さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

『下剋上受験』(第9話)

2017-03-13 11:19:00 | テレビ番組
TBS系列で放送されている、金曜ドラマ『下剋上受験』(22:00~)。

第9話では、桜井佳織(山田美紅羽さん)が、「桜葉学園」の受験に挑む姿が描かれました。「頑張れー!」と、皆さんも応援なされたのではないでしょうか?

第9話の見所
5分35秒~ サンドウィッチマンの伊達みきおさんがゲスト出演。楢崎哲也(風間俊介さん)が、桜井香夏子(深田恭子さん)のピンチを救います。
6分45秒~ 桜井信一(阿部サダヲさん)と徳川直康(要潤さん)の会話シーン。佳織と徳川麻里亜(篠川桃音さん)との関係を連想させる演出となっていましたね。佳織と麻里亜がライバル関係になったように、信一と直康もライバル関係になったんですね。
7分50秒~ 香夏子と楢崎の会話シーン。香夏子が信一の苦悩を理解した場面が描かれました。
9分50秒~ 楢崎が、信一と香夏子を相手に、保護者面接の練習を行うシーン。そして、
11分40秒~ 信一が「桜葉学園」にこだわる理由が明かされました。この説明に納得させられました。
16分25秒~ 香夏子と佳織の会話シーン。「桜葉学園」受験へのモチベーションが下がった佳織に、香夏子が見事な対応をみせてくれました。佳織の友達の応援シーンに、涙が出てきましたわ。
20分40秒~ 香夏子の上司・長谷川(手塚とおるさん)の神対応。見直したぜ、長谷川! そして、麻里亜と直康の会話シーン。続いて、桜井一夫(小林薫さん)が、信一に送ったアドバイスシーン。アドバイスを聞いた信一が、一か八かの勝負に出ました。すると、佳織の心に、再び火がともったのでした。あとは、最後まで突っ走るだけ!
26分35秒~ 一夫のお百度参りのシーン。泣けました。
29分50秒~ 香夏子と佳織の入浴シーン。おお、このシーンが復活するとは!
30分50秒~ 入試当日。佳織と麻里亜が、互いの目を見てうなずくシーン。「いざ、出陣!」という感じで描かれ、テレビを観ている側は、本当に「頑張れー!」と声をかけたくなったのではないでしょうか? そして、信一と佳織の最後のミーティング。受験の心得が語られました。的を射たアドバイスに共感してしまいました。
34分30秒~ 午前9時、試験開始。佳織のために祈る信一と香夏子。そして、これまで放送された名シーンが、画面に流されました。
39分45秒~ 試験会場から出てくる信一と佳織。試験が終わったあとの、二人の会話が、ユーモアを交えて描かれました。
40分15秒~ 運命の合格発表の当日。佳織と麻里亜を温かく応援してきた人たちのシーンに、涙が出ました。

では、第9話をどうぞ。

『下剋上受験』(第9話)はこちら(リンクの有効期間は2017年3月17日21時59分まで)
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『べっぴんさん』 第23週... | トップ | 『ねこ勉~Cats Learning~』... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む