まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

  7月17日(月)  文 月   7月10日(月)~7月16日(日)までの受付

2017-07-17 10:46:11 | 四季の自然風景


題     名  [待ちくたびれた遮断機]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  結構長く感じますねw




題     名  [アオスジアゲハ]

投  稿  者  きぬ太君 さん

コ メ ン ト  農産物直売センタ-の駐車場、打ち水がしてありアオスジアゲハが吸水していました。




題     名  [キジバト]

投  稿  者  きぬ太君 さん

コ メ ン ト  祭礼のため空き地の草刈したあとに、虫を探しているキジバト走り回っていたよ。




題     名  [カラス]

投  稿  者  きぬ太君 さん

コ メ ン ト  カメラの設定で絵画調にして見ました、松の木で鋭い目つきのカラス、身体がリアルになりました。




題     名  [カライト草]

投  稿  者  ロビン です さん

コ メ ン ト  庭に咲く花しか撮れませんが唐糸草(からいとそう)




題     名  [睡 蓮]

投  稿  者  ロビン です さん

コ メ ン ト  庭に咲く花 熱帯睡蓮




題     名  [アガパンサスミニ]

投  稿  者  ロビン です さん

コ メ ン ト  庭に咲く花 アガパンサスミニです。




題     名  [オニユリ]

投  稿  者  イゴマ さん

コ メ ン ト  ウォーキング途中で咲いているのを見かけました。オニユリの花を見ると夏だ~の気持ちになります。




題     名  [山道で]

投  稿  者  イゴマ さん

コ メ ン ト  オニユリを見てヤマユリが咲いているか気になりだして何時ものウォーキングコースからちょっ外れて山道へ。

         素敵な姿を見る事が出来ました。




題     名  [何のキノコかな ?]

投  稿  者  イゴマ さん

コ メ ン ト  ヤマユリの咲いていた少し手前でキノコ発見!食べられるかな~無理だろうな~。

写真を撮るだけにしておきました。




題     名  [同行二人]

投  稿  者  ヒマワリちゃんさん

コ メ ン ト  強く日の射す坂を重い足取りで歩く、四国八十八か所巡りのお遍路さん。

弘法大師さんと二人行脚です。




題     名  [アオバズク]

投  稿  者  ヒマワリちゃんさん

コ メ ン ト  まだ子供は孵ってませんでした、遅れて居る様子です。

見つけられず帰りかけた時、親鳥一羽姿見せて呉れました。次回、雛とのショットを撮ります。




題     名  [爽 快]

投  稿  者  ヒマワリちゃんさん

コ メ ン ト  若葉芽吹き風爽やかな午後、何台もの大型バイクが爽快に疾走する。

         彼の背中に腕を絡ませる彼女?幸せに・・・😊




題     名  [稲田と白い雲]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  青空いっぱいに夏の白い雲が現れて、夏のさわやかな光景です。




題     名  [アオハダトンボ♀]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  清流に生息する絶滅危惧種のトンボです。アオハダトンボとハグロトンボは姿がよく似ていて間違えやすいですが、
          
         アオハダトンボの♀の翅には白い偽縁紋があり、区別できます。




題     名  [アオハダトンボ♂]

投  稿  者  あずみん  さん

コ メ ン ト  アオハダトンボ♂は腹部が青みがかっていて美しいです。腹部の後端の下側が白いのが特徴です。




題     名  [菅原伝授手習鑑]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  絵師・金蔵、通称「絵金」(1872~1876)は江戸末期、高知城下に生まれた。生まれつき絵の才能に恵まれた金蔵は、

         文人画家・池添鱗港に手習した後、土佐藩御用絵師・池添美雅に指示して腕をあげた。

         以下は長くなりますので下記のURLをご参考にしてください。

         http://www.webkochi.net/waza/ekin.php




題     名  [3つの滝]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  目の前には幻想的な世界が奥へと案内してくれるディズニーの世界、妖精が舞い降りてきそう。

         以後はURLをご参考に見て下さい。

         http://outdoor.geocities.jp/ksjjr840/iokido.htm




題     名  [伊尾木洞]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  300万年の歴史が物語る伊尾木洞、安芸市に面した太平洋からの波により侵食されて出来た天然の洞窟で高さ約5m、

