Goofy Girls Diary2

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人のゴルフ日記INサンディエゴ

夕方ラウンド@Oaks North

2012-06-30 | 練習ラウンド
今日はパパ午前中バイクライド、母、仕事で朝はまったりと過ごしていた子供たち。


午後はパパに連れられCity Golfで1時間ほど練習。
かえって夕食の後、Oaks Northへ行ってみようとみんなで出かける。
JCジュニアメンバーになっている子供たち、なんと夏休みの間午後6時以降はジュニアメンバーは無料で回れるらしい。
半信半疑で出かけたのだが、5:45にチェックインして、6時まで待ってねといわれるかと思いきや、「大丈夫、直ぐ行っていいよ」と軽く答えてもらった。親のカートフィーは払わないといけないようなことが書いてあったので、そのつもりでプッシュカートを置いてきたのだが、歩いて回るなら親が料金を払う必要もないらしい。
ということは、ほんとにただで回れるわけね。

カートレンタルも9ホールなら$6、朝のバイクライドで疲れているパパのためには今日はどっちにしてもカート必要だろう。
特に混んでもなく、Eastコースを1時間ちょっとで9ホール回ってきた。

M1 41、M2なんと46。
第8ホールでちょっとはまって9という数字をたたいたようだが、それ以外ならM1とほぼ張り合ってる。
まあ、M1にとっては41じゃ好ましいスコアじゃないので、比べるのもちょっとかわいそうだが、もしかしてM2の方が将来うまくなるのかも、、、なんてふと思ってしまった。
だってM2が今のM1の年齢になるまでは後2年もある。
この調子で練習したら、実はM2の方が本命???

パパもM1ばかり目をかけてやって、M2にはさほどでもないのだが、逆にそれがいいのだろうか。
夏休みに入ってほぼ毎日ゴルフをしているので、急激に成長してるのかも。
頑張って二人ともに全額奨学金を獲得してもらわないと(^-)

まあ、親としてはポジティブな希望を持って、でも期待しすぎない程度に応援しないといけないかな。

Novice (初心者大会)@Balboa

2012-06-29 | M2トーナメント
夏休みをとっているのだが、カバー不完全で、今日は朝2時間だけ仕事に行くことに。

朝7時半にパパから子供たちを職場の駐車場で受け取り、そのままTorrey Pineのゴルフ場へ向かう。
ここからだと車で5分。午後から子供たちのトーナメントなのでまずパッティング練習。
もうひとつの目的は市民カードを作ること。

サンディエゴ市民だと一人$25、大人もジュニアも同じ料金だが、カードは1年間有効で、ジュニアはなんと、$10.50で30日パスを買える。
このパスでミッションベイは平日なら時間制限なし、バルボアは平日の3時以降、トーリーパインは月曜から木曜日の3時以降、ラウンドし放題である。トーリーパインなら一回ラウンドしただけで元が取れる、サンディエゴ市民の特権を今回初めて購入してみた。

夏休み中はこれを使ってたくさん練習するぞ~。

そして一度家に戻り、ゴルフカートをつみ、今度はCity Golfへ出発。
1時間ほど軽く打ってウォーミングアップ。

余裕を持って今日の初心者大会の会場、バルボア市民ゴルフ場へ。
本来初心者の大会だが、明確に誰が初心者と限定されているものではないので、基本的に誰でも参加できる。
なので、今日の大会はM1も登録し、一人でラウンドさせ、私はM2に付いてキャディ(といっても何のアドバイスするわけでもなく、時々カートを押すのを手伝うだけ)。
M1の区分もM2の区分も参加者は3名ずつ。M1のすぐ後を最終組のM2のグループである。

バルボアコースは距離は長いが平坦で池も川もないので、比較的初心者向け。
マックススコアはダブル+1、最初の頃はマックススコア以上をたたいてもスコアカードには7,9だったが、今日は初めて自分の本当のスコアがマックス以内に収まった。パー4でパーがひとつでたし、パー5も9と11だった。ま、M2としては上出来。
来月からのトーナメント3回はいよいよ一人ラウンドのデビュー。


3人中2位で銀メダル。


M1も初心者大会では順当に1位。スコアはあまりいいものではなかったけど(それでも前回よりは一打よかったみたい)ようやくひとつ今年の1stPlaceメダルをもらえて嬉しいM1。


よ~く見たら、M2の銀メダル、7~8歳女子のはずなのに、9~10歳になってる。
まあ、メダルには違いないからいいよね。
M2がこういうことにはこだわらないので助かった。

とりあえずダブルメダルおめでとう!

