四季折々の記

初めてのブログに挑戦します。
どんなふうになるのかたのしみです。

千葉県 『房総半島に行ってきました』

2016-06-21 23:22:33 | 日記

    房総半島「鋸山日本寺」に行ってきました

  先日テレビのある番組で三船美加さんが「鋸山」を旅する番組をやっていて

  私も6月16日17日に行く予定があったので楽しく拝見しました

  16日は小雨が降っているときもあり少し視界が悪かったのですが 小田原のあたりから

  海岸道路を走り サーフィンをやっている人や帆掛け船などを眺めながら久里浜港に着きました

  久里浜港からフェリーに乗り40分ほどで金谷港に到着

  その日は房総白浜に泊まり翌朝鋸山に向かいました

    

    
                            こんな階段を上ったり下りたり きつかった

    
  展望台の地獄のぞき (連れの人たちは元気に先端でのぞいていますが私はあしがすくんでしまいとても先端まではいけませんでした)

    
地獄のぞきからカメラを出して恐るおそるとった一枚   ○当山曹洞第九世 高雅愚伝禅師の発願により木更津氏の名工

  大野甚五郎英令が1779年~1798年に至る前後21年間 門弟27名とともに生涯をかけて1553体の石仏を刻み、太古よりの

  風蝕によってできた奇岩霊洞の間に安置して奉ったものが本当に沢山ありみごとでしたが 明治維新の廃仏毀釈以来、荒廃した

  ままで現在に至り 今「羅漢様お首つなぎ」を初め、全山の復興に取り組んでいるそうです

  

    
  日本一の大仏様(31.05メートル)ちなみに東大寺の大仏様は18.18メートルだそうです

   帰りは富津金谷のインターから海ほたるPAに寄り 浅草浅草寺をお参りし帰路につきました

    

   楽しい思い出の一ページになった旅でした

  

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅でしたね♪ (kubo)
2016-06-22 21:32:17
鋸山も 日本寺も 大仏様も知りませんでした
展望台もすごいですね  
高所恐怖症なので 見ただけでも恐ろしそうです(笑)
返信する
ありがとう!! (sati)
2016-06-23 16:53:05
体力勝負の旅でしたが 何とかついて行く事が出来ました
次の日からはあちこち痛みましたが・・・
行っている間はいろいろなこと忘れることができました
返信する

コメントを投稿