タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

珍しいシャクナゲ発見

2017年05月17日 | 

先日のブログで、ボタンのような豪華で華麗なシャクナゲを紹介して,満足していたのですが,先日お隣さんをお訪ねしたら,玄関の前に何と私の家のシャクナゲとは,全く違う楚々とした清楚な,静かな花を発見いたしました。ご主人にお願いして写真を撮らせていただきました。心が穏やかになるような雰囲気の花でした。後ろの木は,梅の木でした。

この花の名前も教えてください。ご主人曰く『西洋シャクナゲではないか」と言われていました。


連休後の花

2017年05月13日 | 

今年の大型連休は、如何お過ごしでしたか?お疲れの方も多いことでしょうね。楽しかった時間は,夏休みまでの英気を養うのに十分でしたか?私は,優しくて穏やかな友達のご夫婦のお招きで大阪梅田店で美味しい会席料理を堪能させていただきました。二組のご夫婦はいずれも久しぶりの再会でしたが,若いときの話に時間のたつのも忘れる心地でした。独り者の私には,驚くことが沢山でした。夫婦は価値観が同じと言うことは勿論ですが、それぞれのご夫婦は、同じ色でした。親切なご主人と優しくて温かいご主人の奥様はそれぞれそのご主人の色に染まっておられました。私は彼らが学生の頃に親しく交わらせてもらった者です。長い時間は,人柄も気持ちも変えてくれるものですね。慌て者でせっかちな私は少しも変わっていないことを反省しました。

 さて、風薫る私の家の庭に咲き乱れていた花たちを紹介します。平戸ツツジです。 花の大大様として君臨しているボタンです。色のバラエチーとしてミモザの花もご覧ください。

最後に名前は分からないので、道を歩いていた時に毎年見とれていると気前よくくださった球根の花です。名前をご存じの方は、名前を教えてください。ピンクッションのような形の花です。


風薫る季節の到来

2017年05月01日 | 

タマのブログのファンの皆様ご無沙汰してしまいました。タマも私も元気にしています. ただ パソコンの具合が悪かったのです。

いつか桜の季節は終わり、新緑の美しい頃となりました。

この季節は 「木の芽時」といい。また「5月病」とも言い、調子の悪い人が多いそうです。皆様お変わりありませんか?

桜の似合う京都では、与謝野晶子さんの乱れ髪の歌

清水へ祇園をよぎる桜月夜今宵逢う人皆美しき』がぴったりの桜三昧であったことでしょう。大阪では、大川の畔の造幣局の桜の通り抜けが多くの見物人を感動させたことでしょう。

私の家の近くの桜もお見せしたかったのですが、パソコンの具合が悪く、うまく写真を取り込めません。ごめんなさい。

ところで私事ですが、サーフェスという画面とキイーボードが取り外せるパソコンが欲しくて、東芝のDYNAPADというパソコンを買いました。元々機械に疎い私は,うまく使いこなすことができず,写真を載せることができません。

悪戦苦闘して一つの写真をお届けします。私の家の前に見事に咲いている日の出ツツジです。次回は、もっと綺麗な花をご覧いただきます。待っていてくださいね。