なんじゃそれ?でも結構楽しい

ボウズはあっという間に中学生になりました。相変わらずの凸凹コンビ健在です。

ありがとうございました。

2010-12-31 22:24:05 | 子育て日記
本年もネットを通じて多くの方と知り合いになれました。ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。


さて、冬将軍がやってきていますが。。。
今回も、また1日に母子で広島に帰省してきやす。



ってことで、やっぱし今年も大みそかに【おせちもどき】食べました。。。
・伊達巻
・紅白なます
・鶏肉の松風なんとか。。。
・黒豆
・有頭エビの塩焼き

ちなみに、【年越しそば】は、お昼に食べましたじょー。




来年は少しのんびり、過ごしたいなーと。。。(今年は忙しかったー)
ちなみに、かぁちゃんのおなかに、坊主がこんな風に乗ると、
かぁちゃんは必ず眠ってしまいます。。。

ウトウトと10分程度ですが。。。命の重みが気持ちいいんでしょうね。。。



さーて、してると手が冷たいじょー。。。
ワンセグで紅白見ながらUPしてます。(こたつでね。。。)

きっと、新年になってから床に着くんでしょうが。。。
10日ごろまで広島に帰省します。
多くないといいけど。。。


ではでは。。。また、来年。。。



我が家のクリスマス&冬休み開始

2010-12-26 23:06:54 | 子育て日記
12/24(金)幼稚園最終日でしたー。。。



園BUSでお迎え担当の先生はこんな格好運転手さんはの被りものだったらしい。。。
誰の発案っすかー?
フラのとき、ママに聞いたところによると。。。先生のテンションにこどもたちはキョトンとし。。。親は苦笑いだったそうな。。。
降りていきなし。。。ハイテンションで
【MERRY CHRISTMAS】だったそうな。。。


最近、大の仲良しのTくん&S君がお預かりってことだったので。。。
「だいちもー」と、希望にこたえてお預かりにしたはいいけど、AM保育なので
【お弁当】持参でのお預かり保育
前回のお弁当でおかずとして入れた【大学芋】。。。
しかーし、お友達から。。。それは、デザートだよー。。。と、指摘されたらしく。。。今回は、デザートとして柿と一緒に入れてみました。。。



本日は、フラダンスも今年の踊り納め
11月の終わりから始まって。。。1か月で【BLUE HAWAII】1曲完成っす。。。
で、身体動かして、その足で取りに行ってきやしたー。。。
【初!キャラデコクリスマスケーキ】
やや小さめ&別箱入り~
しかも、オーズのおもちゃが真ん中占めているー。。。

感想は。。。甘ったるーい。来年は。。。やめとこーです
ボウズは、お預かりのおやつもロールケーキだったそうで。。。
せっかくのキャラデコも、あんまし食べなかったし。。。


クリスマスディナーは。。。まー。。。チキンが大半なんだろうけど。。。
我が家は。。こちら。。。【カニさん】でーす



25日。。。寒いので。。。引きこもり状態。。。
で、おやつはこちら。。。冷蔵庫一掃の意味も込めて、あんこ処分
だんご作って、あんこ汁作って、ぜんざいもどき作ってみました。。。
こしあんなので。。。ちょいと、身体あっためるために、「生姜葛湯粉」いれてみました。。。ボウズも食べれましたジョー。。。


ボウズの最近のはやりは【縄跳び】と【あやとり】っす。。。
縄跳びは、幼稚園最終日に26回。。。で、今日は。。。74回
すごいやん。。。ってことで。。。かぁちゃん。。。こーんなもんつくってみました。。。
【なわとびせいこうひょう】動物の服の空白に、回数と日付入れるようになってまーす。
PCできれいに作ってやろうって思ったんだけど。。。
ま、これも味があるかな。。と、手書きにしてみました。。。
あやとりは。。。「ほうき」と「ゴム」ができるようになりました。。。
ヘヘ。。。かぁちゃん、じつはあやとり得意っす。。。

最近、よく我が家に来るこの子達。。。かわいい子たちなんですよー。。。

そのなかに、4人兄弟の長男くんがいまして。。。男ばかりの6歳、3歳、1歳(双子)。。。6歳以外は保育園。。。ママは隣が実家なんだけど、実家がバラを作ってるのでお手伝いとかもするので、いそがしくて。。。
でも、長男君は遊びたがってて。。。最近我が家でよく遊びます。。。で、ママは大抵保育園へのお迎えの前に我が家に引き取りに来ます。。。
ある日、ママはお迎えに来た時。。。実家のバラを持ってきてくれました。。。

