ハワイ島旅行記 食料編/総評

2013年05月16日 | 帰国後の生活
今回の旅行はコンドミニアム滞在と言うことで、朝・夜は部屋で食事を取っていました。朝はシリアルやパンにヨーグルト、オレンジジュースにコーヒー、時折フルーツやトマト等々、簡単な物で、夜は昼の外食時の量の多さに、ビールとワインに缶詰やデリで買った物で済ませていました。どれもスーパーで手に入る物ばかりですが、目新しい物も多く楽しい食卓でした。

私はあまりアルコールを飲まないのでもっぱら眺めるだけでしたが、ダンナとステラさんは毎回楽しくビールとワインを楽しんでいました。ワインは折角アメリカにいるんだし、と大抵カリフォルニアものにしていたようです。ですが一度キラウエア火山に行った際、ハワイで唯一と言われるボルケーノワイナリーに寄ってワインを買うことが出来ました。


ボルケーノワインの白。ほのかな甘みが美味しい。

(旅行記執筆時はこのワイナリーが抜けてしまいました)
ボルケーノワイナリーはコナ方面からボルケーノを目指し、国立公園入口のひとつ手前の道路を山側に折れた先にあります。看板も何もない中数分進むと、その道の突き当たりがワイナリーになっているのです。入口には小さな葡萄畑があり、可愛らしい平屋の建物の中はワンフロアで、ワインやジャム以外にもワイナリーのロゴの入ったウエアなどが売られています。こちらのテイスティングは有料で2種類、全てのワインを飲むには10ドルのプレミアムコースになります。ダンナは運転手なので飲めないため、2人でプレミアムコースをシェアすることにしました。

小ぶりのテイスティンググラスですが、かなりどぼどぼと景気よく注いでくれます。まずはシンフォニードライ、定番白ワインです。あまり期待してなかったのですがこれが程良くさっぱり、ほのかな甘さで美味しい!他には輸入の葡萄ジュースにハワイのベリー類をブレンドして作った赤ワインやグアバを入れた白ワイン、濃厚な蜂蜜入りのワインなど、バラエティ豊かです。そしてどれもちゃんと美味しいのが嬉しいです。最後に飲んだのは事前情報でチェックしていたティーワイン。こちらのファームで取れた紅茶とマカダミナナッツの蜂蜜から出来ているそうです。思ったよりも甘くなくさっぱりしており、しっかりと紅茶の味がします。これは美味しい!協議の結果、最初に飲んだドライタイプの白とティーワインを買いました。ティーワインは小瓶で36ドルと良いお値段ですが、これは飲まなくては!という味でした。ちなみにこのティーワイン、ステラさんと最終日に打ち上げ代わりに飲んだので、ボトルの写真を撮るのを失念してしまいました。詳細はこちらのサイトでご覧下さい。

ビールもスーパーではほぼ箱で売られています。折角なのでハワイのビールを、とコナの地ビール「コナ・ブリューイングカンパニー」の「ロングボード」「ファイアーロック」の瓶入り6本セットを何度か買いました。また気分を変えてさっぱり瓶入りのモヒートを。ですがこれはアルコール分が3%と低く、これは丁度良いと専ら私専用になりました。アルコール以外で1本から買える物はスポーツドリンクなどばかりでしたが、スーパーでtazoの瓶入りアイスブラックティを見つけゲット。他にスタバのフラペチーノ(アイスラテなど)やペットボトルのペリエを常備させていました。


ハワイ島の地ビール、ロングボード。

夕食のおつまみで良く買っていたのはターキーブレスト。日本ではあまり見かけない七面鳥の胸肉のハムです。さっぱりしていてとても美味しく、冷蔵庫に常備させていました。デリで買ったローストビーフもなかなか美味です。野菜が欲しくなりますがスーパーの野菜はどうも鮮度がいまいちなので、ファーマーズマーケットでプチトマトを買ったりしました。

