タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

8月の花

2014年08月13日 | 

台風一過澄んだ空気が、気持ちのよいお盆です。しかし暑いです。

8月は大して花が咲いていません。

ひまわりの群生(少しですが)をお目に掛けたかったのですが、残念ながら台風の強い風で、背の高いひまわりの枝は、倒れてしまいました。しかし花を付けています。

 

ハイビスカスの赤い花も毎日咲いています(朝顔のように一日しか咲きません)。お盆にお供えする鶏頭の花も、台風で倒れています。

 

夏には、何方も植えて居られるペチュニアですが、色が変わっているでしょう。

 

暑さを和らげるような気がする白い花のウツギです。右の写真は、葡萄ですが、昨年は甘くなったら、全て鳥に食べられてしまいました。今年は何とか食べたいと、袋を掛けました。沢山の房がぶら下がっていて、全て袋を掛けることに疲れました。この葡萄は、市の緑のセンターで買ってきた[マスカットベリーA]と言う種類です。若い時は、マスカットと同じ黄緑色ですが、、完熟するとベリーAの黒い色になります。

        

写真が中々アップ出来なくて、少ない写真で済みません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mune2014)
2014-08-17 14:09:24
台風にも負けず生き抜いた健気なひまわりに声援を送りたくなります。今まで拝見したどのひまわりよりも活き活きとして生命力が感じられ元気をもらえそうです。「残念ながら台風の強い風で、背の高いひまわりの枝は、倒れてしまいました。しかし花を付けています。」とのこと少しは救われます。
しかし、今回の台風11号はひどかったですね。各地で被害受けられた方々はどのような思いで過ごされておられるのでしょうか。
奈良公園の鹿はじめ身近な動物たちも被害をうけているそうですね。
被害が深刻化・長期化するような場合の対策の検討も急がれておられるようですが、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