素直な一言

肌が弱いので「@コスメ」をよく利用してます。動画は「You Tube」に、レシピは「クックパッド」に投稿してます。

「しょうゆ豆」を食べました

2011-09-15 | 感想
おつまみ・珍味の卸問屋 大森産業ファンサイト応援中

おつまみ・珍味の卸問屋「大森の珍味」の大森産業さん。
私も家族も珍味大好きなので気になる商品たっぷりなんですが、今日はこの大森産業さんの商品でしょうゆ豆っていうものを食べてみました。
>>>>> https://www.o-mori.co.jp/php/order/




しょうゆ豆ってなんだろう?って思いませんか?
私も最初はそう思いました。


しょうゆ豆とは・・・・・

「しょうゆ豆」とは四国、香川県高松名産の郷土料理です。
「煮豆」ではなく、そら豆をこんがり焙煎して、弊社独特のタレに漬け込んで製造しています。
煮豆とは、歯触り、感触がまったく違い、少し硬く噛めばポロッと砕ける口当たりが特徴です。
皮ごと食べられますが、皮が気になる方は皮を出した方がより美味しくお召し上がりいただけます。



珍味というか、「郷土料理」だったんですね
なかなか全国の郷土料理を食べる機会って少ないから楽しみです

1粒1粒がびっくりするくらい大きいです



煮豆のイメージでしたが、これはすでに見た目がいつもの煮豆とは全然違います

食べてみると、ほんのりと甘みがあって、皮はちょっと口当たりが気になりましたが、ほろほろと崩れていくので「かたい」って感じることはありません。
歯の弱い人でも食べれるくらい本当に崩れていきます。

そのまま全部食べちゃいそうなくらい美味しかったんですが、全部そのままじゃあまりにもったいない気がして・・・・・
アレンジレシピを作ってみました



Cpicon もっちりしょうゆ豆 by しまさっと


材料

白玉粉 40g
上新粉 35g
砂糖 60g
水 70g
大森産業しょうゆ豆 50g

作り方

1.耐熱ボウルに白玉粉、上新粉、砂糖、水を入れてよく混ぜます。
2.粉類が完全に溶けたら電子レンジで2分加熱します。
3.容器の中、もしくは取り出して手水をつけながらしっかりと捏ねます。
4.片栗粉(分量外)を広げた上に「3」を乗せます。
5.刻んだ「しょうゆ豆」を間に挟んで平らに伸ばし、食べやすい大きさにカットしたらできあがりです。


簡単に言うと「しょうゆ豆の入った求肥」ですね
ただの求肥だと物足りないけど、しょうゆ豆が入ってるおかげで、味も食感もアクセントができて美味しい

しょうゆ豆って煮豆よりは甘さ控えめなんだけど、こうやって和菓子に使っても美味しく食べれる優しい甘さで、1袋なんてあっという間になくなっちゃう
こうやってアレンジしたら友達に持って行ったりすることもできるからいいですね~。

そのままなら家で、アレンジしたらお土産に。
あ~、もっと食べたい


大森の珍味の大森産業「ネット販売」

大森の珍味の大森産業「珍味レシピ帳」

大森産業株式会社「大森の珍味・おいしいか」


最新の画像もっと見る