天晴!!

【徒然日記】(改め【骨日記】)

旅はまだまだ続くぞぅ~

2007-06-30 21:47:29 | music
すっげ楽しかった!
テナー最高!!

めちゃくちゃいいライブだったー!
やっぱテナーはハコが大きくても(ちっちゃかったけど・笑)テナーだった!!

こんなにぶっとんだのは人生初めてかもってくらい狂った。狂わずにはいれなかった。

ホリエの「よくきたね。」に悩殺(笑)


タイトルはヒナチの最後の言葉。
ライブ後にフライヤー貰って意味を知る。
追加公演決定。20公演も。

幕張は正直遠い!

2007-06-30 17:14:43 | moblog
上司に幕張でライブがあることを話したらちょっとだけ早く帰してくれた☆

町田爆走して1本前の電車に乗れたのはいーけど、やっぱり開演時間には間に合わない様子…(:_;)
幕張でホリエさんの“ワンマンCLALITY”見たかったのになぁ(>_<)
30分くらい遅れてくれないかな(笑)

幕張に着いても走ります!

雨降りの朝で 今日も会えないや

2007-06-25 20:42:01 | music

午前中に雨が降っていると、ふとくるりの“バラの花”が浮かんでくる天晴です。

ROCK IN JAPAN FES 2007のタイムスケジュールが発表になってたの知らなかった。。。

3日はエルレ、4日はBUMP、5日はアッシュがトリじゃん!!!
ってか、BUMPとDragonAshはなんとなくGRASSのトリってわかるけど、
エルレがGRASSのトリなんだ。。。
ふ~ん・・・ってかんじ(おいっ)
エルレは真昼間の太陽光ガンガンの時間帯てイメージなんだけどなぁ。
私の行く5日は、RADWIMPSがLAKEのトリ!!!
うわーーーーーー!!DragonAsh観ないでこっちでしょ!!!(笑)
8月はRADに2回も会える~♪

エルレのHP先行、見事に全敗。。。
でも、知り合いが宇都宮GETし行ける事に!(><)
念願の小箱エルレだー!わーい!!
sogo大阪の先行知らずに、日曜で終了してたのね。。。
エルレ初めての奈良、ちょっと見て観たかったな・・・

そうそう、7月7日に逗子でGetting Betterやるって。
ツアー終わったからホリエさんDJするって。
行きたい!!!って意気込むも、あたし屋久島じゃん。。。
えーえーえーーーー。
なんでかぶるかなぁ。
ぶーぶー。


RADWIMPS 春巻きツアー@横浜BLITZ

2007-06-25 17:43:27 | music

4月13日(土)に参加したRADWIMPS “春巻きツアー”@横浜BLITZのライブレポです。
日がたっているので、記憶が曖昧です。。。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この日の整理番号800番。キリ番。
一人での参加だったので、待つのが厭で開場時間に合わせてBLITZに行ったのに
時間が押してて、余裕でグッツまで買えました。
Tシャツ欲しかったんだけど、欲しいデザインのサイズが売り切れてて断念。
タオルは無事購入~♪
ってゆーか、Tシャツフルアマで一応持って行ってたタオルがエルレだったから、
タオルくらい買わないとアウェイな感じで(^^;
RADグッツで揃えてる人ばっかりなんだもん。。。

ロッカーに荷物押し込んで、フルアマTシャツと買ったRADのツアータオル首に巻いていざ中へ!
一番前のゾーン、武田くん側の端っこの柵3列目位にいました。
こん時、後から来た女の子3~4人のグループの会話がうざくて。。。
2階席の女の子を見ては、「あの動きは絶対にサキちゃんだってー」とか
「麻希ちゃんまだ来て無い」とか。。。大声で話すなやー!どーでもいーじゃんよ!
途中でsugar cult流れて怒りが収まり、ノリノリに(笑)
そんなこんなで20分位?
暗転してもSE流れず、いきなりメンバー登場。
暗がりすぎて、メンバー全員がツナギ着てるように見えた(笑)
この時プレスに逆らわずにいたら流れに乗って洋次郎まん前5列目くらいに。
ん~、左右に揺れる揺れる。


って、いきなり1曲目から“今からお前に 何話そうかな”って
ふたりごと』!!
いやーーーーーーー!
この曲だけはこんなに揺られないでじっくり聴きたかった(><)
でも左右に揺られながらも、洋次郎ずっと眺めてました。
すげーのね、どんだけ早口になってもちゃんと歌詞が聞き取れる。
途中から“この位置じゃじっくり聴けない!”と思って、移動。
その後からめちゃくちゃ曲に入れ込めました。
やっぱりこの曲大好き。こんな風に人から愛されたら、どんな気分なんでしょ。

