明日はどうなるやら

男3人(20歳、高校3年、高校1年(広汎性発達障害で現在不登校)女1人(8歳、支援学級3年生)のどたばた子育て日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みーちゃんの新学期

2013-09-11 10:02:17 | 娘の事
夏休みが終わってからのみーちゃん

あまり順調ではありません。



朝、とてもテンションが低いです。

夏休み明けで交流学級がまだ落ち着きがなく

本人的にきついのかな?



いつも途中まで送っているのですが、車から降りても

歩くペースがとてものろのろ



先週は支援学級の前で止まっていて、1~3時限目まで

支援学級で過ごして4時限目から古流学級に行ったそうです。

金曜日は下駄箱で交流学級の先生が見かけて

そのまま一緒に教室に行ったそうです。



月曜日も急に支援学級に来たので交流学級の先生に

言ってから来るようにと伝えると戻って来なかったそうです。



教室に入れば発表もするしそれなりに楽しんでいる様子だそうですが

時々、みーちゃんは辛いのかな?

来年から普通学級でと動いているけど、無理なのかな?



みーちゃんにとって、どうしたらいいのか?今月は心理の療育が

あるので、相談してみようと思います。



三男くんも4年生あたりから、逃亡が始まりました。

皆とのづれが出てきたのかな?



支援学級の先生とまめに連絡をとって家と学校の情報交換を

する事にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り中止

2013-09-02 14:58:21 | Weblog
先週の土曜日がこちらではお祭りの予定でしたが

台風の接近するという事で初めて中止になりました。



お祭りは家から歩いて行ける距離、みーちゃん花火を

楽しみにしていたのですが、残念な結果になりました。



みーちゃんに今年は打ち上げ花火見に行けなかったねと

来年見ようねと伝えると思ったよりは落ち込んだ返事ではなく

仕方がないねという感じでした。



小学校の草刈りも2週目の延期になり、なかなか終わりません。

土曜日、日曜日は、大雨注意報、雨の合間をぬって買い物に行きました。



でも昨日無人島生活で花火の映像があり、みーちゃんと二人で

綺麗だねと見ました。



来年は生で花火見たいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫怖い

2013-08-29 10:23:23 | 三男の事
一昨日の事、

夜、二階に上がり私のパソコンを使っている三男くんと

交代、三男くん一階の自分が使っている部屋におりました。



暫くして三男くんが上がってきて、一緒に来てくれと

目で訴えています。

一緒に部屋に行くと、座布団をひっくり返したり、テーブルを

動かす三男くん、

「何か虫がいたの?」と聞くとうなずきました。



夜なのでコンタクトを外していて、急に呼ばれたので

メガネをかけていなかったので見えない。

くもだったら、私も駄目なので、次男くんにSOS



次男くんが降りてきて、探すといたのはカナブンでした。

カナブンなら私でも対応できたけど、話さない三男くんでは

解りません。



三男くんカナブンも駄目なのね、みーちゃんも虫駄目です。

次男くんがカナブンを外に出した後、「昨日自分が帰った時に入ってきた」

忘れていたと話しました。



カナブン一匹で大騒ぎでした。

話さないのでギャーギャー騒ぐことはないし、

みーちゃんは気づかなかったので静かな攻防戦でしたが

無事おさまりました。



今日はみーちゃんと三男くんがお留守番、二人だけの時

虫がいたらどうなるのでしょう?



虫に慣れる方法はないよね。(-_-;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2013-08-26 13:57:55 | Weblog
夏休み、お盆とバタバタしており、最近なかなかブログが書けませんでした。



順番に子供たちの近況報告を書いていこうと思います。



長男くん、



学校が夏休みになりこちらの児童デイサービスのバイトを

する為に帰って来ていました。



家では勉強をする事もなくゲームで遊び

時々次男も誘って温泉行ったり、休みをエンジョイしていましたが

お盆明けにテストがあるから勉強をすると早めに

実家に戻りました。

長男くん学校の友達と一緒に勉強する方が効率がいいそうなので

こちらからは様子はわからないけど、真面目にやっているみたいです。



次男くん

夏の間は土曜日は仕事で、日曜日、月曜日がやすみ盆休みも

11日、12日、13日しかなくて有給はあるけどまだ新入社員なので

仕事に行きました。14日からずっと土曜日まで残業があり

あまり長い時間ではないけど、部品の整理に新入社員が駆り出された

そうです。



会社の同僚とあそんだり、給料で自分の欲しいものを買ったりと

とても充実しているみたいです。

職場は車両の関係で広い場所なのでエアコンはない環境で頑張っています。



三男くん

盆明けにギプスは取れましたが、まだ骨が出来上がっていないので

固定はしています。

(お風呂の時ははずせるので楽になりました。)

