瀬名川通信

高校野球試合結果速報重視、
アウトドア情報主に川釣り

自転車

2019年10月29日 08時57分10秒 | 米子2019
米子に4泊5日の旅をしたのですが5日間交通手段は六段変速自転車で
米子駅前2.1KM、東山運動公園3.7KM、米子市役所2.3KM、米子城址1.8KM道の駅あらエッサ1KM町内一周など何回したかしれません
最寄りのローソン(コンビニはこれだけ)は徒歩圏内でした
変速は右手親指と人差し指ではさみ前後に回します
5日間自転車に乗り続けた間は感じなかったが終わって帰宅したら今朝から
右手の親指と人差し指とその間が痛い
手を握ったりすると親指の外側までが痛い
歩いたこともない300歩行動圏(移動はすべてバイク)には異変とも言えます
最近(10月になって)城北公園の周りを1から2周歩くようにしていましたがそれが自転車に効果を発揮したかもしれません
標高90Mの米子城址まで途中休み休みではあるが山頂まで登り満足した
タイトルは米子城址山頂より望む大山だいせん
10/29,16:10追記:この記事は帰宅後翌日に書いたわけですが本日は
 はんぺん天(くじ引きのおまけ)
 カレー南蛮うどん1000円@あおき

FDA184

2019年10月28日 18時04分08秒 | 米子2019
FDA184出雲縁結び空港15:35発=>富士山静岡空港の機長は偶然にも行きの機長と同じであった
搭乗時・到着時挨拶を交わし機内預け荷物を待つ間に現れ握手を交わし
子供だましといったお土産までいただいた
ブレーシャでのペラッチ工場見学を思い出した

10/29,08:00追記:
 割子そば#3は1250円@上代かみだい
 割子そば2段重ね660円@至誠本舗出雲縁結び空港3F
プラス380円ソフトx2=760円@出雲そばやくも
ソフトクリームを3ヶ食べた日
道の駅あらエッサ菜彩館350円x2、出雲空港内329円1

10/30,08:00追記:富士山静岡空港というからには離着陸時には富士山が見えます
不運にも往路雨、復路くもりでしたが往復とも一瞬だけ富士山は見えました
 行き
 帰り

七五三

2019年10月27日 15時45分54秒 | 米子2019
孫3が三歳になり七五三のお祝いに米子の勝田神社〒683-0052 鳥取県米子市博労町2−10にやってきた
米子観光ナビ [米子市観光協会] > 米子観光ガイド> 市街地エリア > 体験・文化> 勝田神社(かんだじんじゃ)
米子観光ガイドによると
勝田神社(かんだじんじゃ)
“かんださん”こと、「勝田神社」は“商人の街”として発展してきた米子にふさわしく、ご利益はまず「商売繁盛」。
どんな願い事でもご利益があるとされており、米子市民の定番初詣スポットとして、毎年多くの参拝客で賑わいます。とあります
門前鳥居にはりっぱなしめ縄があり威圧感があります
勝田神社スタジオ 〒683-0052 鳥取県米子市博労町2-10にて写真撮影2時間=>祈祷@勝田神社
お昼は雲海@ANAホテル〒683-0824 鳥取県米子市久米町53−2 ANAクラウンプラザホテル米子1F
 日本料理雲海のメニュー
腹ごなしに米子西高に行ってみたグランドは坂の上にあり自転車では階段を登れなかった
島根県安来にある中海ふれあい公園まで自転車で行ってみた
この辺りにはかもがうようよいて種類ごとに群れを成している
種類が分かったのはカルガモとバンだけだった

どらパー市民球場

2019年10月26日 15時40分42秒 | 米子2019
米子市民球場は平成22年4月から、どらドラパーク米子市民球場(どらパー市民球場)
どらドラはどらやきドラマティックの略で「丸京製菓株式会社」がネーミングスポンサーらしい
ここで今日は秋季中国大会 2019を二試合観戦してきました
■豊浦(山口1) 4-5x(延長10回) 出雲西(島根3)