次はおかずの曲順と同じで『ギミギミック』。
こん時初めて武田君見たかも(笑)
ベースの位置高い!
でも上手い!!流石音大生。

“なんちって!”の大合唱で始まる『なんちって
RAD2(発展途上)をあまり聴いてなかったのが悔やまれる!
RADのライブは一部の歌詞をオーディエンスに歌わせるところが多いから、
歌詞知らないと“??”になっちゃうんだよね。

意外だったのが、武田君前に出てきてめちゃくちゃオーディエンスを煽ってくれるんだよ。
武田君寄りだけoioiコールも起きてたくらい。
めちゃくちゃノレる曲のはずなのに、飛び跳ねる人少なくって物足りなかったから
煽ってくれて嬉しかったー(><)
このノリ大好きっ(笑)

“いや別にね嫌いなわけじゃないんだよ、君の歌。~”を桑ちゃんが言った後、
桑ちゃんトークになり、前日の夜に見たさんまのまんまの話を始めて。
桑「いや~、あれ面白いよね」
洋「お前、何が面白いのかを言わないと伝わんねーだろよ」
桑「…そーだよね。なんだろ…」
って、何かを言いかけたところで“とか言われちゃったりなんかして~”って洋次郎、桑ちゃんトーク遮る(笑)
無事、ダーンケーシェーーーンは叫べました♪


mc
ん~、何言ってたかなぁ(笑)

05410-(ん)』!!!
キタキターー!
この曲大好きな上に、ノリの良いからなお好き!!
ここでも武田くんめちゃくちゃ煽る煽る!!
RADのライブに行ってビックリしたのが、みんな若いのに演奏上手いのね~(笑)
洋次郎の声量の凄さにもびっくりしたし、
武田君のベースラインの動きの多さにも相当楽しませてもらったし、
桑ちゃんはあんまり見えなくて(笑)、
智史くんもたーのしそうに歌いながら叩いてたし。
あ、バスドラの音が相当好みでした。ムフフ。

遠恋
突如黒子が2人大きな板(?)を持って出てきて、その板の後ろからワンピース着た女の子が走り去って行きました。。。オーディエンスみんな“?”なのに、曲は続くし、メンバーからのフォローは無いしで、わけわからず(笑)
曲間の桑ちゃんと武田君のギターとベースの掛け合いが長い長い!
ってか、うめーーー!!
CDとは全然違ったアレンジでかっこよかった~♪

イントロ流れておぉ!!って『セツナレンサ』。
洋次郎、CDより歌上手いってどーゆーこと?!
彼の口元をじっくり見てた(キモイ・笑)んだけど、余裕そうに歌ってたなー。
洋次郎以外はめちゃくちゃ楽しそうにプレーするんだけど、
洋次郎はあまり笑わず、真剣に客席を見つめていたのが印象的でした。

MC
ほんと何言ってたっけ。。。(笑)
横浜弁ってここだっけ??(独り言)

洋「地元ってやっぱりいーねー」(的な事を言ってた気がする。。。)
 「(智史くんに向かって)横浜弁で何か言ってみ」
智「横浜弁って何よ。。。なくね?」
客「じゃんーーーー!!!」
智「おぉ!あるじゃん」
洋・客「(笑)」
みたいなやりとりだったような。。。
曖昧でごめんなさい。

mc明けに『トレモロ
“満天の空に 君の声が~”ってエルレのスターフィッシュじゃないけど、つい空を見上げたくなって。
そこにやっぱり満天の空なんて存在しなくて、横浜BLITZの白い天井しかないんだけど、上を向かずにはいられなかった。
綺麗な洋次郎の声が響いてて、無性に泣きたくなった。


セプテンバーさん』は、洋次郎と客との掛け合いがほんわかしてていい感じだったな。
洋「Oh----セプテンバー!はいっ!」
客「(りぴーと)」
洋「Oh↑Oh↓Oh↑Oh↑セプテンバー!」(↑↓が音程の上下)
客「(リピート)」
洋「(ポン)(ポン)(ポン)(ポン)セプテンバー!はいっ!」(指で口を鳴らすやつ・笑)
客「(・・・・・)セプテンバー!」
洋「気持ちは伝わった」
客「笑」
洋「Oh--------------------------セプテンバー!はいっ!!!」
客「Oh--------------------------セプテンバー!!!」
・・・洋次郎の声量が凄いのは始まってから気付いてたけど、それを客にやらせるのは。。。つらかったー(笑)

