老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

「倒産したくないならこれを読め」 中央電気倶楽部チャレンジ交流会 講演

2010-07-28 01:45:14 | 勉強
昨日の夜、大阪堂島の中央電気倶楽部で開かれたチャレンジ交流会の講演会
「倒産したくないならこれを読め ~老舗家訓に学ぶ 会社をつぶさない15の秘訣~」
㈱ゴトウ経営 代表取締役 後藤昌幸氏の話を聞きました。

私の大阪での勉強会の一つ「大阪輝き塾」から案内があり参加させていただきました。
最近、例会にはタイミングが合わず行けないのですが、このような飛び込みの案内には
参加出来てます。

飛び込みの講演会の一つ 未来企業研究会「私の歩んできた道と永遠企業を考える」:

飛び込みの 茶摘

大阪輝きの会は、私がマネジメントゲームMGを事業部で普及させていた
ときに先行して実践されいた後藤昌幸さんが主宰している勉強会です。

マネジメントゲームMGの創始者である西さんが本にも書かれていますが、
後藤さんは、滋賀ダイハツから送り込まれて兵庫ダイハツを再興させた方です。
その時に、活用したのがマネジメントゲームMGでした。さらに、

「MGで社員の意識革命」の論文も出され「教育はすべての業務に優先する」
との発言が有名になりました。私はこの発言をよく使わせていただきました。

気になるメモ:
会社を永続させるための秘訣
・会社は必ず倒産する:黒字会社は28.8% 
           10年で1/10、30年で1/100、100年で2/5万
・京都府は100年以上続いている老舗が600社ある:本「老舗と家訓」に秘訣あり
・「人は一代 名は末代 家を保つ道は勤と倹とあり奢長じ易し、慎むべし」
・環境整備が第一 10年恐るべし
・「うぬぼれるな! へこたれるな!」
・部下を使うポイント:布団の寝起きと一緒
           → 頭から先に起きる(上のものほど先に仕事をする)
             寝るときは足から(部下から先に休む)
・社長の背中で教える いつも迎える姿勢
・挨拶は先にした方が勝ち
・経営のプロ:使えば儲かる(教育費、修繕費、広告宣伝費)

添付の画像は京都の老舗の応接室にかかっている掛け軸で、初代は朝から晩まで働いて、
二代目は遊興三昧、そして三代目は哀れ を描いています。

大きな声で元気に話される姿に感動しました。有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。