さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

『ねこ勉~Cats Learning~』 ユーキャンのCMに涙

2017-03-14 10:52:00 | デジタル・インターネット
通信教育のユーキャンが手がけた、2匹の猫が活躍するWeb限定CM『ねこ勉~Cats Learning~』(2017年2月21日公開)が、大きな反響を呼んでいます。
猫専用の通信講座『ユーニャン』で、懸命に学ぶ猫たちの姿が描かれた、4分20秒のショートストーリーです。
動画の主人公は、山奥で一人暮らしをするおばあさんと、一緒に暮らす2匹の猫。猫たちは、亡くなったおじいさんとの写真を見て悲しむおばあさんに、元気になって貰いたくて、こっそりと猫専用の通信講座『ユーニャン』で勉強を始めます。
猫たちは、おばあさんが眠りについた後や、おばあさんが外出した後に、日々勉強に励みます。「2本足での立ち方」、「しっぽの振り方」、「肩の揉み方」などを、テキストやDVDで学ぶ姿は、なんとも愛らしいです。
そんなある日、再び、おばあさんが、おじいさんとの写真を見て涙を流しているとき、2匹の猫は突然、おじいさんと、おばあさんの、想い出の帽子を被って見せたり、肩を叩いてあげたりして、おばあさんを驚かせます。こうして、おばあさんは猫の優しさや可愛さで笑顔を取り戻すという、心温まるストーリーに仕上がりました。
もちろん、実際に猫専用の通信講座は存在しませんが、猫の肉球で書かれたテキストや、猫に解説している(?)イラストなどは、とてもリアリティがあります。

主人公の猫を演じるのは白猫の「たまお」と黒猫の「ジャック」。ともに朝日新聞の『吾輩は猫である』のCMや広告でも活躍しました。
おばあさん役は長野県在住のM.Tさん、80歳。驚くべきことに、スタッフが日本家屋をロケハンしている時に出会った、一般の方なのだそうです。台本には「孤独感の表情」としか書かれていなかった、おじいさんの写真を見るシーンで、本当に感極まってぼろぼろ涙を流し、スタッフも、もらい泣きしてしまうほどの名演技を見せてくださりました。
このほか、郵便配達員役でゴールデンレトリバーも登場し、ほのぼのとした物語に彩りを添えています。

3月2日には、累計100万回再生超え! ハンカチを用意して、動画をチェックしてみてください。

『ねこ勉~Cats Learning~』 ユーキャンのWeb限定CM


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。