカチカチ合わせられるようになった

おもちゃは舐める専門の姫様でしたが。

最近は両手にもったブロック等をカチカチ鳴らして遊ぶことができるようになりました。











ハイハイ出来るようになって移動したいのに出来ないストレスが減ったのか、
うつ伏せでむーむー唸ってその後ギャン泣きするような面倒なことがなくなりました。



でも後追いが酷くて、キッチンのベビーゲートが閉まる音がするだけでハイハイしながらギャン泣き…





泣かれてもハイハイ出来る今の方が断然楽だけどね。

隣の芝生

2011-06-27 12:23:10 | moblog
生後、8ヶ月と2日目です。



姫様、活動量がハンパなく増えまくっております。







ハイハイとつかまり立ちと少しのつたい歩きで、縦横無尽に動きまくる姫様。







地震の時にもいた『のびすく』って言う仙台の児童館のような場所では、
おもちゃからおもちゃに向かって一心不乱に2時間近く遊んでいます。











毎日のびすくに行くのも気まずいので、自宅用にでっかいおもちゃ買いました。








今は立って遊ぶのが大好きだからテーブルになるのを探してて、
購入したのはつかまり立ちでも遊べるし、組み立て直すとウォーカーにも車にもなる優れもの。





どーせこの時期のおもちゃは来年には使えなくなるし…と思っていたから、車にもなるのは大助かり。



つたい歩きを少しずつしてるからウォーカーとして使うのも目前だと思うけど。








動いて疲れるのか、昼寝の時間は増えたしすんなり寝てくれるようになったけど、
離乳食の量は全く増えません(-_-)


毎日同じものばかり食べるとそれがアレルギーになっちゃうから違う白身魚を使うのも大変なのに、
母の苦労子知らずで、いらん!と口を固く閉ざしてくれちゃいます。






大人になってご飯食べない人はいないからそこは心配してないけど、
偏食の大人はたくさんいるからそうはなって欲しくないなぁと心配です。

みちのく

2011-06-18 23:58:23 | moblog
生後、7ヶ月と24日目です。


姫様が生まれてから、朝の連ドラ→あさイチの流れでNHKをがっつり見てます。





あ。
ちゃんと受信料も払ってますからね。







最近は早起きな姫様なので、連ドラまでの時間教育テレビまでお世話になってます。









今やってる『おひさま』のオープニング曲がお気に入りの姫様はどんなにお腹が空いてグズっていても、
曲を聞くとピタっと泣き止み15分間いい子にしてくれます。




写真はあさイチで映ったゆるキャラを正座で見る姫様。







可愛すぎる~(*´∀`*)










さて。

今日は曇天だったけど、車で40分の国営みちのく杜の湖畔公園に行ってきました。






昭和記念公園みたいな感じ。





昭和記念公園より人が少なくてまったり出来たのが良かったなぁ。











チキンな姫様、芝生に足がつくとギャン泣き。






水遊び場で水が足についてもギャン泣き(笑)









芝生でハイハイしまくる姫様を想像して夫婦で萌えてたのになぁ~。








真夏は避けて、今度は歩けるようになったらまた行きたいな♪

安全地帯。

2011-06-13 11:49:46 | moblog
生後、7ヶ月と19日目です。





完全にハイハイをマスターした姫様。





獲物を見つけたらまっしぐら。









さっそく部屋の模様替えをして姫様安全バージョンにしました。









姫様はコンセント、リモコン、カメラが大好き。





見つけ次第おもちゃそっちのけでダッシュします(笑)




だからコンセントはなるべく隠して、リモコンとカメラは高いところへ移動。








つかまり立ちの合わせ技も持ってるから、安全対策しても危なっかしいんだけど。







旦那ちゃんが終日在宅していた今週末。


楽しそうに二人でハイハイの追いかけっこをしていました。






すると今朝は旦那の移動のたびに着いていこうとしてるー(*´∀`*)






可愛すぎる~(●´∀`●)











と萌え萌えしてたのに、私にはハイハイして近づきません(-_-)








お前が来い!的にうつ伏せで泣きまくります。









なんで~(ToT)

○○始めました(not 冷やし中華)

2011-06-09 21:23:18 | moblog
生後、7ヶ月と15日目です。




昨日、姫様に初めてのことが3つありました。








その一。

2回食を開始してみた。


午前中に2口しか食べなかったものを保存してあったから、そのままレンチンしてあげてしまいました。



どーやら姫様はどろどろしたものはお好きでないようで、しっかり片栗粉でねばっとさせてあるものの方が食べてくれる確率高しです。


一回失敗してとろみをつけすぎたらら、逆に食べたんだよね。


それ以来、お粥にまで片栗粉を投じていますが…食べる量は気持ちすこーし増えたかな。











その二。

歯磨きを始めてみた。
下の歯が2本、可愛くにょきっと出てきたので、嫌がりまくる前に慣れさせたくて。

誤飲防止のフック(?)付きの自分で持てるタイプの歯ブラシを購入して試したら…










思いの外、嫌がらない(●´∀`●)/






自分でもガシガシ歯にあてて磨いてたし。




時間を選べば歯磨き出来そうです!










その三。

遂に…


















ハイハイしました!






いつしてもおかしくないくらい四つ這いにはなってたんだけど、なかなかしなくて。



でも昨日ついにマットの端から端まで移動しましたー!!







今日は昨日よりもっと上手になってて、ママ会でお友達の前でも披露してビックリさせてましたー。






ちなみにパパはまだみてないんだけど(笑)








初寝返りも、初ハイハイもママの目の前でしてくれるなんて、超いい子!





ま、超スピード出産で産まれてきてくれた姫様だから当然か★








写真はペアルックの図。

ハイレベル

2011-06-07 16:48:22 | moblog
生後、7ヶ月と13日目です。





6月も1週間が過ぎましたね…



早すぎるー!






写真は旦那ちゃんが仕事でもらってきた『NEVER GIVE UP TOHOKU』のリストバンド。





さっそく姫様がガジガジかじりまくって、かじりすぎていつの間にか腕にかかってた様。






使い方、あってるよー。











6ヶ月のうちにハイハイを1歩出来るようになった姫様ですが…







そこから進歩してません(-_-;)






ハイハイは出来ないけど、腕立て伏せの姿勢になり床から立とうと頑張ってます。




姫様、レベル高すぎ(笑)







キッチンの入り口に購入したお米10kgを柵代わりに置いてる(←放置ともいう)んだけど、
最近の姫様はそれにつかまって立ち上がりますからね。



この前はベビーカー片付けてる間に姿見につかまって立ってたし。




その前はプレイマットにつかまって立ってた…







ハイハイしないでつたい歩きしてしまうんでは?と思うほどハイレベルです(笑)









さて。


原発がやっぱり落ち着きませんね。



震災直後に漏れた放射性物質が試算の2倍だったとか…





あの日は車が使えなくなってしまったので、姫様をだっこ紐でだっこして歩いて帰路についたんだけど、
横なぶりの雪が親子共々にかかりまくってたので、原発から90km程度離れてるとは言えかなり心配です。






直後だけでなく、姫様を一人にできるはずもなく一緒に連れてスーパーの大行列に並んだりしてたからそれも心配。








目に見えないからこそ余計不安ですな。











将来、姫様が甲状腺癌とかになったら悔やんでも悔やみきれない。









日頃電気の恩恵を受け、この震災で電気のありがたさを十分に味わったから、
東電を恨む気持ちはさらさら無いけど頑張ってもらって安心できるようにしてもらいたいものです。