Stadium Golf

2012-06-28 | 練習
今日は時間がなくてできなかった所用を済ませ、午後のスイミングの時間まで、久しぶりに子供たちを連れてスタジアムゴルフへ行って来た。
YoCでレンジボール$2だと思っていたら、金曜日から月曜日までだけて、火、水、木は半額なんだそう。
なんか反対のような気もするのだが、$5.50で100球くらい(?)だから、まあ高くはないでしょ。

私はもうちょっと練習は控えておこうと今日は見てるだけ。

一人50球ずつだからあっという間に終わってしまい、二人はクラブ洗いを楽しんでいた。

Girls 4some @Sycuan Pine Glen

2012-06-27 | 練習ラウンド
M1は残念だったけれど、気を取り直して、今日は縁あって世界チャンピオンの女の子と姉妹ゴルフ。

今年の7~8歳女子の会場になるコース。平坦だけど、グリーンが難しい。
M1はともかく、M2と一緒に回るのはとっても申し訳なかったのだが、実際の初戦ではM2みたいなこと子と回る可能性もあり(なことないか、、、?)ということで、楽しいゴルフをしてきた。

M2と同じ年なのだが、日本では一年生。M2より一学年下である。いや~、とにかくお見事。第一ホールからチップインバーディを見せてくれた。
M2も彼女なりにだいぶ成長し、今日もなんとかダブルボギーペースくらいで回ることができた。
今年初めはトリプルが精一杯だったことを考えると、よくここまで、と褒めてあげないといけないかも。

M1はウッドが打てなくて途中ちょっと落ち込んでいたが、これからの練習目標ができてよかったでしょ。

やっぱり練習が大事なんだなぁと改めて思わされた一日。


来年までお預け

2012-06-26 | M1トーナメント
SDJGA、最後のJWQ@Loma Santa Fe。

M1の組は4組中3番目。2Dayトーナメントの2日目なので、成績順で組み分けされている。
M1たちのグループが出発したが、最終組のスコアキーパーがまだいない。
子供たちは夏休みだが、平日なので絶対的にお父さんの数が少ないのだろう。

私はM2がいるので、無理だしなぁ、、、
、、、と思っていたのだが、いよいよ誰もいないらしく、「緊急事態」ということで頼まれてカートを借りてM2を連れてスコアキーピングすることに。

途中で飲み物やスナックを持ってきていないことに気付いたが、今更取りに戻ることもできない。
M2が「お腹すいた~」「のどかわいた~」など言わないことを祈ろう。
なんといっても一番上手な女の子たちの組なので、スコアキーピングは簡単。
最悪スコアでダブルボギーがいくつかという程度で、ほとんどパーで回っちゃう子供たち。
とにかくみんな寄せがお見事。
この辺りがM1と大きく違うんだと思った。

M1も私たちがいることに3番ホールくらいで気付いたらしく、姿が見えるたびに手を振ってくる。
彼女なりに調子よく回っているのだろう。

さて、18ホール上がってくるとM1が笑顔でかけて来る。
「マミー、マミー今のところ2番。だから最悪でもトロフィーもらえる!」
と嬉しそうに。
最終組は4人しかいないので、それは確かだ。
しかし、2番?
ということは非常に危ないと母の予感。
2人だけ、抜かれると順位が入れ替わる子がいるのだが、確率的にはどう考えてもその子たちのうちのどちらか。

そして見事にその通り。
あ~あ、ジュニアワールド、今年は逃したわ。
それもたった一打差。
もし、タイなら現時点でリードしているM1が行けるはずだった。
最後に逆転されてしまった。残念。

しかし、M1はまだそんなこと気付かない。
久しぶりにもらえたトロフィー(6位だけど)で有頂天。

「M1、トロフィーもらえて良かったね。でも今年はジュニアワールド行けないよ」
M1まだちょっと理解してなかったみたいだけど、誰よりも落胆したのは頭のいいEちゃん。
今年は一緒に行ける(Eちゃんは去年僅差で最終戦に負けて行けなかった)とすごく楽しみにしていて、M1が今日のゲームで行けることになればジュニアワールドのための練習やラウンド、スリープオーバーを一緒にする予定だったのだ。
それがだめになってしまったので、まるで自分が逃したかのような落胆振り。
ごめんね、Eちゃん。一緒に行けなくて。来年は二人で頑張って一緒に行こうね。

