何をしてたんだっけ?おもに釣行記。あとは趣味なんかも書いておこう

去年はいつ行ったっけ?どれだけ釣れたっけ?何をしてたんだっけ?すぐに忘れちゃうんで記録する事にしました( ̄。 ̄;)

タチウオ:2016年初釣り 忠彦丸

2016年01月11日 | 釣り

さてブログ更新をすっかりサボって今年もスタートです。

2016年1月3日 日曜日 小潮
初釣りは久しぶりの日中タチウオ一日船。
4:00同僚U氏に迎えに来てもらい出発。
5:30頃金沢漁港に到着。

7:00 船長のレクチャーを受け出船ですが、これが本当に参考になる。
特に餌の付け方は特筆するものがある。

これが船長の付けた餌

向かったのは行程30分の久里浜沖

既に船団が形成されていて否が応でもにも気持ちが高ぶってくる。


Rod:DaiwaリーディングX82
Real:Daiwaレオブリッツ400
PE2号


前情報通り大きな群れ(反応)なのか開始早々から船中に取り込まれていくタチウオ。
前半は小型の指2本サイズが目立ったが次第に指3本~4本がこの日のアベレージサイズとなってきた。

船中にはメーターオーバー?5本指?かという大物も見られた。

棚は110m~130m
最深部で150mと深く仕掛けも2本仕掛け。
あたりもガツンと大きなあたりが多く、浅場のコツコツコツした駆け引きの釣りとはちょっと違う。


PE2号が原因なのか高切れ3数回。
決まってオマツリをほどいているときに切れるので、テンションが緩んで魚が暴れた時に歯がラインに触るのだと想像…

天秤…錘…予備のPEが尽きたのが12:00
この時点で10匹釣ったのでお土産十分と思い納竿。
と、思いきや船長のの好意で船に有ったレンタル竿を貸していただきました。
ここから10匹追加で20匹の釣果で納竿。
船長!ありがとうございました!

15人でトップ48本…以下40数本の方多数。
20本は船では裾だが楽しく釣りができたので2016年の初釣りは大満足でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