生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

国歌を「君が代」ではなく、「ふるさと」にします

2011年05月31日 | 日記
6月から国歌は
「君が代」ではなく「ふるさと」にします
ってワタシ、決めます

卒業式とかで「君が代」が流れたら
ひとり、「ふるさと」を歌ってようかな

君が代ってのが国歌になったのはいつよ?
で、国歌って替えちゃ行けないわけがあるんかしら

みんなが総立ちして歌いたくなるような歌にしたらいかが?

宗教色も歴史も一掃して
地震はじめ如何なる逆境にも負けない
守り抜く日本の歌を選べばいい

総理大臣なんて誰でも良いんだよ
今の政治家の中から誰がなっても同じよ
そんなの国民は
とっくに気づいてるわさ
知らないのは
政治家さんだけって
哀れだねえ~

なんかね、
どうでもいいような
しょうもないことに
時間を割いて
結果、最悪の選択をするって形
今の日本に多すぎやしませんかってんだ
(ってまるで江戸っ子っぽいよね~。ワタシ阿波っ子です)

おいら宵越しに金はもたねえよ
(持てないんだろう?って)
いや、
人様のお役に立つことに
使ってこそ
金は生きるってもんよ

それと同じでな
法律だって
みんなを罰するために使うってもんじゃなかろうに

みんな、出し惜しみするんじゃねえよ
どうすりゃ
もめ事少なくて
すっきり前に進めるか
智恵を出し合えってんだ

(すっかり江戸っ子気分)

矢でも鉄砲でも
持ってきやがれってんだ~
(って、意味不明に怒ってしまってるんです、ワタシ・・)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさといいかも。 (Hi-Chan)
2011-05-31 12:27:19
ふるさと、いいかもですね。起立だけしてしら~っと「ふるさと」歌っているっていいですね。僕の場合、大きな声で歌うと、周りの人の音程がみんな狂っていたし、できたら口パクにしてくれって言われてました。
法律ももともとはみんなのために作られたもののはずなのにね。国の責任は「正義と幸福」の実現。ホントはとてもシンプルなもののはず。

ちなみにカナダ国歌のOh Canada 好きです。
Unknown (某氏)
2011-06-06 23:03:57
わしも、天皇家よ、永遠と続き給えという意味合いの強い君が代は好きではないです。
それらを強要しようとしている人たちの、見ている肝心の天皇陛下が、強要するのは、如何なものかと・・・。と、あまり快く思っていなかったのは有名なお話。喜ぶと思ったんですかね。あの人達。
今上天皇陛下と、皇太子殿下あたりの代は、喜びそうにないですよね。
それに比べて、昔、日本を代表する歌を歌わないといけない、国際的な集まりの時に、日本の歌っていうと、民謡。はぁぁぁ~!から始まる歌。それでは、そういう所には今ひとつという事で、日本を表す歌を作りましょうという事で作られたと聞きます。
内容を聞くと、今の日本とは違うかもしれませんが、日本のイメージにしっくり来て、多くの人が快く思うふるさとのイメージ。もしくは、うらやましく思いそうなふるさとのイメージで良いと思います。
良い歌なら、強要しなくても、みなさん歌いますので、無理くりしないでいいと思うんですね。強要している時点で、今ひとつな歌なんでしょうね。今のは。
私も、歌っていません。昭和天皇陛下、今上天皇陛下、皇太子殿下と好感を持っていますが、その人達が、永遠と天皇家が続けと皆が祈れと思っていないなってのは、感じ取れます。
ふむふむ (舟木)
2014-01-22 16:29:19
私も君が代が嫌いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。