パソコン教室向上委員会

全国のパソコンを教室を元気にしたい!

一斉授業のインストラクション極意 その1 授業内容は簡単な内容に設定する

2016-04-14 11:40:08 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「一斉授業のインストラクション極意 その1 授業内容は簡単な内容に設定する」です。

 

 

なぜこのお話をするかと言うと、パソコン教室において最も重要なのが指導だからです。

大きく分けてパソコンの指導方法は「個別」「マンツーマン」「一斉」に分けられると思います。

 

今回は「一斉授業」のお話です。

一斉授業で重要なのは生徒様全員見ると言う事です。
全員を一度に教えるので高度な事は一部の方しかわからないでしょう。
いろんな一斉授業があるかと思いますが、レベルは落としたほうが理解されやすいです。
レベルが下がっているので当然と言えば当然ですが。

 

 

難しい事をやり始めると、理解できない生徒様の落ち着きがなくなります。
そうなると授業全体の収拾が付かなくなります。

 

 

なので、レベルを落としてゆっくりやるか、やる内容を少なく絞って行なうかになります。
全員が少しずつ進んでいく感じが良いです。
スキルが高い方を中心に進めていくと、その方だけの授業になるので絶対にやめたほうがよいです。
スキルが高い方を気にされる方がいらっしゃいますが、それは、補佐として活躍してもらいましょう。
そうすると、スキルが高い方の心がくすぐられ、良い空気に繋がります。
うまく全員がまわるように考えながら行ないましょう。

 

 

ぜひ行なってみて下さい。

 

 

【教訓】

内容は低く設定するのが成功のコツ(^O^)/

 

 

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

 

 

パソコン教室運営にお困りの方はこちらまでご相談下さい


コメントを投稿