何をしてたんだっけ?おもに釣行記。あとは趣味なんかも書いておこう

去年はいつ行ったっけ?どれだけ釣れたっけ?何をしてたんだっけ?すぐに忘れちゃうんで記録する事にしました( ̄。 ̄;)

タチウオ:忠彦丸

2015年02月22日 | 釣り

2015年2月15日(日)中潮 晴れ

いつもの様に更新が遅れてしまったが先日、数年ぶりとなる昼のタチウオへ金沢漁港 忠彦丸へ行ってきた。


最近のタチウオ釣行は田子の浦、沼津沖の夜釣りばかりで昼のタチウオは本当久しぶり。

今回操船の安○船長は以前、スミイカ船でお世話になっておりスミイカの誘い方やシャコの付け方など丁寧に説明をしてくれた方。
釣り物は変わってもその姿勢は変わらず出船前に誘い方、餌の付け方など丁寧にレクチャーしていただいた。
特に餌の付け方は必聴!大変参考になりました。

今日の道具達
Rod:DAIWA リーディングXA-82
reel:DAIWAレオブリッツ400
line PE2号
錘80号

今日のポイントは久里浜沖80~90、~110m辺り


ときよりククッと反応があるが針掛かり無し。ちょっと間が空いて居なくなっちゃたかなと思うとククッと当たりが。
そのままシャクリ上げるといつの間にか反応ゼロに。
作戦を換えてシャクリ上げずに反応があった所で、餌を動かすイメージで数回ゆっくりシャクとグ~~と重みが掛かる感じで竿がしなり針掛かり。強い合わせはせず掛けたというより乗せた感じ。

船団もかたまったり疎らになったり、極端に釣れる事もなかったが、誰かしらが釣れているといった釣れ具合。

ただ型はそこそこ良く3本指がアベレージサイズで4本指も混じり数匹でお土産バッチリ。

数釣りの沼津も良いけど景色や雰囲気を楽しめる東京湾もなかなかよかったかな

結果は10本で納得の釣行でした


タチウオのお刺身
皮付きと炙り


わかさぎ:諏訪湖第2戦

2015年02月01日 | 釣り
2015年1月24日(土)晴れ

諏訪湖へ今年二回目となるわかさぎ釣行。
場所は『みなと』ドーム船。

前回同様3:00に出発
現地気温はー8℃

前回は結氷していた湖面もすっかり溶けていた。
そして、この日もドーム船へボートで渡船。

道具達は替わらずこんな感じ


釣りの様子は激渋で9時過ぎでこんな感じ…

餌換えをこまめにするも反応無し
ドーム船の移動や連結したりと、宿の方も四苦八苦
2回目の移動(10:30頃)でようやく当たりが来だし一荷もチラホラ

群れが入るとパタパタ釣れて、その時以外は沈黙というパターン。
しかも餌換えした所へピンポイントで掛かるので餌換えの手際が釣果にも影響。
シビアな状況に加え、この日は家族連れが多く子供達が落ち着き無く…
そんな訳で集中力も13時過ぎでプッツリと切れ…
こんな日もあるさと14:30納竿

結果102匹


帰り道に諏訪の名酒『真澄』の蔵元へ寄ってお土産購入

唐揚げとわかさぎオイルサーディンを肴に真澄で一杯

コンビニでも買えるけど、せっかくだから蔵元で買いたかったw