*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

雨上がり

2010-09-28 07:41:16 | 庭の花
昨日午後からの雨、今朝の庭は雨でしっとり濡れていました。


ミニバラ レッドシンフォニー




イングリッシュヘリテージの楽しみな蕾




切り戻ししたトレニアには、たくさんのお花




そんな朝の庭に、お日さま…




今日もいいお天気になりそうですね。 よい一日になりますように…

山陰の小京都 津和野

2010-09-22 23:31:02 | おでかけ

今日は十五夜ですが、今夜はお月様は残念ながら見えません。
お団子にススキ、風情がありますよね。

話は変わって、一昨日に行ってきた島根県津和野です。



太皷谷稲荷神社のしめ縄 

ひいて見ると



安永2年(1773年)に津和野藩主7代亀井矩貞(のりさだ)公が三本松城(津和野城)の表鬼門にあたる東北端の太皷谷の峰に、京都の伏見稲荷神社から斎き祀ったのが始めで、日本五大稲荷のひとつだそうです。

この後に向かったのは



ナマコ壁の傍の掘割で泳ぐ鯉



50cm前後の鯉が泳いでいます。ほんと、大きい!


須佐ホルンフェルス

2010-09-21 17:58:25 | おでかけ
釣れますか~?



昨日 お出かけしてきました。


大きな岩

  


山口県萩市須佐にあるホルンフェルスです。

須佐層群が堆積したあと、その中に高温の火山岩体(高山斑れい岩)が貫入して、その熱の影響を受けて、この斑れい岩に接触する部分の須佐層群がホルンフェルス化しました。………(案内板より)
私には難しいので、以下省略




横から見ると                   上から見ると

  

覗き込むと、少し怖い!

日本海は穏やかでした。青い空は、海まで美しくしてくれます。

猛暑が過ぎて

2010-09-17 23:24:13 | 庭の花
やっと 秋の気配が感じられるようになりました。
見る側の気持ちからか、庭のお花も少し落ち着きを取り戻したようにも思えます。

オジギソウ

 


八重咲きアスター ビクトリア エリザベス

 


ミニバラ ホーカスポーカス

 

このミニバラを地植えにしてみました。…ことも忘れていました。
咲いたお花は、なんと派手な色合いでしょう!

今日の庭~トレニアとバラ

2010-09-13 16:01:24 | 庭の花

暑さにやられたお花が多い中で、トレニアが元気に咲いています。

    
切り戻しをしたら、すぐにたくさんの蕾、今年の夏は特別暑く、午後には
ぐったりしているトレニア、それでも夕方になって日陰になるとしっかり
立ち上がるのです。改めて、このお花の強さを感じました。

バラも暑さで弱り気味、春のウドンコ病の弱さが嘘のように暑さには強い?
このミニバラは春より綺麗に咲きました。
ミニバラ ミミエデンです。


あっという間に開ききってしまいましたが、蕾をいっぱいつけてくれています。


ダリアのようなこのバラも元気!


たくさんの花びらを持つザ・ピルグリム、このお花で少し休憩?
いえいえまだ蕾がありました。
切った方がいいのかな~?やっぱり咲いていただきましょうか。

お花が終わった横向きの枝からは2ヶ所から新芽、ツルバラの
よう、こうなる前に夏の剪定をしなければいけなかったのかな?
鉢では可哀想かな~ 地植えが幸せなのかな~?と、考えたり
してしまう…。
それより、一つずつを大切に育ててあげなければいけないな~
って反省してみたり、ちょっと欲張りすぎの我が家の庭からでした。


枯れ木にお花を咲かせましょ!?

2010-09-10 11:25:17 | 庭の花

…というタイトルにしましたが
花咲か爺さんでも、花咲か婆さんでもないので不可能なのですが…

我が家には種から育てたハナミズキがありました。
15年くらいでやっとお花を咲かせるようになり、4mを超える高さにもなりました。
それが、2年前に突然枯れてしまったのです。
咲いていた頃は、こんな感じ



色は白に少しピンクがかって、売られているような綺麗な色ではありませんが
大きなお花は道行く人の目を引き
「これも綺麗だよ」と言っていただいていました。

いつまで待っても、葉っぱの出てこないハナミズキ
昨年切りましたが、幹は工作でもしようかと、ず~と持っていました。

そこで考えたのが、支柱にすること
たてどいに差し込んで、土中に



葉っぱはグングン伸びました。
伸びてもなかなか花芽が見えません。
葉っぱだけでも涼しそうだけど、できれば咲いて欲しいもの



それがやっと、3日前から咲くようになりました。
宿根アサガオ もみじ葉バイオレットです。



今日も綺麗な青空の下で咲いています。



このタイトルはずっと考えていて、この日を待ち望んでいました。


親戚の者が病に倒れ、先月から忙しくしており、久しぶりの更新となりました。
今改めて、健康の喜び、お花を見る時間の安らぎを感じます。

台風が去って、少し秋を運んできてくれたようですね。
今までの猛暑の疲れが出てくる時期ですので
体調管理をしっかりしてくださいね。

では、また…       kulalaより