がんばる?姫日記

なんとなくな日々

携帯電話専用防水ケース

2007-06-30 11:15:37 | Weblog



「MobilePack」という商品です。

写真も撮れる携帯電話専用防水ケース。

防水性能は「JIS IPX 8規格合格」。

水深5Mまで水没させることが可能なレベルです。

ちょっとしたダイビングなら、気軽に水中写真を楽しめますね。

水中でも携帯を手放したくない方にもオススメです。

メールなら打てないかな?

さすがに水中まで電波は届かないか``r(^^;)ポリポリ

値段は折りたたみタイプが3990円、ストレートタイプが3360円です。


   シュノーケル

世界遺産登録取り消し

2007-06-29 20:30:35 | Weblog
世界遺産に登録されているオマーンの動物保護区の登録を取り消すことを決めた。

登録が取り消されるのは世界遺産の制度ができて以来の35年間で初めて。

同動物保護区にはアラビアオリックスが生息しているが、1996年に450頭いたアラビアオリックスは

65頭にまで激減し、つがいは4組ほどにまで減っているという。

ユネスコは、これは密漁と生息環境の悪化が原因だと指摘している。

オマーン政府は一方的に、保護区の面積を90%削減した。

同保護区にはアラビアガゼルやフサエリショウノガンなど他の絶滅危惧種も生息しており、

世界遺産委員会は、面積の削減によって同保護区の価値と保全性が大きく損なわれたと批判している。



世界遺産になったのに保護区の面積を90%も削減するって、オマーンってスゴイですねぇ。

登録云々というより、絶滅危惧種の心配しなきゃ。

世界遺産に登録されると、何か世界的に援助(補助金みたいな)って無いのかな?

世界の遺産なんだから、世界中のみんなで守らなきゃね。


   枯れ葉集め

雨水で食肉解凍

2007-06-29 14:03:29 | Weblog
そか^^;
既に白状していましたね。


「4、5年前から(食肉の解凍に)使っていた」

「経費を削減するために使った」

などと雨水の使用を田中稔社長が認めた。



金のためなら、なんでもやってしまえ!精神なんですね。

どのくらい節約になるのかな?

ここまでとなると、従業員の給与なんかも節約してたんじゃないのかなぁ。

自分や息子達の給与(役員報酬)は節約してそうにないけど・・・



次々と明らかになってきていますが、果たしてどのくらいの罪に問われるものなんでしょうか。

これだけやって、軽い刑罰は許せないけど、感情と司法の場は違うんですよね。

罰則でしか統率がとれなくなってきている日本って、もうダメっぽ(×_×;)


   どうしよう・・・(プー)

Windows Vista その2

2007-06-29 13:45:57 | Weblog



先日、Athlon XP 2800+ であっさりAeroが動いてくれたので、どこまで動くのか興味を持ってテスト。

今回は、celeronD310 にインストールしてみました。

これでもAeroが動きました。(3.0以上が理想とされているので)

結果が上の画像です。

メモリはPC3200 512Mを2枚、デュアルで使ってます。

メモリが4.3で限界値なので、(DDR2のデュアルにしないと、基本的にこれ以上は無い)

グラボのX700あたりが、このPCなら最適ということになりますね。(同数値ですから)

ん?ちょっと待てよ・・・

ゲーム用グラフィックスって、グラフィックメモリのこと???

あら??? わからなくなってしまった(^^ゞ

ま、D310なんかでもAero機能は使えるという結論が出たということで良しとしましょ。

ちなみに数値の上限は5.9です。

5.9以上は全部5.9になると思われます。


   笑顔(バンビのお母さん)

落書きし放題な冷蔵庫

2007-06-29 11:48:59 | Weblog



丸ごとホワイトボードのイメージで何度も落書きし放題な冷蔵庫「Aquiarela」です。

なかなか便利かも。

今まで、ありそうでなかったですよね(^^ゞ

メモとして利用するのはもちろん、毎日デザインを変えて使うのもアリかも。

芸術家には、たまらない一品ですね。

上の画像にHPへのリンクが貼ってあり、HPの中でバーチャル的に落書きできますので、

購入前にお試しを!  キャハキャハ!!(^Q^)/゛


   コック

雨水で食肉解凍?

2007-06-29 11:28:01 | Weblog
牛肉偽装(牛肉だけじゃないけど)で世間を騒がしているミートホープ社。

今度は、食肉の解凍に雨水を使用していたという疑いが浮上しましたよね。



いったい、どこまでやってくれているのやら・・・



田中稔社長は、雨水使用について報道陣に対し、

「調べてみれば全部わかること」と述べ、否定も肯定もしなかった。



やってたのかどうか、ハッキリ言えばいいのに・・・

ここまできても、まだ何か隠そうとするの???



