サテ&梅の お花畑ダイアリー

サテと梅 ふたり組のお気楽な日々をご紹介します。いつもにこにこ、お花畑~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

経過は順調!

2015-02-08 11:16:42 | 梅の子宮蓄膿症
梅の手術から約1週間。
かなり身体も回復したようで、動きに切れが出てきています。
まだ1回だけですが、公園でのゴロスリも見られました~


    

↑このお腹を隠すために穿かせていたオムツ(?)もはずしました。
手術痕はほとんど気にならなかったようで、舐めるような気配はまったくありませんでした。

気にするかしないかは個体差や傷の程度によるんでしょうね。
以前、エルクが手術した時は、もう大丈夫と思ってエリザベスを少し早めにはずしたところ、見ていない間に患部を舐めてしまい、手術痕が盛り上がってしまったことがありました。
あわてて獣医さんに駆け込みましたが、そのまま舐め続けると傷口がぱっくり開いてしまうこともある。と聴き、「手術後はナメタラあかんなぁ~」と思ったのでした^^;


    
サ「ボクの手術の時はどうだったの?」

うーーん。どうだったかなぁ?忘れました!
特に問題なかったんじゃないかな?

あっ!!思い出した!!

さっちゃんから摘出されたものは、大変立派だったそうです^^;
(獣医さんの奥さんの先生が「立派なものでした。」ってわざわざ言って下さったのよ~)


    

サ「やっぱりね!君たちは、優秀な白犬の血統をボクで絶ってしまったことを悔やむがいい。」

母「はい、はい。」


    

梅「ちょっと!あたしの経過報告は、どうなってるのよ!」

そうそう、経過は順調~
後は、金曜日の抜糸を待つばかり。(←それだけかっ!)

なんですが・・・
はたして、もう一度車に乗ってくれるかなぁ。
獣医さんに到着して、車から降りてくれるかなぁ。

それが、一番心配なのでした。

ええい!なるようになるかっ!^^


    


珍しくひっついて寝ているふたり組さん。

今度は、サテのアカラスが心配になってきています。
やっぱり、注射かな・・・





  にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅のこのごろ

2015-02-03 10:25:49 | 梅の子宮蓄膿症
    
梅「みなさんお久しぶりです。不機嫌梅子です。」


新年のご挨拶もせぬまま、2月になってしまいました。

ブログの更新がないのは、平和な印。
万年のんびり、ボーっと暮らせている印だと勝手に解釈して、ますますさぼっておりました。

のに

ここで更新いたしましたのは、梅子の不機嫌な様子!!

実は、梅ちん子宮蓄膿症になって手術を受けました。

1か月前ぐらいから、何となく上り坂を登るスピードがちょっと遅いなぁなんて思っていたのですが、
家の中では、いたって元気!
ワニ子というあだ名が生まれるほど、ぱっくぱっくおやつも食べていました。

が、

先週の水曜日ぐらいから、急におりものが多くなって・・・・
診断の結果、子宮蓄膿症であることが判明いたし、昨日手術を受けました。


梅ちんは、我が家の子になった時に、避妊手術をする約束をしていましたが、いろんな事情があって未だにその約束を果たせていませんでした。
その結果、子宮蓄膿症という病気にさせてしまい、梅ちんには苦しい思いをさせてしまったこと、反省しております。

母「梅、ごめんね。」


    
サ「だからボクがあれほど言ったのに・・・病院なんて、全然怖くないんだから、ちゃんと通って、注射とか爪切りとかやってもらわなくちゃダメだよって!!」

母「えーーーー!!」 


でも、でも、思い切って手術を受けることが出来てホントに良かったと思っています。

今はまだ、手術の痛みもあるでしょうから、不機嫌で当然。


   

梅「あたし、ごはん、欲しくないの。」


あの食いしん坊の梅に食欲な無いという信じられないことが起こっていますが、美味しいものにくるんだお薬は飲んでくれていますし、もう2.3日もすれば、大丈夫でしょうね。きっと。


ところで、手術したのに、エリザベスを付けていませんが・・
獣医さんが、傷口を洋服でカバーできるなら、エリザベスを付けなくても良いよ。って言ってくださったのです。

あーーうれしやうれしや。と思ったものの、普通、犬服は、下腹部がくれていますよね。
手術の部分を覆うのには、かなり不適です。

そこで、考えたのは、わたしのタンクトップをお尻から着せること。
首の出るところからは、しっぽ。袖の部分からは後ろ足を出します。
手術部は見事に隠れるし、おしっこもうんちもちゃんと出来ます。

わーーい、特許とろうかな!^^;

梅ちんも傷口には今のところあまり興味を示さず、なんとか頑張れそうです。


    

サ「ボクも頑張れそうです!!」

母「はいはい、頑張って注射に行こうね!」


記録になると思いますので、また、経過を書きたいと思っています。(思ってるだけ?)