自転車などに乗れるようになるにはまだまだかかりそうですが、

右手も使うようになりました。

本人は自転車に乗れるようになるまでは学校に行くつもりはなさそうで

どうどうとお休みできる状態、このままでいいのか少し焦ってしまいます。



みーちゃん

学校の宿題はあと少し残っています。

支援学級の宿題は半分以上残っています。

自由課題で火の用心の絵を描いたけど募集が5年生から

だったので、やり直し、でももう絵は描かないとの事で

なにをするのか進みません。



夏休みに入り児童クラブに行きたがらなくなったみーちゃん

4年生はみーちゃんだけなので嫌なのが、家にいると

自由だからいいのかはわかりません。

月曜日は次男が休みなので最近はお昼を作ってきて

休ませています。



先週水曜日に、行きたくないと言っていたけど連れて行ったとき

みーちゃん気持ちの切り替えができなく、児童クラブになかなか入れず

入ってもカーテンの隅で黙って動かなかったそうですが、

先生にプールに入る?聞かれ、プールに入った後は

いつものみーちゃんに戻っていたそうです。



みーちゃんと話して、金曜日は休んでいいから木曜日は行こうねと言うと

すんなり行きました。



家には三男くんがいるので一人になる事はないのですが、

私が昼に家に戻り、会社に戻ろうとすると玄関まで出てきて

目で行かないでモードです。



パパが帰ってきて、仕事に出るのは抵抗はないみたいて゜すけど

なぜだか私には連れて行ってモードなのです。

何回か職場に連れて行っているので、休みの日にですが

私の職場に来るのは好きみたいです。



4年生だし来年は児童クラブが使えないので留守番の練習も

いいかなと思い。宿題のする量を決めて今日も留守番しています。



今年はお盆に主人の弟家族が帰って来たので、大掃除などで

バタバタしましたが、

弟さん家族とマリンワールドに行ったりとそれなりな楽しめました。

9人分の夕食作りは大変でしたが。



そのかわり9月の連休に実家に帰って息抜きをしたいと計画中です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三男くん凄い

2013-08-06 09:43:17 | 三男の事
先週の金曜日の夕方、パソコンのマウスがきかなくなったと

三男くんから言われ、パソコンを見ると全然マウスが動かない状態



少し前会社のパソコンも2台そんな状態になり

システムの業者に問い合わせてみると自動更新によって

セブンとビスタのパソコンでマウスが動かなくなる状態が

最近多々あるとの事で、会社のパソコンはキーボードを

使ってシステムの復元で良くなったので

家のパソコンもシステムの復元をしようとパソコンを再起動

途中までは動くけどモジュールに失敗しましたと

途中で止まり、キーボードも使えない状態、私ではお手上げでした。



三男くんも携帯で調べてモード画面に切り替えてしていたけど駄目で

修理にもっていかないと駄目だねと話してあきらめました。



土曜日、午前中の仕事から帰ると三男くんパソコンの前に座って

いました。

画面をみると処理中の画面



パソコン使えるようになったの?と聞くと三男くん頷きました。



パソコンを使うための執念とはいえ凄いな。

これを将来の仕事に生かせないかなと思いました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの子供たち

2013-08-03 11:40:01 | Weblog
夏休み、長男くんは児童ディの施設でのバイト10:00~17:00まで



次男くんは就職したので夏休みは関係なく仕事です。

寮から帰って来たのですが同僚と色々楽しんでいるみたいで

帰りが遅いです。



三男くんは夏休みも学校は開いているけど利き手が使えないので

お休み状態、昨日ギプスが少し短くなり、ひじが動かせるようになりました。

あと、二週間で経過が良ければギブスが外れます。



みーちゃんは児童クラブで、宿題、プールと楽しんでいます。

でも夏休みは昼寝があるので、夜なかなか寝なくて困っています。



私は盆休みに親戚が来るので、苦手な掃除を少しづつ休みのたびに

しています。



長男はもう少ししたら盆明けにテストがあるので戻って友人たちと

勉強をする予定だそうです。



次男の高校今年も鳥人間コンテストに出場したそうですが

飛行機が失速して、そのまま落ちてしまってパイロットの人が

顔面骨折をしたと。

会社の人が言っていました。(子供さんが次男と一緒の高校なので)