民主党の国会議員団が苫小牧市を訪れた際に、元社員から雨水を冷凍肉の解凍に使っていたとの証言を既に得ていたらしい。

本来、加工などで使用できるのは、水道水か殺菌地下水で、雨水は床掃除などでしか使えない。

って、あたりまえだよねぇ。

もしやっていたのであれば、貯めた雨水を、そのまま飲み続けてみろ!と言いたい。

あまりにも消費者を馬鹿にしすぎている。

きっと、消費者を家畜以下くらいにしか見ていなかったのでしょう    


   ハリセンロボット

年金保険料横領、社保庁の実態

2007-06-28 12:38:41 | Weblog
年金保険料の一部を収納担当の職員が横領している事例があるとして、社会保険庁は全国の実態調査を始めた。

保険料横領は発覚している分だけで2002年までに1億1000万円を超すと判明、未発覚のケースもあると見られる。

社保庁は市区町村職員を調査する方針だが、同庁の地方出先機関も対象になる可能性がある。

保険料横領は、払ったはずの保険料納付記録がなくなっている「消えた年金」などの一因とみられる。


それじゃぁ、未納当たり前じゃん! w(゜O゜)w...ガーン


会計検査院の調査資料によると、1989―02年までの公的保険料の横領額は発覚した分だけで約1億1000万円。

4年間にわたり加入者から受け取った保険料を国庫に納付せずに着服していたケース(東京・蒲田)、架空の被保険者記録を職員が作り自ら開設した金融機関口座に年金を振り込ませていたケース(愛知県・半田)など計7件。


これが氷山の一角としたら・・・

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


   ぺったんこ

「年金記録ない」500万円時効でもらえず

2007-06-28 12:10:02 | Weblog
兵庫県豊岡市の女性(90)が、戦中から戦後にかけて会社勤めをした際に加入していた厚生年金を受給しようと、約30年前に豊岡社会保険事務所に申請したものの、「記録がない」と支給を拒まれ、昨年になって加入記録が見つかっていたことが分かった。



女性は最近5年分約150万円を受け取ったが、残る24年分約500万円は時効で受給できずにいる。

女性は事務所に記録漏れを再三訴えたといい、社会保険庁関係者は、窓口の職員が必要な確認作業を怠ってきた可能性を指摘している。

女性の四男(58)によると、女性は1944年~52年、鳥取市内の商社などに通算約5年勤務。

60歳になった77年、同事務所で受給申請したものの、厚生年金の加入記録が見つからず、退職後に加入した国民年金しか受給できなかった。

女性は2、3年ごとに窓口で再確認を求めたが、その都度「該当なし」とされた。

昨年、四男が女性に代わって事務所を訪ねると、「鳥取社会保険事務所に確認する」と初めて言われ、約3週間後に記録があったと連絡が入った。



同庁によると、女性のように54年3月までに会社を辞めた人の厚生年金記録はコンピューターに入力されておらず、各事務所で手書き台帳をマイクロフィルムに収めて保存している。

加入者から照会があった場合、コンピューターに記録がなければ手書き台帳を確認し、企業の所在地が管外なら当該事務所に照会することが「業務取扱要領」で定められている。

同庁では「女性側の話が事実なら、職員が長年、ミスを重ねてきたことになる」とし、年金時効撤廃特例法案が成立すれば時効分が補償される可能性が高いとしている。



時効分が補償される可能性が高い

冗談じゃないでしょ

慰謝料も含めて、即刻お支払いをしなさい

もちろん、慰謝料分は、全額ポケットマネーでね。

当然でしょ

まったく・・・    


   ムチ

ノートPC風キーボード

2007-06-28 10:57:41 | Weblog



USB接続タッチパッド付キーボード 1011PU です。

ノートPCのキーボードが好きな人にはGOODでしょ。

角度を変えるチルトもついてます。

値段は、4977円 です。

■仕様
USB接続日本語90キーボード(タッチパッド付)
本体色:黒 キートップ:黒
背面チルトスタンド付
PCのUSB(Aタイプ)ポートに接続(1ケ使用)
ケーブル長 88cm
サイズ W300×D203×H18mm
重量 570g


最近のノートPCは、高性能になってきたけど、パーツの増設とか取り替えするのは

結構大変だから、本体はデスクトップでキーボードは、これ!っていうことになるんでしょう。

キータッチって、好き嫌いあるから、気に入ったら放せなくなるかもね^^


   パソコン

海賊版Windowsで損害賠償

2007-06-27 13:37:53 | Weblog
この前書いた中国でのWindowsの海賊版問題。

裁判は結審したみたい。

判決では、販売した国美の店舗に対し、正規版Windows XPと交通費88元(1430円、1元=16.25元で計算)を原告に提供せよと命じた。

正規版を提供しなかったことが故障の原因として訴えられていたマイクロソフトに対しては

「マイクロソフトが海賊版のWindows XPを提供したという証拠がなく、同社が海賊版を原告に提供する必要もない」とし、マイクロソフトへの損害賠償請求を棄却した。