それでは!
もう一度、不機嫌梅子。

   


またね~~





  にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ものすごくごぶさたしました

2014-12-01 10:43:41 | サテのクッシング症候群
    

梅「みなさんお久しぶりです。」



    

サ「すっかりご無沙汰してしまってすみません。」

母「ホントに、ホントに、サボってしまいました。みんな元気でやってます~」

パソコンやデジカメの環境が変わってしまい、なかなか新しい環境でブログを書くことが出来ないでいました。
(↑単なる言い訳です。)

と、さも見て下さる方がいらっしゃるような表現ですが、こうもサボってしまっていてはね^^;

ところで、サテのクッシングですが、
クッシングのお薬を飲み続けているおかげで、元気に過ごせています。

が、アカラスが何回目かの再発で、現在脱毛が広がってしまいました。
注射には通っていますが、症状が脱毛だけで、かゆみなどがあまり無いようですので、広がりがストップすれば、まぁまぁ良しです。
獣医さんからも、完治が難しい病気なので気長に様子を見ながら頑張りましょう。と言ってもらっていますしね。


    

サ「ボクの洋服姿、どうですか?」

サテは身体のサイズが微妙に中途半端で、3枚も洋服買ったのに、どれも大きすぎたり、小さすぎたり、ピシッと来るものに巡り合えていません。
メーカーによってサイズ表示もバラバラだし・・・・


    

梅「あたしは、いかがかしら?」

うーん、おばさんが単にごろごろ寝転がっているだけにしか見えません・・・
(お茶碗・・・もとい、、、フードボールもひっくり返してるし・・)


    

梅「どこがおばさんよ・・・zzz・・・・」


    

サ「とりあえず梅ちんの体調もご覧の通り特に変わらず元気ですよ。」


    

梅「あら~もう終わるの?じゃ、わたしの笑顔もお送りしなくっちゃね。」


    
(↑これはちょっと前の写真です。)

サ「それではみなさん、またいつか・・・ ごきげんよ~~」

母「ご訪問ありがとうございました。」


毎回、もうちょっとマメに。。。と思うのですが。。。

ホントに、のぞきに来て下さる方には感謝です。
ありがとうございます~



  にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

器が小さい^^

2014-08-06 10:53:09 | サテのクッシング症候群
    

サ「またまた、ごぶさたしました。」



毎日暑いですね。

この間、図書館で借りた「犬部」という本を読んでいたら・・・



    

梅「サテは、『行動学的に器が小さい』ってことがわかったのよね~」



    

サ「えーーー!ボク、本に載ってたの?」

母「そこ、喜ぶところじゃありませんよ^^;」



本に出てきたトレーナーさんが、サテのようなビビりのワンちゃんのことを、「この子は、行動学的に器が小さいのです。」って解説をしていたのです。

常日頃、『小物』とか『下僕体質』とか『小心者』とか…いろいろ言われやすいサテなのですが、
「行動学的に器が小さい」とは、まさに言いえて妙!!
納得!!あっぱれ!!ジャストミート!!バッチグー!!^^



    

サ「ひどいなぁ~もう…」

母「ごめん、ごめん。でも、そんなふうに言われるサテが、母は好きだよ。」



    

梅「この間も、獣医さんで『ヒンヒン』言ったらしいじゃないの。」

母「そうなのよね。サテみたいに騒いでいる子、ひとりも居ないものね。」



実は、1か月ほど甲状腺のお薬を少し減らしていたのですが、
またまた、アカラスが再発してしまいました。

ホントにアカラスは、やっかいです。
また、様子を見ながら注射に通って、その後に、検査を受けようと思っています。


クッシングになって以来、獣医さんでなんだかんだと検査されるので、サテの器はますます小さくなっています。

でも、どんなに嫌でもどんなに鳴きわめいても、攻撃的にはならず検査を受けてくれるサテは、健気でいじらしく、偉いやつです。


また、来週も注射だ!
頑張れーーー!サテ!





  にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お試し

2014-07-08 22:22:46 | 今日のタダゴト

梅「暑いわね」



サ「台風デスネ」


まめに更新なんて言っておきながら、ダメですね、


お古のスマホをもらって使ってます。が、上手く書けません


あーーーー肩が凝ります。

今日のところは、これにて終了~(^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加