サツマヘコの最前線物語

週末趣味人サツマヘコのブログ
(トイガン、モンスターハイ、盆栽、音楽、映画)

チビサツマヘコサッカー大勝・・・

2018-07-30 12:42:29 | 日記

6年から3年生を学年順に3チームに分けての練習試合。
試合はびっくりの大勝!
9試合の合計点が、先週大敗した試合の総失点数とほぼ同じ。
しかも失点無しでした。
チビサツマヘコは、課題としていた正確なパスも最初の試合では出来ておりましたが・・・その後ボールに絡めず。
ほぼ、残りの試合では消えておった。
本人も気がついていたようで、試合の待ち時間は壁にボールを蹴り練習をしていたのでした(☍﹏⁰)。
ボールをキープできるようになればパスをもらえるようになるのですが・・・。
サッカー合宿までに練習してキバレー、チェストー!



西郷どん「禁門の変」

2018-07-28 10:44:04 | 日記

ずっと気になっておった中村半次郎先生登場!
大野拓朗さんという俳優さんが演じています。
幼少期を演じた中村瑠輝人くんとよく似ているよかにせ君。
プレス用写真のポーズが気になりますが・・・。
たぶん、撮影時にカメラマンに指示が出たのだろうと予想しますが。
『龍馬伝』の以蔵みたいな扱いにならないか心配。

薩摩銘菓

2018-07-22 12:08:00 | 日記

昨日は、チビサツマヘコサッカー練習終えプールへ直行。
老いた身体に無理をさせてしまいダウン気味。
先日紹介した『ぼくの鹿児島案内』を読み返しておると、薄い木の皮で包まれていた加治木まんじゅうが懐かしくなりました。
加治木まんじゅうとは酒饅頭です。
記憶にある加治木まんじゅうの包装紙は、オレンジ色と青の二色刷だったと思いのですが・・・加治木駅売店で売っておった。
パッケージで思い出したのが銘菓春駒。
名前の由来がユニークで、黒くて丸い+長い形が、馬のイチモツに似ていたため、に「馬ん(ピー)」と呼ばれていたとか・・・。

先日の試合結果・・・

2018-07-17 14:07:07 | 日記

サッカーサンドバック状態でボロ負け・・・。
セコンドがおったらタオルを投げ込みたい気持ちの負け。
帰宅後、酒をあおりふて寝。
勝っている相手チームの「あと一点!」コールに イラつき、地面の砂を蹴りホコリをまき散らすチビッコを叱りつけてしまった・・・。
ベストメンバーで戦えなかったこともある(いつものことだが)、チビサツマヘコ達は頑張ったと思いもす・・・。


BOOK『BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内 』紹介!

2018-07-14 14:46:12 | 日記

偶然見つけた鹿児島の案内本、2010年に出版されておったようです。
ランドスケーププロダクツという出版社から出ておっです。
ランドスケーププロダクツの社長さんは薩摩の方、著者の岡本さんは北海道の方とか・・・。
薩摩から姉が上京するところだったので、旧丸屋のD&DEPARTMENTで購入してもらいました。
D&DEPARTMENTもランドスケーププロダクツが運営しておりもす、渋谷に旗艦店があるとのことです。

大きな帯の中には、Mike Millsさんのイラストが。
Mike MillsさんはSonic Youthのジャケットデザインで有名、洗濯機にSonic Youthと描いてあるやつ。
Sonic Youthは二回ほど見ておるので、薩摩とSonic Youthの微妙な縁が嬉しかです。

岡本さんは「BRUTUS」の編集に携わっておったので、レイアウトもオシャレごわす。
この本はその後、2冊出版されておるのでかならずgetします。

※渋谷ヒカリエ8Fで『鹿児島県の個性を、「デザイン」と「旅」の視点から見る展覧会』やってます、オイもいっど!

テスト