7月26日 木曜日 京都南禅寺にて 自称 平山郁吉と遭遇

2007年08月03日 18時51分10秒 | 自称 平山郁夫の甥 郁吉 京都 絵 
ひさびさの更新
といっても、わざと放置していた。
ブログはミクシーに切り替えていたから。


ミクシは閲覧出来るひとが限られている
今から書くことは沢山の人の目に留まって欲しい
ということで、久々更新する気になったのであった


さて
私は7月26日 京都におりました。
たまたま本社にて研修があり(石川県・小松市)
愛媛から小松までかなりの距離である。
27日の金曜日 午前11時に本社着←かなり難しい
ということで、前泊の許可を得て京都に泊まることにした。
(※前泊←なにも石川入りしていなくても いいものね♪)

そして一人、京都をプラプラ満喫しよう、と計画したのだった。

かといって、行きたい場所があるのでもなく
会いたい人がいるのでもなく。。
いや、行きたい場所も有ったし、会いたい人もいた。たまにはノンビリでもいいんじゃないか?

そう思って、行き当たりばったりの京都を満喫しようと思った。


京都駅でバスの【一日乗車券】を購入し
人から薦められた【南禅寺】へと向かった
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/nanzenji.htm

この日は正午ごろ 夕立のようなにわか雨が降ったので
いつもより 蒸し暑い京都だったに違いない

私は伊勢丹で購入した日傘を片手に
分からないなりに プラプラの楽しみながら歩いた
(この時、地元愛媛の知人と電話で話している 発信履歴15:31)

本来は紅葉が素敵なところなんだろうけど
真夏の青々としたモミジもなかなかである
持参したデジカメで撮影した
「カメラの技術 ちょっとでも学んでおけば
 さらに素敵なんだろうな・・・」なんて後悔しながら撮影した

時計は4時を過ぎていたと思う
私はなにやらレンガ作りの橋げたのようなところにきた
(後にココが水路閣と分かる)

「多分、有名なところだろうから押さえておこう」と
撮影しようとしたとき 右斜め後ろの木の下に【絵を描く人】がいた
「邪魔しちゃ わりぃし 遠慮がちに撮って チャッチャと次に行こう」と
心の中でつぶやきつつ シャッターを押そうとした瞬間
その【絵を描く人】が話しかけてきた
この人が【自称 平山郁吉】だ
(以下 私→ポ、自称 平山郁吉→郁)

郁「そこからではなくて コッチから撮るんだよ」
ポ「(・・・ぎょ)あ、はぁ。ありがとうございます」
私 そそくさと撮影して退散しようとオモタ
(この絵描き、タバコ吸ってる クサイ)
郁「コッチ立って 撮ってあげる」

エェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェエ!
カメラ盗られちゃう?いや、彼の荷物メッチャあるから駆け足しないだろう
一枚くらい私も写真に入りたいし・・・いいか。。。

そしてカメラを渡して撮って貰う
(ポ「ちゃっちゃと退散しなくちゃ」)
郁「ドコからきたの?」
(ポ「言っても知らないと思いますけど・・・」)
ポ「四国の愛媛です」
郁「松山?」
(ポ「ゲゲゲ、近くの人か?」)
そんなこんなで、自称平山郁吉と私は会話をすることとなる
そんな時、通りかかったお寺の関係者らしき人に
寺人「ココ、禁煙ですよ!!!」
と指摘される自称平山郁吉。
そそくさと消して、その吸殻を自分が座っている辺りに放り投げた。
マナー無し男だ。この時点で好感度最低と判断していたのに・・・
その直感のままいればよかったのに・・・

以下が会話で出てきた内容だ

自称平山郁吉は
生口島の出身
平山郁夫の甥っ子にあたる
フランス人と結婚 婦人はクリスチャンディオールの営業本部勤務
二人の間に子供はいない
今は東京藝術大学に勤務していたが今年7月で還暦 
尾道市瀬戸田町にある平山郁夫美術館http://www.hirayama-museum.or.jp/
元館長(親戚の叔父さん)に呼ばれて島に帰る途中、京都に寄った
島には父親が一人 母は他界
島に寄った後は、ニューカレドニアに行く そこで婦人と合流の夏休み
その後にフランスに帰る予定
欧州内の航空チケット 今安い
フランスから日本まで往復48000円位で行き来できる

ドトールコーヒーショップエッソ天王町店
http://ff.gnavi.co.jp/shop/52/4001386.html
ココで自称平山郁吉にアイスティをご馳走になる
彼は話しながら何本も何本もタバコを吸っていた
残念ながら銘柄は覚えていない

郁「・・・二ヶ月・・・。待てる?」
(ポ「ひょぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!なんなんだ!
   ①妻と別れるから遊ばないか?
   ②二ヵ月後に帰国するから会わないか?
   ③その他
   いづれにしても なんなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!)
ポ「は・・・はぁ?」
郁「二ヶ月、待てるならさっき描いていた絵、油絵にしてあげるよ」
(ポ「え・・・絵ですか・・・。」)
ポ「はぁ・・・」
郁「どっちがいい?」

といって、南禅寺の山門と水路閣の絵を見せてきた
彼は色紙に水彩画で描いていた
う・・・うまいか?へ・・・ヘタではないけど・・・
油絵が専門ならば、水彩画はこんなもんか?
ていうか、もらってもいいもんか?