『セプテンバーさん』から『me me she』への切り替えが絶妙!
セプテンバーさんの最後の桑ちゃんのギターがなかなか切れない。。。と
思ってたら、洋次郎が桑ちゃんに近づいて行って桑ちゃんの右手部分(弦のストローク)を桑ちゃんの変わりにやってました(!)。桑ちゃんはちゃんと弦押さえてて、二人で1つのギター弾いてた。
そのまま『me me she』のイントロに!
これにはかーなり、やられました!!!
何度も云うが、上手い!!!

『me me she』はねー、もう入り込みすぎて涙が止まらなかったよ。
『ふたりごと』で涙がでなかったのに、ここで大号泣。
全然ステージが見えなかった。
すっごい辛かった去年の夏の事を思い出して、そこから未だに引っかかってる部分があって。
ずっと引き出しの奥に隠してた気持ちがこの曲でどわーーーーっとひっぱり出されちゃって。
折角ライブに来て、メンバーしっかり見れる位置にいるんだから、一時たりとも見逃したくないのに、
ぜんぜんステージ見れなかった。

そのまましっとりムードで『指きりげんまん』。
“あの時 君のその小指は~”
“あの時 僕のこの小指は~”
の時のオーディエンスの上に挙げた手が小指になってるんだよね。
“そうやって約束して また破って 疑って 遠くなって 繰り返して そんな約束なんて
二人のうちどちらかを 嘘つきにするためのものならば そんなものはいらないよ”
この歌詞を読んだ時、自分の思ってたことが正に的を得て言葉になってるってびっくりしたもんです。

MC
洋次郎が「1年に1回でっかくお祭りしたいねー!」って言ってた。
きっともうすぐ横浜アリーナレベルでやることになるんだろうなぁ。
どこのMCか忘れちゃったけど、洋次郎と桑ちゃんが抱きあってました。
いや、桑ちゃんが洋次郎に抱かれてた?(笑)

その桑ちゃんがあまり好きじゃないらしい・笑『イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~』→『ます。
サポートギターで洋次郎の近所の○○ちゃん(名前忘れた^^;)が登場。
いやー、アガりますなーーー!!!!
『ます。』は隣のでっかいお兄さんと二人狂ってました(笑)
そこの2人だけ動きが違うの!
あ、“迷わずYOUーーーー!!”はみんなで洋次郎指しました。そこの動きは一緒だから(笑)
やっぱりアゲアゲの曲は武田君めちゃくちゃ煽る!

『ます。』後に洋次郎がギター置いてハンドマイクに。
ステージの端から端まで唄って歩いた『俺色スカイ』。
歩いて歌ってるのに、あの途切れない歌詞がしっかり歌えるのに感嘆。
まじでスゲーよ。

いいんですか?はみんなで手拍子&大合唱。
この曲実は全然好きになれなかったんだけど、やっぱりライブ映えするねー。
この曲の武田君の動くベースラインが好きだな。うん。

チェロの人が登場して『バグッバイ
ここまで散々歌ってきてるのに、洋次郎の声が伸びる伸びる。
神憑ってたね、完全に。
チェロと洋次郎の声が見事に合ってて、鳥肌立った。
照明もすーごく曲のイメージと合ってて、効果的だったし。

MC
ここじゃなかったと思うけど、洋次郎がいきなり『幸せなら手を叩こう』を歌い始めて。
途中で英詩にかわったんだけど、めちゃくちゃカッコよかったー(><)
洋「最後の曲です」

有心論
曲に入りすぎて全然覚えてない。。。

アンコールはオーディエンスの『もしも』の大合唱。
が、私RADWIMPS1の音源持ってないんだよね(^^;
ついていけず・・・気まずーい感じでした。
あんだけ本編で暴れまくってたのに、アンコールのコールが出来ないなんて。
こん時程アンコール“早く出てきてくれ!”と願ったことはないかも(笑)

洋「アンコールありがとう。」
しっとり『夢番地』でアンコールスタート。 
”僕が立っている場所はきっと 誰かの願ってる場所で
 誰かが立ってる場所がきっと 僕の望む場所で”
そうそう~と思わず、歌詞にはいる。
メンバーも曲に入り込んでるから、また余計ディープに浸る。
RADの歌詞は本当に誰もが悩んだり、考えたり、疑問に思った事を
そのまま素直に文字になってるんだよね。
それってなかなか出来ることじゃなくって、凄いことだと思う。
まぁ、1曲の中でも文字数がめちゃくちゃ多いってのもあるけど(笑)