とっても、うれしかったでーす。。。


27日も、T君&S君お預かりってことで、ボウズも1日お預かりコースでーす。。。
さーて、年末にしとくこと済ませとかなきゃ。。。

海のクリスマス&作品PART2

2010-12-24 00:03:13 | 福岡ランチ情報
クリックしていただけると、かなーり拡大されまっす

12/23(木)
今日は、お昼からボウズのリクエストにより(水族館)にやってきやしたー。。。

確か、1か月前くらいにも来たかと。。。今年は、すでに3回は来たかなーこれなら、年パスのがお得だにゃー


さすがに、ムードいっぱいだっちゃ

こちらは、マリンワールドのキャラクターかな【メガトット】ちゃんです

【チンアナゴ】
も、にぎやかだにー

こまごまと遊べます。。。まずは、お魚のパズル
 何回も、やってましたー。。。
 

「簡単、簡単。。。」
と言いながら、

「かぁちゃん、やってー」
と言うのは、やめてくれー。。。

電飾&飾りもバージョンれしたー。。。

【ダイバーショー】
のダイバーさんも
おねーさんでしたけどね。。。
ごくろうさまでーす




Q.イカとタコの墨の吐き方の違い知ってますか―?



A.  イカは。。。塊をばふっと発射します。。。(大砲みたいに)
   タコは。。。もわもわもわっと、煙幕状に撒きます。

(タコは口からばふっと墨を噴射するイメージがありがちですが。。。間違いだったんですねー)

これが、実験装置なんですが。。。今日のボウズの一押しお気に入りは。。。
コレでしたー。。。

毎度、色々勉強になりますです。。。


こちら名物【イルカ・アシカショー】
なかなか、JUMPの瞬間のってむずかすぃー


期間限定(23-25日)の【キャンドル作り体験】
限定10人。1回500円(開催時間があるようでっす
ボウズも運よく作れたので。。。やってみました。。。



こーんな感じでーす。。。水族館らしく。。。中には一つだけ。。。本物の
【サメの歯】が入ってまーす。。。
明日、火灯してみよっかなー。。。

17時過ぎから、公園全体でキャンドルに火をともすイベントうみなかクリスマスキャンドルナイトが23-25日にあるみたいなんだけど。。。
我が家は、母子だけなんで。。。腹をすかせた誰かさんが待つ家路に急がなければならないので。。。これは、見れませんでした―。。。

完成!

2010-12-14 11:01:11 | 子育て日記
11月の初め【収穫祭】で、陶芸にチャレンジ

1か月後に焼きあがるってことで。。。とりに行ってきやした。。。




「だいち」皿の完成っす。。。本人は、「ラーメンどんぶり」を作ったつもりですが。。。
チョッと、深さが足りませんでした。。。

「今度はコップ作るのー」だそうでっす


早速、を切って入れて出すと。。。怒られました。。。

「ダメ―。。。これは、ごはんの時に使うのー」


なかなかうるさいことよのー





【お遊戯会】のビデオをDVDに落としてみました
じぃじ&ばぁばへの贈り物っす

どっちのじぃじ&ばぁばも。行事には来たことがないので。。。

お遊戯会(舞台裏から)

2010-12-12 23:58:56 | 子育て日記
11日(土)

なんとか、お天気も持ちそうで。。。よかった。。。
8:00過ぎに出て、幼稚園へ。。。1部と2部に分かれており、大地は2部なので9:30集合だったんだけど、かぁちゃん役員の集合は8:30だったので、同行
1部の年長さんのクラス(1クラス)の集合は8:00.。。早すぎるだろうー
って、思ったけど。。。8:00過ぎに到着したら。。。もう、会場の半分ぐらいが
人で埋まっていた。。。

みなさん。。。何時起きですかー?


第1部初めは、年長さんのクラスの劇【金のがちょう】
かぁちゃんは、お城を後ろから支えてる係。
(この子達が、段ボールのお城のドアをくぐるので。。。倒れないように持つ係っす)

第1部の13演目が予定より早く終了
背景のかけ下ろしで。。。かなり、かぁちゃん。。。汗かいてましたけど。。。

いよいよ第2部
はじめは、坊主の【王様の耳はロバの耳】

つぎの出番の子達は、廊下で待機
ここで、できるのは、先生と役員の特権っす

W君(とこやさん)。。。あくびじゃなくって、発声練習だよねー。。。
一番、せりふ多いもんねー。。。
Mちゃんに、「お。。。かわいいポーズだねー」って言うと。。。

「だって、いつもかわいくしてたいもん」

おー。。。女子だねー。。。

に比べて、うちの男子は。。。

役員は、自分の子供の演目のときは、持ち場を離れ、一番前の端っこで見学するんですが。。。
かぁちゃん、リハーサルでばっちり、ビデオ撮れたので。。。
本番は、坊主の控える舞台袖左側で、舞台裏を身近で見学しました。。。
(左側のカーテン係にしてたので
こちらは、【風&葦】の控え場所
【葦】の出番がひと足早くて、舞台袖で一緒に歌い踊る【風2名】
けっして、オバケじゃありましぇーん(衣装がコレですけど。。。)

