生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国歌を「君が代」ではなく、「ふるさと」にします

2011年05月31日 | 日記
6月から国歌は
「君が代」ではなく「ふるさと」にします
ってワタシ、決めます

卒業式とかで「君が代」が流れたら
ひとり、「ふるさと」を歌ってようかな

君が代ってのが国歌になったのはいつよ?
で、国歌って替えちゃ行けないわけがあるんかしら

みんなが総立ちして歌いたくなるような歌にしたらいかが?

宗教色も歴史も一掃して
地震はじめ如何なる逆境にも負けない
守り抜く日本の歌を選べばいい

総理大臣なんて誰でも良いんだよ
今の政治家の中から誰がなっても同じよ
そんなの国民は
とっくに気づいてるわさ
知らないのは
政治家さんだけって
哀れだねえ~

なんかね、
どうでもいいような
しょうもないことに
時間を割いて
結果、最悪の選択をするって形
今の日本に多すぎやしませんかってんだ
(ってまるで江戸っ子っぽいよね~。ワタシ阿波っ子です)

おいら宵越しに金はもたねえよ
(持てないんだろう?って)
いや、
人様のお役に立つことに
使ってこそ
金は生きるってもんよ

それと同じでな
法律だって
みんなを罰するために使うってもんじゃなかろうに

みんな、出し惜しみするんじゃねえよ
どうすりゃ
もめ事少なくて
すっきり前に進めるか
智恵を出し合えってんだ

(すっかり江戸っ子気分)

矢でも鉄砲でも
持ってきやがれってんだ~
(って、意味不明に怒ってしまってるんです、ワタシ・・)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会ったことのない人への想像力 | トップ | 新雪には自分の足跡をつけて... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさといいかも。 (Hi-Chan)
2011-05-31 12:27:19
ふるさと、いいかもですね。起立だけしてしら~っと「ふるさと」歌っているっていいですね。僕の場合、大きな声で歌うと、周りの人の音程がみんな狂っていたし、できたら口パクにしてくれって言われてました。
法律ももともとはみんなのために作られたもののはずなのにね。国の責任は「正義と幸福」の実現。ホントはとてもシンプルなもののはず。

ちなみにカナダ国歌のOh Canada 好きです。
Unknown (某氏)
2011-06-06 23:03:57
わしも、天皇家よ、永遠と続き給えという意味合いの強い君が代は好きではないです。
それらを強要しようとしている人たちの、見ている肝心の天皇陛下が、強要するのは、如何なものかと・・・。と、あまり快く思っていなかったのは有名なお話。喜ぶと思ったんですかね。あの人達。
今上天皇陛下と、皇太子殿下あたりの代は、喜びそうにないですよね。
それに比べて、昔、日本を代表する歌を歌わないといけない、国際的な集まりの時に、日本の歌っていうと、民謡。はぁぁぁ~!から始まる歌。それでは、そういう所には今ひとつという事で、日本を表す歌を作りましょうという事で作られたと聞きます。
内容を聞くと、今の日本とは違うかもしれませんが、日本のイメージにしっくり来て、多くの人が快く思うふるさとのイメージ。もしくは、うらやましく思いそうなふるさとのイメージで良いと思います。
良い歌なら、強要しなくても、みなさん歌いますので、無理くりしないでいいと思うんですね。強要している時点で、今ひとつな歌なんでしょうね。今のは。
私も、歌っていません。昭和天皇陛下、今上天皇陛下、皇太子殿下と好感を持っていますが、その人達が、永遠と天皇家が続けと皆が祈れと思っていないなってのは、感じ取れます。
ふむふむ (舟木)
2014-01-22 16:29:19
私も君が代が嫌いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。