なんじゃそれ?でも結構楽しい

ボウズはあっという間に中学生になりました。相変わらずの凸凹コンビ健在です。

MUSICAL 【Happy birthday】

2012-08-18 22:56:04 | 小学生
8/18(土)毎日暑いっす

夏休み前に、学校からいろんな夏休み中のイベント等に関する
チラシを持ち帰った息子くん。。。
その中で、【ミュージカル】【無料】【ハッピーバースデー】【8/18】というキーワードが
なんとなく気になり。。。
先着順というこのイベントにMAILで申し込んでみました。

ら。。。見事に、【残念ながら。。。】のお返事が。。。

やっぱ、遅かったか―と思っていたら、翌日くらいに
13:30~の公演は、早々に満員になりましたが、
是非多くの方に見ていただきたいので
主催の福岡市及びPTA協議会と協議し、16:30~の部を急きょ設けたので、
そちらにお越し下さいと2名分のチケットGET

で、行ってきました。。。




開演前&演出家のあいさつのあと、まず新人さん達による、迫力のある歌声
「いじめていいひとも、いじめられていいひともひとりもいないんだー」っていう歌いだしです




ミュージカル冒頭は、学校でのいじめシーンです。







やっぱり、それほど大きくない舞台にこれだけの人数で踊るシーンは圧巻です
ラストシーンは、HAPPYな気持ちでした



【HAPPY BIRTHDAY】というタイトルだけ見て、息子君の誕生日も近いしと
軽い気持ちでいたんだけど、
行く前に再度チラシを見てみると

STORY
母親からの精神的虐待によって声を失う少女あすか。
祖父母からの深い愛情に支えられ次第に命の尊さを知り、
生きる力を育んで行く。
悲しみから再生を遂げたあすかは、クラスで行われている
いじめに敢然と立ち向かう。。。
家庭崩壊、学級崩壊が叫ばれる今日、
あすかは何を見、何を教えてくれるのだろう。




うーん。。。今、まさに叫ばれてるテーマだけど。。。
うちのボウズくんには重いテーマなんじゃないかな
ちゃんと、興味持って最後まで見れるかな
とか思ったんだけど。。。
ま、何かを感じてくれたらいいかな。。と折角なので連れてってみました。


真ん中の列はほぼ埋まっていたので、真ん中に近い前の方の通路側に
座っていると。。。隣の階段で女の子と男の子が「どこにするー?」
と話しているのが聞こえ、ふと見ると。。。
【Kくん】
思わず、男の子の名前を叫んでしまうほどの知り合いでした
Kくんとは幼稚園の未就園児クラスで息子と同じクラスで。。。
4月生まれの彼は、息子より学年は一つ下だけど。。。
実際には9月生まれの息子とは
半年くらいの違いだけなので。。。とても、年下には見えなくて。。。
小4のおねえちゃんもしっかりしてて。。。
ママとは幼稚園の役員を一緒にした深い仲でして

今日は一家で見に来たけど、一番下のちびちゃんがまだ1歳以下なので
2時間の講演時間内で多分ぐずるだろうから、後ろの方の席に両親すわり、
Sちゃん&Kくんを前の席にということだったので。。。
「横においで。。。」と。。。4人で見ました

演劇集団フリーダムさんの市民参加型ミュージカル
出演されてる多くの方が公募された一般の方のようです。


【ハッピーバースデー】はドラマ化もされてたみたいです。
内容は、ちょっと母親による精神的虐待のシーンがキツイなーと感じましたが
(息子も、終わってずっとあのおかぁさんがひどい!とずっと言ってました。)
涙あり、ちょっと笑いもあり。。。

アクティブな夏休みの中ちょっと命に付いて感じる・考えるプログラムも
体験できて良かったなと思いました

【ストップ!いじめ、ストップ!虐待】

知ってました?甘ーいんでっす

2012-08-17 23:45:05 | その他
8/13(月)天気予報ではになる予報だったんですが、
その時点ではだったので、
夏休み、2回目の【水やり当番】で学校にAM8:00にボウズと
行ってまいりやしたー