豊 浦 |000|000|004|0| = 4
出雲西 |100|200|010|1| = 5

(豊)松永 (出)武木田、羽原

■倉吉東(鳥取4) 0-9(7回コ) 創志学園(岡山1)

倉吉東|000|000|0| = 0
創志学|240|120|x| = 9

(倉)伊藤、小椋、永田、伊藤 (創)三方

中国地区大会は鳥取県高校野球大会の入場券でした
 この日の昼は ひの木家米子店
三色そば  1,028円(1.130円 税込み) 三種類の味をお楽しみください。 (わりご+山芋+いか天)1250円
このいか天の量がすごい(半端ない)いかはやわらかく美味い
 店の箸袋

イモトアヤコ

2019年10月26日 06時00分36秒 | 米子2019
Wikipediaによると
イモト アヤコ(1986年1月12日 - )は、日本のお笑いタレント、女優。本名は井本 絢子(いもと あやこ)。愛称は珍獣ハンター・イモト。
鳥取県西伯郡岸本町出身。ワタナベエンターテインメント所属。
2003年、鳥取県立米子西高等学校3年生の時に学校祭のミスコンテストでグランプリとなり、
同時に劇の主演女優賞、エンターテイナー賞など数々の賞を受賞する。
大学受験の際は早稲田大学も受験したが不合格であったと語っている。
2004年、文教大学情報学部広報学科に進学した。大学3年の時にWCS3期生としてに入所し芸能界入り。
さてなぜいまイモトアヤコかと言うと
現在4泊5日の旅に出ているわけですが宿泊場所に最も近い高校が米子西高校でイモトの出身校
この辺りではヒーロー扱いでテレビコマーシャルにも度々登場する人気者
静岡でいえばまるこちゃんかピンクレディーみたいなものです。
学校は丘の上にあり老人にはきつい、グランドも校内にあります
高校野球でいえば米子工業高校のグランドが近所の公園内にありますので観戦可能です
米子工業の専用グランドですが県立公園内にあるので他の学校と変則ダブルなどをやるようです

ハゼ釣り

2019年10月25日 14時27分05秒 | 米子2019
米子の中海に運河のような川があり釣り師がハゼ釣りをしていて入れ食い状態です
私も釣具屋へ出かけ3.6m釣り竿980円仕掛け252円餌200円を購入し
先刻の釣り師がいなくなった場所でやってみた写真は後日アップするとしてとりあえず入れ物だけ作っておきます
あっ600㎠大のアカエイが目の前をウロウロしていました

10/29,04:35天ぷらそば1200円@松庵追加しました、ハゼ釣り釣果も
蕎亭松庵 鳥取県米子市昭和町35-1
天ぷらの量が多い(美味いからいいが)

LaVie

2019年10月24日 16時11分57秒 | 米子2019
こんなところまできてLaVieNEC -LE150/Jの修理
1.printer EPSON EP706A印刷できず(無線LAN設定)
2.SKYPEとoutlookが動かず 両ソフトを削除再導入
3.outlookはMSNでヤフーの指定がしてあったMSNに変更した
こんなところまで来てパソコンの修理えっ?雨だしいいか?

FDA-2

2019年10月24日 12時27分14秒 | 米子2019
家庭の事情によりFDAで出雲にやってきた
静岡富士山空港でFDA181に乗るとき
CAに言ってみた
私:FDAの機長を一人知っています、Fuji田さんです
CA:この機の機長です
私:えっ挨拶できますか?
CA:今は無理です
私:瀬名川が乗っていますと伝言願います
FDA181が軌道に乗ったころCAは機長の名刺を持参し名刺には
「本日はご搭乗ありがとうございます、良いご旅行を!」とあった
出雲空港で到着通路を歩いていると機長は手を振ってくれた
何かうれしい、どえらい出来事だった
この記事は米子娘の嫁ぎ先で書いていますWindows8.1