ボーイスカウト海草第1団

ボーイスカウト海草第1団の活動予定と紹介、ボーイ活動のすばらしさを紹介するブログです。

先週末のボーイスカウト海草第1団(その3)..安全促進フォーラム

2017-06-23 17:30:32 | 予定・お知らせ

6/18(日)は、ボーイスカウトのリーダー研修会で和歌山市河南コミュニティセンターに来ております。
今回の研修は、安全促進フォーラムということで、活動中の事故の裁判事例についてなど難しい問題についてディスカッションなど中身の濃い内容です。
弁護士の先生の解説に興味津々でした。安全に対する意識の向上につながりました。

===============================
ボーイスカウト海草第1団では、スカウトの活動について、常に安全を意識しながら楽しいプログラムが展開できるように意識して居ます。
ボーイスカウト活動に興味をお持ちの保護者のみなさん、野外活動、奉仕の心の育成、将来社会から求められる人創りである海草第1団の活動をご覧下さい。細かいスケジュールなどご相談は次の連絡先までよろしくお願いします。

また、ボーイスカウト海草第1団の活動内容等は、ホームページをご覧下さい。

先週末のボーイスカウト海草第1団(その2)..ビーバースカウト隊集会(交通公園と初めてのお泊まり)

2017-06-23 17:09:01 | 予定・お知らせ
ビーバースカウト隊(小1から小2)は、6/17(土)から6/18(日)にかけてお泊まり集会を行いました。
土曜日は、和歌山市岡崎の交通公園に行ってきました。
交通公園では、自転車シュミレーターや交通ルール講習などのプログラムを行い、地元の本脇自治会間にもどって初めてのお泊まり舎営に挑戦しました。
宿舎では、高校生のお姉ちゃんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。
夕食は団のスタッフが作ってくれたカレーライスでした。おいしかった(^.^)
みんな元気に初めてのお泊まりをクリアすることができました。

ボーイスカウト海草第1団では、随時体験入隊や見学のお子様を受け入れています。

先週末のボーイスカウト海草第1団(その1)...カブスカウト隊集会(交通公園と伊太祈曽神社)

2017-06-23 16:52:27 | 予定・お知らせ

カブスカウト隊(小3から小5)は、6/17(土)和歌山市岡崎の交通公園と伊太祈曽神社に行ってきました。
加太線で和歌山市駅、和歌山市駅からJR和歌山駅、そしてそうタマ駅長で有名な貴志川線に乗って移動しました。
交通公園では、自転車シュミレーターや交通ルールのおさらいなど楽しい活動ができました。
伊太祈曽神社では、大きな鳥居や木の俣くぐりなど体験できました。
貴志川線では、おもちゃ電車やねこ電車に乗ることができました。

連休の海草第1団....5/7 ベンチャー隊集会

2017-05-08 00:23:13 | 活動報告
ゴールデンウイークの最終日 5/7 地元の木本八幡八幡宮にて高校生年代のベンチャースカウトの集会が行われました。
今回の課題は、技能章の炊事章の野外料理、野営章のテント設営と野外工作......
天気が良くて、日焼けしました。
昼食のサーモンクリームシチュー美味でした。

連休の海草第1団(その1)...なかよし子供まつり

2017-05-07 23:21:40 | 活動報告
5月5日は、和歌山市のなかよし子供まつりのパレードでした。
海草第1団は、たくさんのスカウトがパレードに参加しました。
高校生年代のベンチャースカウトは、パレード全体の先導を務める他、パレード終了後は砂の丸広場にてスカウト体験イベントのモンキーブリッジの運営等にあたりました。