鳥人間コンテスト、準備期間は長いけど勝負は一瞬です。

今年は次男の学校放送ないかもしれないですね。

昨年次男が出場した時より、2回目という事もあり地元の応援、支援など

あったのに残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男くんお帰り

2013-07-29 14:42:06 | 次男の事
5月からの研修を寮で過ごした次男くん

先週の金曜日で寮生活は終わり帰ってきました。



配属先はエンジン部門になったらしいです。

本人は車体部門がいいなふと言っていましたが

エンジン部門も悪くないようです。



電車の整備なのでとても大きな場所もちろんエアコンはありません。

迎えに行った帰りに水分を取って熱中症に気を付けるようにと話していると



今日の修了式で次男くん倒れてしまったと話していました。

朝、雨が降ったのであまり暑くないと判断してあまり水分を取っていなくて、

話を聞いている時、気分が悪くなり、吐き気がして、めまいがしたそうです。



終わるまでの間後ろの方で椅子に座らせてもらっていたそうです。

見た目はがっしりタイプの次男くん体力は少し心配です。

でも真面目で頑張り屋の次男くん、



8月からは実習も終わりハードになると思うけど

頑張ってくれることを願いつつ、明日からの弁当づくり

頑張ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日は長男くんの誕生日でした。

2013-07-29 11:05:25 | 長男の事
現在、実家から専門学校に通っている長男くん

真面目に通っている様子です。



夏休みになったので金曜日の夜中に帰ってきました。

金曜日が誕生日だったけど、本人がいないので

土曜日にショートケーキを買ってきて

夕食は長男の好きなかつ丼にしました。



三男くんは丼物は嫌いなので刺身を買ってきました。



夕食の後暫くしてみーちゃんがケーキと張り切っています。

お兄ちゃんに声をかけてねと言うと

張り切って呼びに行きました。



主人も帰っていたのでケーキを食べる前に

おもしろズックで変装して写真を撮りました。



長男くん22歳になりました。

専門学校は4年間まだまた゜先が長いです。

でも今回は長男くん勉強がっばっている様子です。



夏休みはこちらの児童ディサービスのバイトに行っています。

高校とそのあと2,3年はだらだらと過ごしていましたが

自分のやりたい事が見つかり

やっとその専門学校に入学できてとても充実毎日のようです。



色々あったけど、今はとてもたよりになる長男くんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みーちゃんの個人面談

2013-07-24 23:58:00 | 娘の事
昨日はみーちゃんの個人面談でした。



みーちゃん、最後の週、学校に歩いていくのが

嫌で、途中まで送り、その後、学校に行き着かず

座り込んでいて、支援学級で気持ちが落ち着くまで

いる事もあったので、



最初に支援学級の先生と面談をして、支援学級の先生と

一緒に普通学級の先生と面談をしました。



最初の支援学級での話は金曜日に、家を出て

学校に行かず。一時間近くも玄関の外にいたことで

先生が聞いた、理由は家を出て歩いていってたら

猫がいたので、戻ったとの事でした。



先生はみーちゃんに 「そういう場合はどうしたら良かったと思う?」

と聞くとみーちゃんしばらく考えて、

「別の道から行けばいい」と答えたそうです。



先生がみーちゃんの今回のいけなかった事はなんにもせず、

ずっと待っていた事、自分からちゃんと考えて動かないとと話をしたそうです。



その日は2時間目、普通学級の教室に行くようにと送り出したけど

いけないと戻ってきて、3時間目普通学級のお友達が迎えに来てくれて



やっと普通学級の教室に行けたそうです。



普通学級の先生は勉強のほうは支援学級のフォローもあって

ちゃんとできているけど、今回みたいな事が多々あると

普通学級では30人の生徒に対して先生が一人なので

対応がて゜きません。

来年から支援学級から普通学級へと考えているみたいだけど

大丈夫ですか?

と言われてしまいました。



来月、心理の療育のときに相談してみようと思います。



来年の5年生、今のまま支援学級在籍で普通学級を利用するのか?

普通学級主体で考えるのか?



みーちゃんにとってどちらがいいのか少しわからなくなってしまいました。



ちなみに三男くんが小学生のときは支援学級がなかったので

登校時の脱走は教頭先生、校長先生とあと一人クラスを持っていない

先生が対応、捜索してくれました。

担任の先生も車まで迎えに来たりしてくれました。



今は夏休みで自分で歩いて行く事はありませんが

新学期始まってからが問題です、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三男くんその後

2013-07-19 12:08:46 | 三男の事
今日も三男くんの通院に行ってきました。

予約時間は9時、今日は起こすこともなく、

7時30分ごろには起きていました。



午前中、仕事をお休みをもらって

8時20分過ぎに家でると



7時15分頃に家を出たはずのみーちゃんが

いました。

えーっみーゃん学校にまだ行ってなかったの?



三男くんの予約時間は9時、みーちゃんを学校に送ってからは

時間が厳しいかなと思いましたが、玄関から動かないみーちゃんを

そのままにしておけないので、

車に乗せ、いつもの場所に下ろして、学校に電話をして

支援学級の先生に伝えてもらいました。



病院の予約時間前に着きバタバタ受診カードを機会に通し

間に合いました。



レントゲンを撮り。診察室へ、ズレはないようなので

このままギブス固定で治療はいいでしょうとの事になりました。



次の受診は一週間後、しばらくは通院が続きます。

三男くんは利き手が使えないので、とても不便そうですが

自分がしてしまった事なので、とてもおとなしい三男くんです。



字が書けないので、学校に行くつもりは全然ない様子。

このままずって家にいる状態になってしまうのかな?



病院から帰る途中、みーちゃんの支援学級の先生から電話があったので

状況を説明しました。

先生が迎えに来てくれて、今は支援学級にいるとの事でした。

来週から夏休みしばらくは学校に歩いていく事はないのですが



新学期、みーちゃん自立登校できるかな?



三男くんは暫くはギブス生活です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加