A new evolution of my life・・・・進化する私の生活

今の日常生活を変えてみたいと思っている私。暗中模索の状態からどう変わる?私のつれづれ日記です。

ミラクルボディー:マイケル・フェルプス

2008-03-17 01:47:28 | swimming

世界最強スイマー、マイケル・フェルプスの特集がNHKで昨夜ありました。
何と言ってもスゴイのがカメラの進歩です。
驚異の10倍速のカメラは、スロー再生しても画像の質が落ちることもなく、
水面の水の流れさえ、すごくきれいにハッキリ写るのです。

初心者の頃から、水の中の動きがどうなってるのか?と
色んな水泳サイトを回り、3D映像を見たりと忙しくしてた、
その頃から比べると物凄い進歩ですよ。

水泳の難しさは、
・水の中で体を動かすことにつきます。
・水の抵抗があるから更にむつかしくなります。
・自分の動きが見れない。
地上でするゴルフのスィング、エアロビをするとかは鏡の前で見れますね。

今回のTVでは水の中の動きがとてもきれいに見れたので、永久保存版に決定!

19才でアテネオリンピックに出場し、「怪物君」と言うニックネームがついた彼は、
22歳の北京五輪で史上初の8つの金を狙います。
(アテネの時はTVにかじりついて見てました)


彼の秘密をカメラは追います。

*誰よりも深く潜るターン後、全身をムチのようにしならせて12mドルフィン。
(私はドルフィンキックが得意なのに有効に使ってないぞ!)

*波の抵抗を避けるため水中ドルフィンを波の下でドルフィンキック。
 (息が続かな~い)

*恵まれた体
 193cmの長身。両手を伸ばすとリーチが2m、プラス35cmの足。
 膝や足首の関節の柔らかさ。バタフライに適した体。
 彼のドルフィンキックは胸からスタート、限りなくイルカに近い。
 (ちなみに私の身長は164cm、柔軟性の人よりあるけど、彼はやっぱり怪物君だ!)


*腕の振りにはしぶきが立たない。
(しぶきがあって疲れます)

*成長期も5年間1日も休まず練習。(休む言い訳もなし)
 継続するという才能に恵まれてます。
 (言い訳もたまにはいいよね)

*常にチャレンジ
 ストロークを変える試みを常にしている。泡を立てない。I(アイ)ストロークに移行。
 水を沢山つかんでストローク。(主流のS字から移行)
 (私は泡をつかみやすくスピードが出ません。空振り状態)

*両足を揃えると、フィンみたい。
 35cmの足で親指がくっつくと全くフィンのよう。
 (ハイスピードカメラなのでここまで観察できます)

*入水時、人差し指から水に滑り込ませている感じ。
 泡が全然出てませんね。

*波の抵抗を避けるため水中ドルフィンを波の下でドルフィンキック。
 見た目、40cm以下。

*驚異の練習(3日に1回、体の消耗が激しいので)
 ・8kgの錘をつけて、立ち泳ぎでドルフィンキック。
  手は使わない。40秒×10回。(実験で日本人選手は不可)
 ・けのびで水中ジャンプ。10回×10セット。

*常に勝ちたいと思っている。
 (この気持ち、良いですね)

*同じコーチにずっと習っている。
 7歳の時から現在まで同じコーチに従事。
 (飽きっぽい私にはムリ)
 彼は素直にコーチのことを聞いている。素直さがキーか?

*自分の才能を良く知っている。

*恵まれた環境で泳ぐことを常に感謝

*一人暮らしの彼を待ってるのは、可愛い子猫。

たぶん、再放送が夜中にあるはずなので、要チェック!!!



人並み外れた努力をする怪物君を応援しましょう!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、水泳ネタでした。


世界水泳2007 Under Water


関連記事
マイケル・フェルプスのトレーニング:バタフライ
マイケル・フェルプス:水泳を始めたきっかけ
北京で8冠を得たもう一人の金メダリスト:デボラ・フェルプス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ! (タッキー)
2009-12-03 22:49:44
特集見たかったですよ~!古ければ、ビオンディー時代から泳いでるので…。
一度見たいのですが…
返信する
ご訪問ありがとうございます (splash)
2009-12-19 17:23:01
タッキーさま
数あるブログの中から訪問して頂き
ありがとうございます。
メッセージ画面にお知らせ下さい。
(久々に自分のブログを見たので
返信が遅れてゴメンナサイ)
返信する

コメントを投稿