またまた洋次郎ハンドマイクで『ヒキコモリロリン』。
じゃんけん勝ったー(笑)
“タナカマサヤ”叫んだー(笑)
ってか、どこで息継ぎしてるの?!ってくらい早口!!
ってか、洋次郎めちゃ近っ!ってくらい近くまで来た~
こんだけ言葉数歌ってるのに、歩きまくってるのに驚き!!
いやー、楽しい!!

最大公約数』のイントロ鳴った瞬間、会場盛り上がる!!
ってか、会場の指が歌詞に合わせて変わるのね!
“僕の2歩は 君の3歩 僕の4歩は 君の6歩”とか、
“君の心は僕の2倍 僕の小指は君の2倍 1つわかって欲しいのは愛されたい気持ちは君の5倍”
とか~!忙しい!!(笑)

この曲が私とRADの出会いの曲のはずなんだけど、その当時は全然自分のアンテナに引っかからなくって。
“おかず~”で好きになってまた聴くようになっても全然好きな曲じゃなかった。
でも、この日のライブで聴いてめちゃくちゃ好きになった!!
名曲だね♪みんなが好きな理由がよくわかった。
“別れる理由3つあるなら 別れない理由100探すから~”って、こうやって文字にするとクサイけど
音と一緒に奏でると、すごい素敵な言葉になるんだよね~。


会場からの大きな拍手と、メンバーからのありがとうで再び退場。

またまた『もしも』の大合唱。。。
はやくでてこーーーーーい!!(怒・笑)
簡単だから、この時には歌詞覚えたけど結構気まずいっす(^^;

やっと出てきた!
と、思ったら何か違う。。。。

メンバー全員真っ赤なTシャツにフロントに汁の文字。
キターーーーー!!!
味噌汁’s!!!!!
みんなちゃんと鼻メガネ着用(笑)
洋次郎に至っては、鼻メガネにハイビスカスの造花。
可愛い~(笑)

洋「こんばんは。味噌汁’sです。RADWIMPSの皆さんは沢山曲やりましたけど、私達はプロなんで1曲で盛り上げます!」

キターーーーーーー!!!
ジェニファー山田さん』!!!!!!!!!!!!!!
「質問ある人ー」
「はい!」「はいっ!!」「ブッシュってどういう意味ーーーーー?!?!」
叫びました(笑)
ってか、踊り(!)がフロントメンバー3人めちゃくちゃ揃ってるのに驚愕ですわ!
全員腰の高さも揃ってるし!超真剣に踊ってるんだもん!!!
爆笑の渦ですよ。さすが味噌汁’s。
最後の掛け合いがほんとに楽しい!!!!
考え込む洋次郎に客席から
「あれだって!!」
「頑張って!もうちょっと!!」
「ここまで出てきてる!!!!」って(笑)
それに表情とかしぐさで応える洋次郎。
ここまで客を楽しませる味噌汁’sやっぱり流石です(><)

◆◆◆set list◆◆◆

1.ふたりごと
2.ギミギミック
3.なんちって
4.05410-(ん)
5.遠恋
6.セツナレンサ
7.トレモロ
8.セプテンバーさん
9.me me she
10.指きりげんまん
11.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
12.ます。
13.俺色スカイ
14.いいんですか?
15.バグッバイ
16.有心論

En1
1.夢番地
2.ヒキコモリロリン
3.最大公約数

En2
1.ジェニファー山田さん(味噌汁’s)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


日にちが経ち過ぎてる(2ヶ月も前!!)けど、
ほぼ書き終わって最後のひと筆のみだったので投稿しちゃいました。
いや~、今読んでもあの時の面白さは伝わってきますな(笑)

ストレイテナー@長野、ACIDMAN@武道館はセトリのみupしま~す。


激アツ再び

2007-06-16 17:07:18 | moblog
TVK(テレビ神奈川)でテナー@横浜のライブがやってたのをしっかり録画。

やっぱりひなっちムチムチ(笑)
いやーあの時のアツさを思い出してニヤニヤしてます。

シー

2007-06-15 12:35:31 | moblog
3連休をとりディズニーシーに来てます。
雨の予想で行くのを考えてたのにまさかの晴天!

祈りが通じたかな(^O^