皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

4/2 立山の舞

2014-04-02 22:41:25 | インポート

イヤー、桜が満開です ^~^ 。予想より早く咲きましたが散るのも早そうで、今週末まで持つか微妙ですね。
桜が終わると農作業が本番を迎えます。今日、赤紫蘇の種を買いに行ったホームセンターで、トマトの苗を売ってました。まだ早すぎるので買う気はありませんが、畝の準備が終わってないのでチョット焦ってます。少し気合を入れるかなー。

ネットで「黄色い皐月が咲いた」という記事がありました。某実生家のハウス内で開花したという写真付でした。実は記事の日付が‘4月1日’なのですぐに気が付いたのですが、STAP細胞の騒ぎがあったばかりなので、素直に笑えませんでした。皐月の新花マニアには楽しい話なのですけどね。見るからに怪しげな写真は こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc00853

Dsc00852
立山の舞 たてやまのまい(白扇の舞×紫竜の誉れ)
中輪・切れの深い細弁、胡蝶咲き。濃いトキ紅色地に純白色の大小絞り

はなびんの♀親で、作出者は切れ咲の品種で高名なアマチアの実生家です。花形が変っているので良く目立ちます。
☆去年、なぜか筍堀りで作出者にお会いしたときは「歳なので実生は止めた」と話されていました。お元気そうで、まだまだ出来るのにもったいないですね。今年の筍堀りでまたお会いできるかな?。
☆未登録の苗木は栃木の苗木屋さんに引き取られたようです。

メインページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/27 新翠・新生(2) | トップ | 4/9 小金錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