老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

会計天国 竹内謙礼 青木寿幸著

2009-05-09 09:26:03 | 読書
また「HEAVEN 天国」を楽しませていただきました。ゴールデンウイーク
を出歩いてばかりで、外からの刺激に満たされましたので、チョットは内部から
の刺激を求めて「会計天国」なる本を読みました。一気にサクサクと最後まで
読むことができました。

前の天国 2nd HEAVEN 

今までに1つのストーリーを読んで会計を理解する本はありましたが、
会計に必要な5つのポイントをオムニバス風に展開するのは新鮮であり
結構熱中させられました。

主人公がコンサルタントという設定なのかもしれませんが、ベンチャーや
中小企業にとってよく起こる経営の問題をズバッと解説しています。

対象読者がその辺りだと思えば、最初から専門用語が出てきたりする理由が
納得できます。ある程度の会計の素養がない人でないと難しいかも知れない。

逆に言えば、経営の会計上のポイントを整理して理解するのにもってこいです。

現役時代に新規事業開発をやってきて、よくチームを編成しましたが、最初に
やることはMG(マネジメントゲーム)で経営の最低限の知識PL、BS、CF
を叩き込むことでした。異動しても新しい部門で必ず若手を集めて「MG勉強会」
をやって刺激を与え続けました。

マネジメントゲームとシーガルクラブ

ビジネス勉強会 「関西シーガルクラブ」30周年

そんな時にこの本があれば、大いに助かります。この本には会計以外の
色々なエッセンスが盛り込まれています。

例えば、新規ビジネスをやるときのポイント 
①新規事業を行なう目的をハッキリさせる
②無理のない目標を立てる
③撤退のルールを明確にする
特に③は大事です。

社長として成功できる才能3つ:「スケベ」「ワガママ」「ケチ」
「スケベ」:欲望が強いこと
「ワガママ」:自己実現の力の強さ
「ケチ」:コスト管理に長けている

会社を再生させる方法3つ
①節税のテクニックを使って、会社が使えるお金を増やす
②会計のテクニックを使って、決算書の利益を増やす
③ビジネスモデルを変えるとことで、現実の売上と利益を増やす

事業拡大の方法 3つ順番
①同じ業種に事業を拡大することで規模の経済性が発生して、利益を大きくする
②川上、川下に事業を拡大することで、コストの削減やお客のニーズに応える
③多角化経営することで、将来の会社全体のリスクを小さくする

と会社で使える決算書&会計のノウハウ以外のベンチャーや中小企業にとって
非常に大事なポイントも上手く解説して散りばめてあります。

もう若い人たちに教える機会はありませんが、中小企業へアドバイスする
今の仕事に多いに役に立ちます。ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。