やまがた長井食彩館・須藤米店

コモディイイダ・春は異動の季節(配属の偶然)

コモディイイダ・春は異動の季節(配属の偶然)

毎年、春になると社員の異動があります。
当然ですがこの時期は緊張の連続です。
慣れ親しんだ店舗と仲間と別れるのは、たった1年間でもつらいものです。
特に社内恋愛していた人たちにとっては、彼氏・彼女と離れるのは
相当苦しいのではなかったのではないでしょうか?
食堂で最後の別れをしていた人たちの事が、今でも思い出されます。

※その人たちは数年後、めでたく結婚し子供も4人授かったそうです。

異動は出て行く人だけではなく、入って来る人の当然います。
2年目の春でした、先輩と車で遊びに行った帰り
寮についてから女子社員から、コンビニかどこかに買物いくから乗せていって言われ、
異動してきた、Sチーフ達と一緒に出掛けました。車内で話をしている内に

「出身はどこ?」

「山形」

「山形のどこ?」

「長井市です」

「えっうそ~。私、白鷹町!」

東京(スイマセン埼玉県川口市でした)に出てきて、
社員800人いる会社の中で
同じ店の中で隣町の人と一緒に仕事をするとは、
想像もつきませんでした。
そのチーフの方には、同郷という事でいろいろを面倒をみていただきました。

話は続きます次の年の春です。

新入社員で来た数名の中に、
同じ高校の後輩(白鷹町出身)のI君が入社。
そして安行店に配属されました。

見た瞬間「あっ!!」を思ったのは言うまでもありません!

その当時、山形県出身者は4人。東北出身者は半数以上でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飯田百貨店(現コモディ)の思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事