ポ「じゃ・・・じゃあ、水門の所でお会いしたから記念にコチラで」
と、言ってしまった。今になって後悔。

そんなこんなでもう一つのお寺に向かった
私はメッポウ歴史にうとい
自称平山郁吉は、前歯が抜けたままの歯で
色々な説明をしてくれた
そのお寺はなんだっけ?新撰組だか白虎隊だかの出発の地とか?
あぁ・・・記憶力なさすぎ・・・マンセwww

二人石段に腰掛けてまたまた話している
頭の中では ほんの少しだけ さっきのタバコのマナーがひかかっていた
ひかかっていたにもかかわらず 遠慮しがちに会話しちゃってるヲレ。。。

郁「絵、本当にあっちでいいの?」
実は・・・水門より山門の方がイイナーと思っていたのがバレたか???

郁「じゃあ、こうしよう。二枚描いてあげよう。ただ●●代(名称忘れた。多分キャンバスみたないことを言っていた)を一枚分だけもらうよ」
そう。「もらうよ」と言った 自信に満ちた言い方だった
その金額は6000円だった

ポ「まあ、いっか」
と思ってしまった・・・なんでだろうね。。。
それまでの話を信じてしまって痛んだとおもう
心の中の敏感な部分では「異常事態」と察知していたみたいだけど
もう一人の自分がその非常ベルのスイッチをoffにしちゃったみたい

最後のくだり はしょっちゃうけど
結局私は彼にお金を渡した
はしょった部分で、送料の話をしているんだけど
絵の発送ってとんでもない金額、と言われてさ・・・(それも信じてしまった)
結局一万円を渡しました
もちろん、送られるということで
住所・氏名・電話番号 という、個人情報も渡しました

自称平山郁吉とバスに乗りました
バス停の名前は覚えていませんが、右手に見える山に【大】の字がありました
ですから多分熊野神社前あたりだと思います

自称平山郁吉は途中で降りました バス停の名前は覚えていませんが
多分「東山三条」あたりだと思います
自称平山郁吉が降りてからしばらくして四条に入りましたから
自称平山郁吉も私と同じ【一日乗車券】を使っていました


なぜここまで細かく書いているか?というと
私と同じように自称平山郁吉と名乗る男性と
違う日時に 同じ京都で会い
同じように住所・氏名・電話番号等の個人情報を渡した
という人がいることを知ったからです

その事実を知るまでに
「だまされた・・・かも・・・・」
と思っていました。それが事実だと分かったからです。

自称平山郁吉と出合ったのちに
不安になった私は携帯からネット検索をしました
残念ながら携帯ではヒットしなかったのですが
私たち以外にも、同じように自称平山郁吉と出合った方がいるかもしれません
その方たちの目にこのブログが留まれば・・・・と思い、書いています

私は8月6日 月曜日 仕事の後に愛媛県警に行く予定にしています。

お金は仕方ないにしても、渡してしまった個人情報が万が一悪用されたら・・・と
不安だからです。
(案外、クシャクシャと捨てられていそうですけどね)

今回は事件でもない
怪我をしている人もいない
ただの詐欺レベルですから
警察もそんなに親身になってくれないと、分かっています
しかし、それでも誰かが声をあげないと
自称平山郁吉の被害者は増えると思うのです



安易に人を信じてしまった自分にも責任はあります
分かっています
親切な人を 最初から疑わなくてはならない、
そんな寂しい世の中になってしまったのかな・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (ゆめ)
2007-08-03 22:16:43
 ポンジュースさん、ご自身のブログにもアップしていただき、ありがとうございます。

 今後、被害者を出さないよう、ポンジュースさんの行動を応援しています!

 もし被害に遭われた方がいましたら、私のブログも参考にしていただければと思います。
http://blog.goo.ne.jp/peace777_001

 ポンジュースさん、さきほどは失礼しました。すぐに取り下げました。配慮が足りず申し訳ありませんでした。
返信する
書き込みありがとうございます (ゆめさま)
2007-08-03 22:28:44
こちらこそ、説明不足でごめんなさい

また、書き込みを大量にしてご迷惑ではありませんか?
返信する
どうぞ書き込みしてください! (ゆめ)
2007-08-04 09:38:06
 ポンジュースさん、書き込みの件ですが、みなさんの参考になるものですから、迷惑だなんて思っていません。

 本当にこの事件が早く解決するように願っています。
返信する
私もその人に会いました! (YM)
2007-08-07 10:46:58
突然の書き込み失礼します。
私も8/4-5で友人二人と京都に行っていたのですが、
仁和寺でその自称・平山郁吉と会いました。
同じような文句で水彩画を見せられ、「お茶を飲もう」と言われましたが断りました。
そして私たちも同じように「絵を書いて送ってあげる」と言われ、
住所などの個人情報と一人4,200円(二人で8400円です)を渡してしまいました。
後になって、なんかおかしいとは思ったのですが、
私も「油絵専門なら水彩はこんなもん?」と考えてしまったのです…。
お金のことは我慢できますが、やはり住所などの個人情報が心配です。
その人が本当に詐欺師かどうかは分かりませんが、
他にもきっとお金を取られた方はいるのではないでしょうか…。