今日のM1のスコアと彼女としては悪くなかった。
たぶん今まで何度ラウンドしたLomas Santa Feで一番よいスコアだったと思う。
しかし、ライバルの子が今日に限りうわ手だった。
彼女も、ジュニアワールドに行くにはM1よりいい成績であることが必須だったので、頑張ったのだろう。

厳しいね、勝負の世界。
まあ、こういう経験を乗り越えて行くことでいい人間形成できると思って頑張ろうね。

M2もいい子でスコアキーピングに着いてきたし、お疲れさん&残念会ということでM1の大好きな鉄板焼きに連れて行ってあげた。

JWQ#4@San Marcos

2012-06-25 | M1トーナメント
最後の最後までわからない今年。
親の方が心臓に悪いわ。

M1はとりあえず順調発進。
でも先週のことがあるからかなり不安。
1打差なんてどうにでもなるもんなぁ、、、

とにかく明日ですべて決まるので、なんとか頑張って欲しいものだ。

#4 @La Costa South Course

2012-06-24 | 商工会コンペ
美しい夏の晴天、最高のゴルフ日和(写真ではあまりいい天気に見えないけど、暑くも寒くもなく、風も穏やかで最高のコンディション)。
今日のコンペ会場はLPGA KIAクラシックの会場にもなる名門ラコスタのサウスコース。

家から30分で行けるコースだけど、行くのはもちろん初めて。
リゾートの入り口はすぐわかったけれど、クラブハウスはどこ???

迷いながらバッグを下ろすところは探し当て、車をセルフパーキングに停めてから戻る。
しかし、すぐそこにあるはずなのに、どこにもゴルフ場はみえないし、結局リゾートの従業員に聞いてようやくたどり着く。
クラブハウスの階段を下りると目の前にゴルフ場があるわけね。

クラブハウスから噴水のある池、花壇をふんだんにアレンジしたコースが広がる。さすがに美しいコースだわ。

通常で予約すると今日のレートは$160というのをオンラインで見つけたが、コンペでの費用は$95+コンペ参加費$10。
サンディエゴの標準からするとこれでもかなり高い方だが、ラコスタでの料金と思えばかなりリゾナブル。

さて、今日のコースは女性には難しいらしいけど、距離はそれほど長くはない。
右ひじと前腕もいまだに痛みがとれないし、ドライバーは使わないでおこう。
最初のティーショットはパーフェクト。2オンはしなかったけれど、固くボギー。
2ホールめは3オン1パットでパー。
え、なかなかいいじゃん。
この調子なら意外とベストスコア更新できる???

なんてちょっとうきうきしたのはこの最初だけ。

3ホールめから崩れる崩れる。
ほとんどのグリーン回りには花びら状にバンカーが取り巻いてると、難しい距離に川越え、池越え、ラフは短く刈ってあるように見えるけど、なんか打ちにくいところが多い。

結局ベストスコアどころか最近のワーストスコアをたたいてしまった。
おまけにハンディキャップは前回ベストスコアで結うショしちゃったもんだから17まで落とされていた。
HC17の腕は絶対にない。
というわけでグロス116、ネット99(女性のパーは74なので+25)というスコア。

ニアピンもドラコンもなし、でもブービーメーカーをぎりぎりで免れブービー賞獲得。


冴えないながらも何か賞をとれてちょっとハッピーなゴルフだった(^^)

4 Girls @Lake San Marcos

2012-06-23 | 練習ラウンド
今日はM1、パパに連れられ月曜日の大会コースであるサンマルコスへ、同じディビジョンの女の子4人と一緒にラウンド。
Eちゃんパパ、まめに娘に教えるのはいいんだけど、かなりプレイをスローダウンするらしく、18ホール終わった頃にはずいぶん後ろを詰まらせたようで、M1パパ苦笑。

ゆっくり教えるのは一人に回るときだけにするべきだよね。

M1はやっぱりパターが弱点。またまた第一ホールでワンオンして4パットだったって。
後はあまりにも何も考えずに打ってるところがあるようだ。
ちょっとティーアップ位置を変えるだけで避けられるはずのティーショットをすぐ目の前の木に何度もぶつけていたらしい。
まあ、M1らしいといえばM1らしいんだけどね。