         幅は4m位で長さは40mほどです。その奥は渓谷になっており洞の壁、地面には貝の化石が見られ水が流れています。


コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   7月6日(月)  文 月  ... | トップ |   7月24日(月)  文 月 ... »
最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜さんへ  電車が通り過ぎて行きます (すばるちゃん)
2017-07-17 11:55:54
 鳴尾浜さんへ  
電車が通り過ぎて行きます。
単車が一台だけなのに どうして[待ちくたびれた遮断機]か分かりません。
どうしてでしょう!!!
返信する
きぬ太君さんへ  投稿に感謝 (すばるちゃん)
2017-07-17 11:59:32
 きぬ太君さんへ
 [アオスジアゲハ] [キジバト] [カラス]などは毎日よく見かけます。
 [アオスジアゲハ]は道路に水打ちしているとよく飛んできますね。
返信する
ロビン ですさんへ 夏の花に乾杯 (すばるちゃん)
2017-07-17 12:07:34
 ロビン ですさんへ 
[カライト草]は初めて目にしたと思いますがじかに見ると今迄に何処かで会っているのかもしれないとも思えます。
綺麗な色合いですね。
[睡蓮]は熱帯睡蓮だけに色鮮やかで綺麗ですね。草津植物園へ行った時も熱帯睡蓮が美しかったです。
昨日は松山市へ古代ハス・今朝Am5時には長沢の睡蓮撮影に出かけましたが数多く固まって咲いておれば見事です。
 [アガパンサスミニ]は西洋物ですか。
青い華は珍しいです。
夏の熱い時は自宅の庭咲いている花見てマクロ撮影するのも良いものです。
返信する
イゴマさんへ オニユリは夏のモノ (すばるちゃん)
2017-07-17 12:12:32
 イゴマさんへ 
拙宅の庭にもオニユリが沢山咲いています。
夏の花なのになんでか暑そうに見えます。
洗濯ものに花粉が付着するとなかなか花粉の色が消え失せず困ります。
山歩きして不思議なキノコに出会ったのですね。これは食べない方が良いかと思います。
山歩きできるほどにお元気になられて良かったです。
返信する
 ヒマワリちゃんさんへ ご苦労様 (すばるちゃん)
2017-07-17 12:20:29
  ヒマワリちゃんさんへ
お遍路さんが霊場巡りする姿 これから暑い時は大変でしょう。
[アオバズク]は目をクルクルさせて可愛いですね。昼間はほとんど動かずに見張り番役している♂親鳥・♀は穴の中で卵抱えて温めているのでしょう。孵化するまで25日要します。
 [爽 快]に縦列に走行する単車、オヤオヤ若い女性が後部に載っていますね。
近年は女性ドライバーも増えて勇ましい滑降しているのを見かけます。
返信する
あずみんさんへ 青い空の下に緑の稲田も順調に生育 (すばるちゃん)
2017-07-17 12:24:48
 あずみんさんへ 
青い空の下に緑の稲田も順調に生育していますね。
今年は台風も少なくて実りの収穫が出来ればよいのに・・・
[アオハダトンボ♂♀]生き物は♂の色が特に綺麗ですね。
返信する
鳴尾浜 さん (ヒマワリチャン)
2017-07-17 14:07:55
題名の通り、「開かずの踏切」は大都会に多いですね。
遮断機が下りているのに、強引に渡る人や自転車は後をたたず困ります。事故防止は自己責任でしょう。
写真の道路に鉄棒らしき物が有るので、車の往来は無い様ですね。車両通過がボカサレてるので、私が、通過を待ってるかの様な錯覚を覚えました。
落ち着いて待ちましょう😊
返信する
きぬ太君 さん (ヒマワリチャン)
2017-07-17 14:15:06
絵画調仕上げられたカラスの姿に、違和感を強く感じます。元来、黒色の鳥ですので美しい黒色にする方が良いと思います。
炭仕上げのようで寂しく感じました。
返信する
ロビンです さん (ヒマワリチャン)
2017-07-17 14:28:47
多種多様の植物が多く、咲き乱れる花々を眺めるお姿を想像致します。
熱帯睡蓮の色調が強く綺麗です。
日本各地に咲く睡蓮と、熱帯性睡蓮の違いは何でしょ?
花びらに違いが有るのかと思いましたが・・・。
日本各地のは柔らかく、対照的に固い様に思いました。
返信する
イゴマ さん (ヒマワリチャン)
2017-07-17 14:42:43
ウオーキングは日課ですか😊
健康にも良いし、撮影にも良いし、良い事ですね。
元気でエネルギッシュなユリですね。
「クロユリは恋の花」・・聞いた事有りますが、オニユリは大きくて迫力有りますね。
庭には普通の白ユリが満開です。一斉に開花すると、香りが強く広がります。然し、花粉が衣類に着くと落ちにくく困ります。
キノコ・・むやむに食べないで😊
返信する

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事