こっちの舞台裏には、かぁちゃんしかいないので(子供たちの出入りとかもないので)、バッチし坊主を身近で見学できました。。。
結構、満足っす。。。
(舞台裏の様子って見たくないですかー?結構、わが子も他の子も意外な一面が見えたりするし、とっても成長してるのがよくわかりまっす。舞台上の小道具の転換も自分たちでするし。。。それをしている子供たちがとっても誇らしげなので、かぁちゃん、我が子に関係なくちょびっとウルウルもんでした)

ボウズのクラスの男の子のダンスチームは【アンダルシアに憧れて】
マッチさんが歌ったあの歌です。。。
誰の選曲なのー?って感じです。。。
みんなほぼ20代の先生方なのに。。。【天城越え】とかさ。。。ま、AKB48もあったけどね。。。

で、大地の大好きなM君登場
(幕が開く前のBESTっす
彼が一番、カッコよく踊るんですよー。。。小さいのに、とってもSEXYなの。。。
バラをくわえて踊ってる~ちゃんと咥えてまっす

帽子をとるとね。。。ボウズなの。。。


第2部の最後も年長さんの劇【赤ずきんちゃん】
こちらは、かぁちゃん側の舞台袖に居る子供たちの人数が多くて。。。
しかも、歌がある時は、舞台袖でも歌うんだけど。。かぁちゃんに向かって
歌うから。。耳が。。。

まぁ。。。なんだかんだ。。。終わったじょーって感じです。
今年も、年少さんはかわいらしさ、年中さんは少し成長、年長さんはしっかり演技を見させてもらいました。

間近で手伝いながら見られるってのも、かぁちゃんだわ。。。

しかし、今年は「車の移動をお願いします」のアナウンスの多かったこと
(駐車場園内・南側・東側の3か所に停めれる。一応、各学年ごとに指定ありだけど)
東側の停め方に自分勝手さがまるわかりの方ばかりで、とても嫌な気分だったじょー)
※終わったら、我先に出ようというのが見え見えで、説明はできないけど。。。マナー悪いっす。
マナーののためか、今年は厳重に各教室の入り口に「教室内への立ち入り禁止と教室内での禁止」が貼ってあり、先生方も注意しておられたとか。。。
一応、生徒の気が散るから。。とかってあったけどね。。。

お遊戯会リハーサル

2010-12-08 13:26:00 | 子育て日記
の中。。。【おゆうぎかい】リハーサルでしたー。


本番は、11日土曜日。
しかし、本番さながら、衣装もばっちり着て、通してのリハーサルです。
役員さんも、お手伝いがんばりました。。。
かぁちゃんは、舞台の背景の入れ替え&緞帳の開閉。緞帳を留める。等をしてきましたー。


【王様の耳はロバの耳】風役でーす。。。


だといいのになー。。。

今年も。。。

2010-12-01 10:17:20 | 子育て日記
11/30(火)
幼稚園友達がママと遊びに来てくれたあと、車検に出していた
を、受け取りに出かけた帰り。。。
見てしまった。。。

イルミネーション
我が家周囲、新興住宅地なんで、新しいお家も多くて。。。
色々やっておられるお家がありますが。。。

我が家、夜お出かけすることもほとんどないので。。。
気にしてなかったんですが。。。
今年も、ありました。。。で、晩御飯のあと、ボウズと御近所散歩でっす



ここが、一番我が家から近いお宅です。。。
毎年されてますが。。。年々工夫が凝らされてスゴイっす
(手前に写っているのは、怪しい我が家のボウズでっす。。。見えるかなー?)
噂によると、老夫婦のお宅で【お孫さんのために飾られてるとか。。。】
ちなみに、これは片側だけで、もう片側もスゴイですよー。
おうちも、でっかいんですよー。平屋やし。。。
ぼけててすんましぇーん)

お隣の町内会のスゴイお宅です。。。
1階の屋根に、親子のトナカイが乗ってて。。。光ってるし。。。
首も左右に動いておりやした。。。



今度は、デジカメ持って、歩いてみますです。。。


【我が家は、見るだけ―】
にしときやす。。。真似できやせーん。。。



今の時期、の話が良く出ます。
か 「Tちゃん。。。に何お願いしたん?」
と聞くと、T君
T 「犬。。。」
か 「え?GAMEやなかったん?」
T 「GAMEはお誕生日に貰うから、さんは、犬」
か 「犬かー。。。スイッチついとるやつがええんちゃう?」
T 「生きとるのがいい。。。」
か 「犬は、毎日散歩せなあかんねんでー。雨の日も寒い日も。。。」
T 「T...出来るもん」
か 「それに、おしっこや、うんちもしつけなあかんねんでー」
T 「・・・・それは、おかぁちゃんがやる。。。」

か 「Tかぁちゃん。。。Tがそない言うとったでー」
Tか 「えー?そんなん初耳やしー。絶対むりやしー。。。」