中庭&玄関前プランター&飼育小屋周囲&郷土館前の花壇に
約1時間かけて、みずやりしてきやしたー。


やってたら、ちょうど園芸の得意なY先生が来られて。。。
「ご褒美をあげよう」と。。。
ゴーヤ・長いマメ・空心菜をたんまりいただきました。。。


そして。。。
「ゴーヤの黄色いの食べたことある?」
と言って、





こんな風にはじけた黄色いゴーヤを1本取ってくれて
「中の赤い種食べてみ。。。甘いよ。。。種の中にある種は食べたらあかんよ」








どろっとしてるけど。。。
まっこと。。。。。。。あまーい



うんうん。。。熟した柿っぽい甘さだわ。。。



水やり終わって帰るころ。。。ポツポツ。。。
家にたどりつく頃にはザァー。。。ぐっしょり濡れてしまいやした。。。


水やりに行くの。。。もちょっと待ってればよかった。。。





海の中道サンシャインプール

2012-08-16 22:15:51 | おでかけ&旅行記
8/16(木)本日も快晴なり。。。
ってことで。。。とうとう、飛び込みたくなり、母子で来てしまいやした。。。

【海の中道サンシャインプール】

めっさ、人多かったー&暑かった






も待ちきれんばかりの勢いっす
身長120CM越えの息子君。。。昨年より成長してまして。。。昨年は、
流れるプールもつま先立ちだったのが。。。
しっかり、足着いてました


OKINAWAで覚えた(味をしめた)スライダーも一人で並んで(20分以上)
【リトルドラゴン】滑ってました
しかし、やっぱ待ち時間が。。。なので、1回だけであきらめました。。。


息子君は、広島帰省時の【ちゅーピープール】(実家近くで毎年行ってまっす)のスライダー狙いのようっす







15時には帰るよ!と言って聞かせてましたが。。。いざ15時になると
「もっかい、スライダーするー」
と言い始め、っ結局、かぁちゃんだけ着替え。。。

ボウズくん、スライダー行ってみるも、長蛇の列。。
で。。。目を付けてた有料遊具【アクアロール】
1回5分間400円
を体験することになりました






親子で入ってもいいんですが。。。
かぁちゃん、すでに着替えスミだったので。。。
息子君一人で。。。まぁ。。。ばったんばったん中で飛んだりひっくりかえったり
一緒だと、きっと気持ち悪くなってたかな。。。


今日も、全力で親子二人で楽しんで参りました
気楽でよいわさー

福岡県青少年科学館

2012-08-15 22:56:51 | おでかけ&旅行記
8/15(水)暑さが復活するってことで
ボウズの希望はOKINAWAで目覚めた、スライダープールなんですが。。。
20日からの広島帰省で、必ず行くので。。。
今日は、学校からチラシ貰ってて、かぁちゃんが行ってみたかった
【福岡県青少年科学館】に行ってみました。


こちら。。。久留米市にあるんですけど。。。かぁちゃん、久留米行ったことない。。。西鉄で行くと、BUSに乗らなあかんらしい。。。うーん、ややこしい
ルートNAVIで検索したら。。。高速使って1時間程度の所要時間らしい。。。
しかーし、我が家の最近、NAVIのタッチパネルが右半分反応しないよって、重要な操作の【目的地設定】ができない。。。よって、NAVIは役立たず。。。

ま、久留米ICから近いみたいやし。。。なんとかなるかーと。。。でGO

ま、なんとか、1時間ちょいで着きましたー




・プラネタリウム
・科学実験(放電実験など)
・重力などの体験コーナー
・物の仕組みの勉強コーナー
・イベント(魔法の国のアドベンチャー)
・トリックアート
・工作教室(当日参加Ok)
すんごい、楽しめますよん


ボウズが見たかったPOKEMON BWの【光と影のテンキュウギ】のプラネタリウム
も無事見れました。。。
その前に、時間があったので、【放電実験】が15分間あったので、
それを見学。。。スゴイ音と光にびっくり
雷は、金属に囲まれた場所では、中には入って来ないと言う実験がされ
車の中は安全であると証明されました




ポンプで水をくみ上げる体験だの。。。水滴をすくってみようだの。。。








トリックアートだの。。。






【スライム作り】100円
お気に入りで。。。休憩場所でも、ずっと遊んでました。
この施設に、軽食喫茶があるんですが。。。やっぱり、満員だったので
向かいのコンビニで昼ごはん仕入れて、3F会議室を開放してあるので、
そこで、休憩&お昼にしました。。。


ここ、変わってましてね。。。会議室の机といすは端に寄せられてて、使用禁止
で、かわりに、プレイマットが山のように重ねてあって、自分たちの好きなように
つないで敷いて、座れます。。。
チョッとした、陣取り合戦のよう。。。






【万華鏡作り】300円  ボウズ作っす






【プレートホルダー作り】200円
プラスチックのプレートに書かれた恐竜(いろんな柄があります)に
ペイントして、スキな形に切って、トースターで加熱すると。。。
えらいこと縮みます。。。

