*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

クリスマスローズ&小さなお花見~つけた!

2020-02-19 16:40:01 | 庭の花

日射しがあると 外が呼んでる~

昨日から大きな変化があるわけでもないのに

しゃがんでお花を見つめてみたりします

 

今日のクリスマスローズ

ピンクフラッシュ

 

ピコティ セミダブル

株分けして2鉢になった2種 二女家にお嫁行きました その1つ ↑

お日さまいっぱいなので 幸せになれると思います

 

プリムラも光を浴びて

 

ゼラニューム お花は少しですが 咲き続けています

 

地植えはいたるところから芽が出て

どこに何があるやらわからないくらい どんどん伸びて

間引きをしていると

 

ピンクの小さなお花 見~つけた!

原種シクラメン コーム 昨年の牧野植物園(高知)で買ったもの

開いていたところに植えて うまく育ってはいないけど

この一花がうれしかった! 旅の思い出ですもの

よく出かけていたものです 景色も浮かんでくる

それにしても 植えすぎ!

花壇の整理整頓 断捨離 必要!

クロッカスもお顔を出しました

よかった 葉っぱだけで終りかと思った!

 

拙いブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春色の草花 (折節)
2020-02-19 21:37:01
kulalaさん、こんばんは。

けさはかなり冷え込みましたね。
そちらは先日は雪も降り積もったようですね。
けさはようやく冬らしい空気の冷たさと喜び(!?)ました。
でも考えてみれば変な喜びようです。
それくらい、冬が冬らしくなくなっているんですね。
どうも、どこか不気味にも思えます。

それにしても美しいクリスマスローズです。
気品に溢れる咲き姿だと思います。
「感服します」というのが私の気持ちに近いでしょうかね。
次のシーズンにはこんな感じの花を探してみましょう。
ゼラニウムも原種のシクラメンも、明るいピンクの花の色がとても優しい感じです。
どの花も早春のやわらかな日の光をしっかり受け止めていますね。
これこそ春色の温もりですよね。

色々なお花が顔を出し始める季節 (kulala)
2020-02-20 16:42:01
折節さん、こんにちは。
ほんと、昨日の朝は冷え込みましたね。

いつもの冬なら、この位の冷えはよくありますが、こんな冬って、大丈夫なんでしょうか。心配してもしょうがありませんが、今年が異常気象にならないことを祈るしかことしかできません。

前日に雪をかぶったクリスマスローズがしっかり起き上がって喜んだ後の冷え、昨日は軒下に移動してみましたが、お花も葉もフニャフニャで枯れてしまうかと思いました。
今日は少ししっかりしているようで安心、いつもの年のように低い気温を感じていない分、お花もより寒さを感じたのかもしれません。
クリスマスローズ、昨夏の暑さで数鉢枯れてしまったので、今年は少なくなりました。先日、ホームセンターに行ってみましたが、少ししかなく、好きなものに出会えるのもタイミングですね。

今日は風が少し冷たいのですが、青空!
少し咲いたお花を、外で眺める時間も増えてきました。一歩ずつ近づく本格的な春!楽しみです。

折節さん、いつもありがとうございます。いい時間をお過ごしくださいね。
Unknown (しおかぜ)
2020-02-21 10:51:31
おはようございます、

下向きに咲いてるクリスマスローズはやはり
しゃがまないと良く見えませんよね(笑)
小さな腰掛けでも持ってきてゆっくりと
眺めていたい気持ちになります。

庭のプランツさんの隙間から顔を出してるのは原種シクラメンさんにクロッカスもこんにちは〜ですね(^O^)/

球根は枯れて葉っぱがなくなったら何処に
何を植えたかわかりませんでしょう。
こんなのがあるのも庭の散策で目にする嬉しいことの一つになりますね♡
晴れた日にはクロッカスも開いて (kulala)
2020-02-21 15:22:20
しおかぜさん、こんにちは。
青空の広島です。

クリスマスローズの鉢植えは、咲いた順に棚に並べてみましたが、地植えのものは、写真に撮るにもうまくいきません。
暑かった昨夏を乗り越えたとはいえ、成績の悪いものもありますが、一生懸命咲こうとしている蕾を心待ちしています。

色んな芽がそこら中に出てきて、メチャクチャの状態!葉の細いものから間引いていますが、お花を見て、早めに移動させないと何が何だかわからないほど、前や後ろで生えています。その上に地下茎で伸びたもの、鉢を減らすために、そこら中に植え込んだのが原因、もう少し様子を確認したら、整理整頓します。

多肉も伸び放題なんです。しおかぜさんのように美しく植えて、楽しめたらな~と思いながら、日々見つめています。

晴れて暖かい今日は、ほんと庭で佇むにはいい日です。

しおかぜさん、いつもありがとうございます。遠く離れた海の向こうにお住まいの方とこうしてお話できること、幸せに思います。
いい時間を~

コメントを投稿