老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

確定申告と花粉症

2016-03-10 14:19:36 | 悩み事
3月6日のビックイベント「大阪府立大学校友会の理事会と評議員会」が終わったので
いよいよ確定申告に取り掛かれると思っていたら、一昨日の朝から連続くしゃみが
始まり午後になっても収まらないので真坂と思いながら領収書の整理を始めました。

昨年はPCのOSが対応できず、急遽税務署に住基カードと整理した領収書を持って行き
家と同じ環境で終了しました。今年はW8の入ったOSのPCにICカードリーダーを
繋いで領収書と源泉徴収票を40分ほどで入力して送信を試みましたが出来ず、ショック!
更に鼻水が止まりません。2年ぶりの花粉症、ダブルショック!!

仕方ないと翌日、去年と同じ方法(PCを借りる)でやるかと雨の中税務署へ出かけました。
少し並んでPCのところへ、経ったまま?と思いながら40分ほど再度データを
入力してカードリーダーの場所を確認しますと、「住基カードは要りません」
と言いながら源泉徴収票の往復書の半分を切り離しました。

「昨年は住基カードをセットして送信で終わりました」と言っても「昨年も
そのようなことはしていません」と言うので、昨年と同じようなブースを指差しながら
指摘しても聞き入れません。少々腹を立てて「もう帰ります」

その足で三宮に出かけて電気屋でマイナンバーにも使える「非接触型ICカードリーダー、
ライタ」を購入して自宅に。夕食も食べずにICカードリーダーの設定。
W8はよう分からん。設定されたのかされなかったのか不明の状態で、
3回目のデータ入力、いや慣れました。

そしてその瞬間、通信終了、万歳!

でもまだ残っています、花粉症。あーあ。
医者の処方箋の薬を飲んで5年ほど前から症状が軽くなり、昨年は出なかったのに。

昨年 来なかった春

一昨年 もう来ないと思ってた

一昨々年 やっぱり来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。