Life is too short to regret. Let's enjoy!

佐藤夕と申します。

モネ ミッドタウンの国立新美術館

2007-04-30 | Weblog
いってきました、国立新美術館。
世界のモネ集結とかいてありますが、本当にそうでした。大感激!
なんと97点ものモネの作品。こんなにたくさんのモネみたことありません!
中には 同じ場所なのに、時間帯が違う絵がさまざまな美術館から集まり、比較までできてしまう贅沢な回顧展でした。

家族の肖像も多く、モネがとても家族を大切に、そして愛していたんだなぁ~と伝わります。ああ~今日はとてもぜたくな時間をすごしました。

個人所有の絵を数多く展示されていました、ふとおもったんですが、美術館に貸した場合、いったいいくらで貸すんでしょうか?ご存知の方教えてください。

株わけ

2007-04-23 | Weblog
先日、京都の賀茂上神社に行ったときに、葵の二葉の株分けを頂きました。
葵祭もあり 賀茂上さまの葵は有名です。

株分けをして増やしていきましょう、というのに私も是非参加したくていただきました。
来年はこの鉢にあふれんばかりの二葉になるそうな。

その頃には私も育てたいという方に、株分けをして 広めていこうと思っています。興味がある方、覚えていてくださいね、来年の今頃、また私のブログに遊びにきてください。
株分けをしているから。

USJ

2007-04-17 | Weblog
本日、ユニバーサルスタジオに家族、親戚といきました、計12人(^O^)プチ団体でした(笑)

ところが、昨夜、急な翻訳のお仕事を頼まれ 完全に徹夜。寝ないでのアトラクションはなんだか意味がわからなくなります。。。目が勝手に。。。。。。

さすがに今は夜7時は、目が閉じてきます… 乾燥します。。。

明日は1日中ねてしまいそうです。

それにしても、また寒くなりましたね。

キングサーモン=生鱒?!

2007-04-11 | Weblog
写真は雨ばかりふって退屈そうなとりゅふ。タイトルと一切かんけいありません(笑)

昨日、マーケットで珍しい日本のキングサーモン、として売っていた。でもどう考えても この漢字「ます」ってよむよなぁ~。。。。でも前に「生」ってつくから鮭のなにかの名前?とかおもいながら購入。

味は全然サーモンじゃない。ムニエルに最適とかいてあったのに。。。。ちっとも美味しくない。ネットで調べたら やっぱり「ます」じゃないか!!ただ「生」がつくとそれを「さくらます」と読むらしく、いちお「ます」の中では美味らしい。。。

でもどうして、それが日本のキングサーモンといえるのかなぁ=。鮭のように川で卵をうみに戻るから??わからない。。。。

素直にキングサーモンかえばよかったなぁ。。。タルタルソースせっかくおいしくできたのにぃ。。。ぶつぶつ。

どえりゃあ たくさん

2007-04-06 | Weblog
名古屋のランチ。
鯛のお刺身、鯛のかぶとに、鯛の竜田あげ で2000円也。

どえりゃあ お徳(^.^)もちろんお腹いっぱいぃ~(o^-^o)

量が多いんですよね~六本木と新宿にできたハーブスのケーキみてくださいね、名古屋流 でかでか ですから(笑)