で、ホルダー付けてもらって完成れす。。。


入場料親子で1050円でめっさ。。。楽しみましたー

沖縄旅行記2-かりーー

2012-08-14 10:20:53 | 役員生活
8/3(金)台風の影響も心配されましたが。。。
特に問題なく。。。那覇石垣、石垣竹富島にINできやしたー。。。


【かり(嘉利)ー】は、沖縄の言葉でめでたいという意味だそうです。
【かりゆし】は、「かり」「ゆし」のふたつの言葉からなり、
「 かり」は勢いをつける、縁起が良い、
「ゆし」は寄ってくる、良し良しという意味。
つまり「めでたい」、「幸多かれ」という意味で使われているようです。



嘉利ー①






石垣港で、待ちの時間に、ボウズくんのぐらついてた上の歯2本目が
かぁちゃんの、ひとひねりで抜けましたー



嘉利ー②





竹富島のお宿
ホテルピースアイランド竹富島さんの
宿泊者第1号
だそうでーす

数日前にプレオープンで、関係者以外の宿泊は我々が初だったらしい

おかげで、昼前に到着したにもかかわらず、CHECK INさせてもらったし。。。
準備中のレンタサイクルも無料で新車貸していただけたし。。。
(さすがに、子ども用はなかったので、他でレンタルいたしやした)





早速、泳ぐ気満々の恰好で、で島散策。。。
かぁちゃん、20年以上ぶりでしたー。
町並みは、こんな感じだったけど。。。あちこちに、こじゃれた
店が出来ておりやした





【食事処 かにふ】
ひと際、新しいお店に入って見ました。(カードも使えまっせー)
石垣牛や、クルマエビMENUもありましたが。。。お昼にはヘビーなお値段なので
ざるそばにいたしやしたー。。。

食後は、別行動。。。
ボウズは、早く海に入りたいと。。。お嬢は、もっと乗りたいと
食い違うもんで。。。



嘉利ー③





お嬢のHAPPY BIRTHDAY【8歳】

たまたま、石垣港の目の前にお菓子のマルシェさんがあり、お嬢は生クリームが苦手なので、生チョコにして、作って、船で送っていただきました。
(HOTELの方が、港まで受け取りに行ってくださいました
かぁちゃんからも、ちょっとした用意してたら。。。
喜んでくれてよかったー

花火は、HOTELからの
夕日を見に行った近くの港では、夕日は雲が厚くてバツだったけど。。。
暗い港でそれなりに楽しんでおりやす。。。

蛍の幼虫も道端で光ってたよ。。。

明日はいよいよ。。。初西表島上陸だー。。。

夏休み

2012-08-13 22:31:32 | おでかけ&旅行記
毎年のことながら、OKINAWA行って参りました。
7/30-8/8まで
いつものように、M&M親子ちゃんのにお泊まりして、
満喫してきやしたー。

今回は、ちょいと西表島まで足を伸ばすことにしておりやしたが。。。

なぜか。。。
台風9号・10号あんど11号
と、3つもやってきまして。。。

7/31-の予定の西表島を8/3-予定変更して。。。
まー、やりたいことはほぼ完了して戻ってまいりやした。。。


まずは。。。OKINAWA前半(M&M家宿泊中の様子っす)
毎日、ちょこっと
おかげで、本州より涼しく感じられやした

海は荒れてるので、プールへ(南城市のプール)



最初はスライダーが怖いと言ってた、ボウズ&お嬢。。。
小さなプールの滑り台で遊んで。。。
結局、大きなスライダーを一度経験すると。。。何度も滑っておりやした。。。






大きなビーチボールに人が入れるというので。。。
ボウズ&お嬢がチャレンジ
流れるプールを1周。。。お兄さんに紐を曳かれながら。。散歩しやした





外が、だったり、寒くなってくると。。。
屋内に移動
暖かく感じるのは、最初だけでしたー





隣接している【猿人の湯】で温まり、帰宅






お嬢の練習を兼ねて、【備瀬】でレンタサイクル
は通らないけど、砂利道・山道・上り坂。。。
Mママ。。。選ぶコース。。。スパルタだってー
ちょいと、離れたビーチでお昼食べて、磯遊び。。。





お嬢&ボウズ。。。初ボウリング。。。かぁちゃんたちも、久方ぶり
もちろん、ガーターは埋めていただきましたが。。。
誰も、ストライクが出ませんでした。。。




【ハーソー公園】の池で、魚&エビなどを網ですくって
【生き物観察】。。。

ちゃんと、リリースしましたぞー


8/3-いよいよ。。アイランドホッピングにでかけましたー