Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

蔵王温泉の夕食

2011-02-28 17:04:40 | 旅行(Travel)

蔵王温泉では、深山荘 高見屋という旅館に泊まりました。

そこでの夕食をご紹介します。(早くアップしておかないと1週間もたつと忘れて

しまうものですね。)

山形ならではの食材をふんだんに使った会席料理でした。

食前酒は、「蔵王スターワイン」。

お品書きには、「味覚の饗宴 山と海の贈り物」と書かれていました。

海の物は、エビ。山の物は、しいたけ・・・ちょっと探せません。

    

「あふれる自然の息吹」

山うどのたまり漬け  蕗味噌漬け  桑の芽

緑色のが「桑の芽」だと思いますが、どんな味だったか思い出せません。

「うどの煮物、花人参」

うどって緑色だったでしょうか?私の記憶にある色はうす茶色???では・・・。

「焼きたらば蟹、菜の花柚子辛子酢味噌かけ」

「自然の妙技 庄内豚鍋」

豚シャブのことでした。

「季節の彩り 大根釜」

かぼちゃ、あわび、ふき、筍の土佐煮、花人参、えびそぼろ

     

「山の恵み 海老しんじょとうどの芽」

うどが何度も出てきます。

「雄大な自然育ち 食卓の王様 山形牛フィレミニステーキ」

「山形の旨いもの 冷し紅花蕎麦」

べにばなをねりこんだ蕎麦、ピンク色できれいでした。

味は、普通の蕎麦と変わりません。

 

「まろやかハーモニー 杏仁豆腐 リンゴ」

デザートにサクランボはつきませんでした。山形のリンゴって有名でしょうか?

 

以上が蔵王温泉の夕食でした。やはり山菜がたくさん出ましたね。

 

本日の天気


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形蔵王の樹氷 | トップ | ゴーちゃんグッズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wow!! (keko)
2011-03-05 18:35:14
色鮮やかなお料理ですね。いつの日か、私も蔵王に行ってみます。スキーはもう無理ですが。
Kekoさんへ (Sako)
2011-03-05 21:45:48
いやいや、スキーの方もがんばってみてください。中高年の人はスキー、若者はスノボーとはっきり分かれているようでしたよ。それと、今流行っているのが、スノーシューをはいて、雪の中を歩くこのようです。なかなか気持いいですよ。

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事