昨日今日で急激にうまくなることはないだろうけど、少しでも学んだことを頭に残しておいて欲しいものだ。
遅咲きの大輪と信じてサポートしよう。




ラウンドレッスン

2012-06-22 | 練習ラウンド
今日はLomas Santa Feに初めてのラウンドレッスン。
Eちゃんパパ紹介の女性コーチ、日本でツアーに参加していたこともあるとかで、片言日本語がぽんぽん出てくる。
「ぎりぎり」「上手」「頑張って~」

女の子4人でのラウンドレッスン。
一緒に回ったわけではないが、M1なりにずいぶん勉強したようだ。
18ホールたっぷり4時間でレッスン料$85。
時間当たりに直せば、まあ、リゾナブル?
練習場でのスイングレッスンも大事だけれど、やっぱり実際のコースでレッスンしてもらうのって大事なんだろうなぁ。
ゴルフのゲームマインドの洗練になかり重点をおいているとてもいい感じのコーチで、M1に必要な部分じゃないかという印象を持った。
さて、来週のトーナメントにこのレッスンが生きてくるか。

私はコースに連れて行ってあげることはできるが、なんの指導もできないし(素人が口出しするくらいなら、自由にやらせたほうがいいだろうと思ってる)、パパはそれなりに指導するのだが、2週間に一回くらいしか連れて行ってあげられないし、たまにはこういうレッスンの機会を作ってあげたいところだが、やっぱり先立つものは$$$



さて、せっかく時間があるので、M2と私もM1より一足先にラウンド。
私も散々だったけど、M2も相変わらず飛ばない、入らない。
せっかく2オンしたのに(パー3だけど)漫画のようないったりきたりのパット7回でスコア9とか、、勘弁して欲しい。
途中でお腹すいただの、疲れただの、集中力のなさはM1以上。
何度、この子はもう連れてこないと思ったことか。それでもめげずに連れてきちゃうんだよなぁ。


終わった後のこの笑顔に騙されている私。

優勝カップ持ってくるような日が果たしてくるのだろうか。

JWQ#3 @Oaks North & Welks Fountain

2012-06-21 | M1トーナメント
書かなくなると全く続かなくなるもので、、、、

別にM1の調子が悪い、成績が悪いというのは理由でブログ停滞していた訳ではないが、もしかして私がブログをさぼってるからM1の調子が悪かったとか、、、?
そんなことはあるわけないか(笑)

さてさて、こんな独りよがりのブログの情報をつてに遥遥日本から大会に参加しに来られたという家族にお会いして、ブログってすごいもんだと感激。
うちのM2と同じ年の昨年の6歳以下の部の覇者。今回の大会も軽々と優勝していてさすが。

やっぱり日本人の活躍みると嬉しくなるもんで、今年のジュニアワールドもぜひ頑張ってもらいたい。

うちのM1は春の大会で資格獲得できず、残り一試合を残していまだにボーダーライン。
今回と来週の最後の大会は2Dayトーナメント。

去年に引き続き、初日でいいスコア、2日目にがくんとスコアを落として自滅という道をたどってしまった。2位発進5位タイ、でも今日のスコアが一番悪かったM1は順位では7位。またしてもメダルを逃してしまった。まあ、いまさら5位とか6位のメダルを欲しいわけではないが、順位次第でポイントが変わるので、一打でも良ければとちょっと残念。第1ホールなど、ワンオンしておいて、4パットのダブルボギーだったと聞いて、これはなるべきの結果だったんだと納得。去年もこのコースで一位から逆転され4位転落したんだよなぁ。
本人は上手な子と回ると緊張していいスコアにならないなんて言ってるけど、子供なりに精神的要素が影響してるのかもしれない。

さすがに終わった直後は落胆してたけど、ちょうど参加者のうちの二人が誕生日で両親たちがケーキを持ってきて試合後に振舞っていて、そのにわか誕生会に参加したらすぐに機嫌はなおった。

後を引かないのはM1のとてもいいところなんだけど、こういう苦い経験を今後に生かしてくれればなぁと親としてはどうしても思ってしまう。


帰り道はやはり今回は散々の成績だったEちゃんと仲良くおしゃべりしながらすっかり普通の9歳たちに戻っていた。


いつもまにかこんな写真自分たちで撮ってるし、、、


M2は相変わらず悪態つくし、この性格なんとかならないものだろうか、、、。

それでも、ひと悶着あったあと、4時間以上ゴルフ場で二人で待ってるのは辛いので、テメキュラまで足を伸ばしてブルーベリー狩りに。



帰って来てからも一緒にプール、夕食。



明日は一緒にラウンドレッスン。
夏休みのキャンプみたいなもんだね。