パンは私が全粒粉好きなのでスーパーの全粒粉物と、プルナウベイクショップで買ったスイートパンで過ごしました。これらにターキーやビーフをサンドしてスライスチーズも入れてサンドイッチ!もやりました。チーズの種類が多く安価なので、これも欠かさず冷蔵庫に入れていました。卵は一度目玉焼きを作ったのですがあまり卵自体が美味しくなく、6個食べきったところで買うのを止めてしまいました。


プルナウベイクショップのスイートパン。これが最小サイズ。

そしてもう一つ良く買っていたのがチップスです。大袋でつまみに最適、最初は定番のLAY’Sのソルト、次は塩味のトルティーヤ、最後は食べきれませんでしたが同じくLAY'Sのサワークリーム&オニオンにしました。ガイドさんが美味しいと教えてくれた「タマネギがサーフィンしている袋」のチップス「マウイスタイル」は日本には少ないザクザクした食感のタイプで、これもとても美味しかったです。


タマネギがサーフィン、ですぐ見つかりました。

そしてコーヒーですが、折角コナに来たので初日にスーパーでコナ100%のコーヒーを買っておきました。毎朝コナコーヒー、なんだか凄く贅沢です。お土産用にはコーヒーファーム買うつもりだったのですがちょっとお値段が良かったので(笑)自宅用にコナコーヒー&ティーカンパニーで大袋を豆のまま1袋購入。お土産用にはターゲットの売り場でコナロイヤルコーヒーのコナ100%物を買いました。更に自宅用にとハワイならこれ!とライオンコーヒーも購入。フレーバーがない方が好きなので、オリジナルとコナ100%を買いました。帰国後値段を確認しましたが、やはり現地はかなりお得なようです。


パッケージに惹かれて購入。マイルドでなかなか美味しい。


ロイヤルコナコーヒー。日本でも買えるようですがやはりお高い。


ハワイと言えばライオンコーヒー。


コナコーヒー&ティーカンパニーのミディアムロースト。


コナコーヒー&カンパニーで買ったホワイトハニー。

またおつまみとしても愛用していたマウナロアの袋入りマカダミアナッツやチョコレートもしっかり買って来ました。ナッツはハニーローストとガーリックで迷いましたが自宅用にはガーリックをチョイス。帰宅してどうせなら両方買うんだったと思いました(笑)。買う時はトランクに入りきるかな?とどきどきだったのですが、圧縮袋を駆使したらまだいけそうでした。自宅用は1袋しかないので、まだもったいなくて(笑)開封できていません。


お土産定番、マウナロアブランド。


チップが必要なレストランには結局一度も行きませんでした。バーガーやサンドと言ったものばかりでしたが、ハワイ島の食材を使った物が多く、意外にもどれもとても美味しかったです。アメリカに美味しい食べ物は期待していなかったのですが、本当に目から鱗でした。思ったよりトロピカルフルーツが少なかったのは残念でしたが、島中ドライブしていてずっと続く溶岩台地を見たら、それはそうかもなぁと納得したりしました。

今回は3人でなんとなく役割分担をしていました。私もステラさんも運転免許を持たないので、車関係はダンナにお任せ。行き先のチェックやロードマップは私、ホテルでの交渉はステラさん…という感じです。何より私は英語がダメダメで、話そうとすると中国語がぽろっと出る始末。言葉が通じないのは本当にストレスで、英語も少しやった方が良いんじゃ…と現地では本気で考えました(笑)。言葉面では2人におんぶに抱っこ状態、本当にお世話になりました。

事前にステラさんと入念な打ち合わせをして、持って行く衣類などを効率よく着られるよう考えていたのですが、結局リゾートウエアは不要でした。サンダルやビーチサンダルも持って行きましたが、外出時はほぼトレッキングシューズ、7分丈パンツよりロングのレギパンが大活躍でした。トレッキングシューズ、迷いましたが買って大正解でした!また、タンクトップに羽織り物メインに持って行ったのですが、ドライ仕様の半袖Tシャツをもっと持参するんだったと思いました。尤も街歩きメインのハワイ島滞在なら、持ってきた衣類で充分だったと思います。

久しぶりの海外、とても楽しく有意義な旅行でした。ちょっと地味ではありますが、ハワイ島旅行、お奨めです!またいつか、ハワイ島を訪れたいなぁと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