普通の判決で良かった^^



多くの中国メディアがこの判決を受け、「販売時にインストールされていなかったOS(海賊版が多い)を、ユーザーの購入後に販売店が入れることは暗黙の了解」と論じる一方で、「このような習慣はやめるべき」と批判している。


・・・っていうか、が許されているのがスゴイ


   キャノンボール

国保交付金13年間誤り

2007-06-27 10:29:15 | Weblog
国から地方自治体へ交付される国民健康保険の「特別調整交付金」について、

各自治体が交付金申請の際に使用する算定ソフトに誤りがあり、毎年600~800自治体に対して、

交付金が少なかったり多かったりというミスが起きていたことが判明した。


ヾ(・・;)ォィォィ

いったい何やってるの???税金泥棒さん達


平成5年度から17年度までの13年間の不足総額と過交付総額はそれぞれ数百億円にのぼる可能性がある。

厚生労働省はすべて再計算し、19年度以降の交付金で各自治体の過不足を調整する方針。

算定ソフトは5年度に民間企業4社が製作。

ミスは今春に一部の自治体からの指摘で発覚した。

厚労省の担当者は昨秋時点で気付いていたが、「過去に起きた過不足の精算はできない」と判断し、

上司に報告していなかったという。



完全なる隠ぺい体質!



厚労省がソフト導入時のチェックで誤りを見落としていたって言ってるけど・・・

どうせチェックなんてしてないでしょ!



大体、最近出てくるのは、全部パソコンがらみじゃん。

自分たちが楽しようとして、勝手に他人の財布から巨額な費用を投入して、な~んも仕事せずに高給取りだもんなぁ。

挙げ句の果てに、退職後も天下りで悠々自適生活。

日本って平和な国だなぁ~とつくづく思いますよ。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


   ふんっ・・・

Windows Vista Ultimate

2007-06-26 20:45:24 | Weblog
今日、初めてVistaなるものをインストールしてみました。

Vistaの中では、最上位エディションの「Ultimate」

でも・・・古いPCしか持っていない私^^;

とりあえず、普段使ってない Athlon XP 2800+ に入れてみました。

スコアを見ると、CPUが3.5で一番低い(+_+)

そんなPCでも、一応Aeroも普通に動いてくれました。

今まで怖がっていましたが、結構普通です。

なぁ~んだ、って感じ (^o^)/



しか~~~し、ここで大問題。

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクルを見ると、

w(☆o◎)wガーン

「Windows Vista Ultimate」って、延長サポート対象外で 2012/04/10 サポート終了・・・

(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ

「Windows Vista Business」より高機能で高いんだじょ!

それなのに、なんでだよ~~~!!!

これじゃぁ、2014年まで延長された「Windows XP Home Edition」より短いじゃん・・・

そんなん許せませんよ~~~

マイクロソフト様~~~なんとかしてくださいまし

   大粒の涙

星空のたまご

2007-06-26 16:57:04 | Weblog



手のひらのプラネタリウム【ホームスターピュアミニ】

これさえ持っていれば、いつでも満天の星空が見えます^^

しかも、たったの800円!

今年の七夕は、これでもいいか・・・キャハキャハ!!(^Q^)/゛


   うお座

       姫の星座^^

「ミートホープ」従業員解雇

2007-06-26 16:41:08 | Weblog
牛肉偽装の「ミートホープ」従業員。

全員解雇する方針らしいですが。

冷たい言い方かも知れませんが、

まぁ、仕方ないでしょうね。

人数的に見ても、小さい会社ですから、働いていた方々は、何をしていたか全員が理解していたことでしょう。

要するに、不正を知っていながら、加担していた訳で。

牛肉100%を作るのに、別の肉入れてれば、誰だってわかるもんね。

同罪とは言わないまでも、近しい罪になっても仕方ないのでは?

きっと、従業員は、納入先の肉及び加工品は、あえて避けて買い物をしていたことでしょう。

従業員の方々にも、世間の消費者に対して、申し訳なかったという気持ちは持っていただきたい。

不正の利益で長期間に渡って、収入を得ていたわけですから~。


   潰れちゃった

オールスターゲーム中間発表

2007-06-26 12:30:17 | Weblog
7月20、21日に開催されます「'07ガリバーオールスターゲーム」の中間発表がありました。

中間発表

で、なんと!パリーグの10部門中(DH含む)8部門の1位が楽天になりました。

今回の開催地が20日は東京ドーム、21日がフルスタ宮城だからかなぁ。

去年までと違って、頑張ってますしね。

マー君というスターも入団したし。

果たして、最終結果はどうなるのか・・・