もっと知ろう!朝鮮学校

セイピースプロジェクト×朝鮮学校キャンペーン

大阪朝鮮初中級学校、肖像画下ろす 府に補助金を申請(2012.3.10;朝日新聞)

2012-03-13 | ニュース
 大阪府が府内の朝鮮初中級学校への補助金支給を見送っている問題で、各校を運営する学校法人・大阪朝鮮学園は9日、2011年度分の補助金約8100万円の支給を府に申請した。同府の松井一郎知事は、各校が職員室に掲げた故金正日(キム・ジョンイル)総書記らの肖像画を外すことを支給要件としていたが、府内の9校はいずれも9日までに肖像画を下ろしたという。

 大阪朝鮮学園の幹部は「肖像画は民族教育を支えてくれた祖国への思いを表したもの」としつつ、「トラブルや誤解の原因となり、学校の発展に足かせになるなら、この際、自らの判断で変えていこうと保護者らとも議論した」と語った。

 今回の申請は児童生徒数が交付基準に届かなかった1校を除く8校分。府はすでに、8校のうち職員室に肖像画がなかった1校分の補助金約800万円の予算を計上。府は今後、各校を調査し、肖像画を外した対応が確認できれば、残り7校分の補正予算案を追加計上する方針。


最新の画像もっと見る