私は別れ際に、「せっかくなので一緒に写真お願いします。」といって、その自称・平山郁吉を写真で取りました。
本当に詐欺なら写真と一緒に警察に届けることもできるかと思います。
返信する
MYさんへ (ポンジュース)
2007-08-07 11:45:47
こんにちは

書き込み、ありがとうございます

彼と遭遇してしまったのですね・・・
まったく持って 彼の(自称 平山郁吉)話は
ウソだと・・・思います
とても残念ですが・・・私たちと同じ男と遭遇したのだと思います・・・

本日私がアップしました記事
http://blog.goo.ne.jp/satehatena/e/f939be053ccb2b7693f6f9250366651f
【自称 平山郁夫の甥 平山郁吉の件 警察に行きました】
コチラに共感・ご賛同いただけるようでしたら
ぜひお近くの警察署に相談に行って頂けたら・・と思います

もちろん強制はしません

ご参考までに 今回の件で私がお世話になりました
ゆめさんのブログです
http://blog.goo.ne.jp/peace777_001

返信する
被害届 等々 (ポンジュース)
2007-08-07 20:19:52
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_e04.html
↑より
届け出の目的を明確化
 社会が複雑多様化するに伴い、窃盗や詐欺、脅迫の犯罪被害にあったときなど警察に被害届を出す場面が増えてきています。
 どのような被害届にしても目的を明確にすることが大切です。被害事実を届け出るだけなのか犯人の処罰を望んでいるのかで取り扱いが大きく違います。届け出るだけであれば被害届に必要事項を記載し、場合によっては警察が被害者から事情聴取したことを書き留めますが、処罰まで望む場合は告訴状や証拠の提出を求められます。近時横行している架空請求(*)のように、請求に応じなければ脅しの電話や文書で攻めたてられるなどの場合には、今後の脅しについて警察に迅速に対応してほしいことと被害の内容をできるだけはっきりさせることが大切です。
被害内容の明確化
 被害内容があいまいなために取り上げてもらえないこともあるので、関連する証拠を持参して、いつ、どこで、だれにどういう手口で、どのような被害にあったのかをできるだけ明確にしてください。証拠の原本を警察に渡すときは、必ずコピーを手元に残しておきましょう。

ですって。
証拠の品
・ブログでの皆さんが体験したこと
・自称平山郁吉の写真
提出しました

動いてくださいよ・・・警察・・・生活安全局さんよ・・・

http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

返信する
YMさま まだコチラを見てくれていますか? (ポンジュース)
2007-08-09 19:05:28
YMさま ご無沙汰しております ポンジュースです

私の方は、私の地元の警察と京都府警に連絡をし
動いてくださるとのコトでした

YMさんは警察に相談しに行かれましたか?
その際、画像は貴重なモノとなりそうです。
是非証拠品として提出されることをお勧めします!

もし、支障がなければ画像いただけませんか?
私の方から「追加情報」として提出しますが・・・。
返信する
私も・・・ (りょう)
2007-08-21 09:13:51
5月3日に京都に一人旅してました。
で、1万円渡してしまいました。。。
フランス行きたかったんですよ。
北野白梅駅近くの24時間やってるカフェでモーニングセットをご馳走になりましたが1万円のモーニングセットだったと思うと高くついたなーと思います。
警察に申し出ようか躊躇しておりますが・・・
返信する
りょうさま (ポンジュース)
2007-08-21 09:48:55
こんにちは♪

なんと・・・5月ですか><

昨日、グーの「おしえて」にて
【容疑者逮捕後も被害届は出せれますか?】
という質問をしたところ
【被害届出せれます】
とのことでした

被害届を出しても・・・お金が戻る、ことは
限りなく可能性は低いのですが
容疑者の犯行の1件とカウントはされ
刑期に当然影響が出てきます
(といっても累犯者である久保容疑者の
刑期が多少延びたとしても
繰り返される可能性はあるのかも・・・)

がしかし!
被害届を出されることに賛成します♪
応援します!

ほかの日記のコメントにも書きましたが
とりあえず、私が実際被害届を出してみて
お勧めの手順は
・ネットから京都府警へメールを送信した
(京都府警のホームページにメール受付があります)
そうすると、連絡が入るかと思います。
結局はりょうさんの地元の警察へ行き
被害のあらましをお話することになりますが
地元の警察に最初から行くと
この事件に対する対応(温度)が違うと思うのです
(私の場合がそうでした。最初に私の地元の警察に
被害届を出しに行ったら「相談扱い」といわれました)
まあ・・・私の説明が下手なのも原因でしょうが・・・

ということで
行かれることを応援します♪
返信する
りょうさま(追記) (ポンジュース)
2007-08-21 09:57:03
私も フランスに行きたい・・・とオモイマシタ
ついでに ちょっと足を伸ばせばイタリアも

・・・んー・・ツライ
返信する