渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

5月30日(日)のつぶやき

2010-05-31 01:11:20 | 日記
00:56 from web
日曜のイベントが天候不良の為延期となり、他の予定をセットしていたら、こんな時間になってしまいました。
01:12 from twitbackr
5月29日(土)のつぶやき - 子どもにツケをまわさない!笹本由紀子です。 http://bit.ly/bcD0bN #twitbackr
20:58 from web
『書道ガールズ』の映画みてきました。観客は20人位…貸切の雰囲気でした。さわやかな映画で、すがすがしい気分で映画館を出ました。昨日のイベントが延期になったので、予定外に行ったのですが(^0^)楽しかったです。
by sasamotoyukiko on Twitter

5月29日(土)のつぶやき

2010-05-30 01:10:40 | 日記
01:27 from twitbackr
5月28日(金)のつぶやき - 子どもにツケをまわさない!笹本由紀子です。 http://bit.ly/9ALeWs #twitbackr
18:17 from web
資料集めに、本屋さんの写真集コーナーへ。いつも行っていた書店と比べて数が少ない…。あらためて、アートコーナーの充実振りはかなり書店に差がある事を実感しました。
18:21 from web
明日は、外でのイベントなので、天気予報が気になってます。いくつかネットで予報を見ても違いがあって…どこのがあたるの~?的中率の高い予報士さんいないかな~?ちなみに、今夜9時の時点で、明日の予定が決定する。主催者は、悩むなら延期というタイプです(^0^)
18:26 from web
『男の子の育て方』(諸富祥彦 著)を見ていたら、男の子は転んだ時「怪獣にやられたのか」と友達をなぐさめる…とあった。いたいた、子どもが通ってた幼稚園に!(^0^)納得です。
by sasamotoyukiko on Twitter

5月26日(水)のつぶやき

2010-05-27 01:24:45 | 日記
01:37 from twitbackr
5月25日(火)のつぶやき - 子どもにツケをまわさない!笹本由紀子です。 http://bit.ly/b3t4bA #twitbackr
23:17 from twitbackr
毎日新聞の長妻さん記事。 - 子どもにツケをまわさない!笹本由紀子です。 http://bit.ly/cyqFC3 #twitbackr
23:23 from web
長妻さん。でも誰かさんたちより、ずっとましな政治家だと思ってます。「子どもの昼寝に敷布団が必要か? 床に直接寝かせればいい」、「おばあさんは、おかゆが好きなんですか」…党にも、選挙区にも、マスコミにも敵がいるのはよく判る。優しく思いやりを持つ余裕が無いのよね。強い相手を叩いてね。
23:32 from web
以前、シャコンヌを木嶋真優さんの演奏で聞いて涙が出たので、木嶋さんは凄いと思ってたら、別の人の演奏でも、泣ける。シャコンヌが凄いんだ。でも舞台で自信満々の木嶋さんは可愛かったです。
by sasamotoyukiko on Twitter

毎日新聞の長妻さん記事。

2010-05-26 23:14:10 | 日記
ツイッターで長妻さんの発言が取り上げられていたので、
感想を。

さて、長妻さんは、渋谷と中野が選挙区です。
もちろん、両方に民主党の都議、区議はいます。
しかし、みんなが味方だとは限りません。
長妻さんよりは自分がと思っている人も複数いるようですし、
長妻さん自身も積極的に子分を作ろうとはしないので、
選挙は「民衆頼み」なのは、本当です。

長妻さんは、強い人という印象です。
それは、強い敵、狡猾な敵、ずる賢い敵と接してきたので
元々強かったが、さらに強くなったという印象でした。
それと同時に、弱い人の気持ちがわかるかという点では
疑問を持ちました。

鳩山さんのように、守られた人生を送ってきた人は、
正義感と共に弱者への思いやりもあるでしょう。
でも、総理としての結果は現状です。
では、長妻さんのように、這い上がってきて、
子分もいないが悪いパイプもないという政治家はいかがでしょう?
私は、悪いパイプを持ち子分もいるという多くの政治家の方が
キライですし、
両方の人間が議席を得るのなら、議員の数は多すぎるでしょう。

強い力を持つものがはびこってしまっている現在は、
そこに切り込める人種が必要です。
長妻さんはそこは十分として置いといて、
弱い人に寄り添えないなら、その部分を補う人を
近くに置く必要があるでしょう。
もう、大臣にまでなってしまったのですから。

税金で政治家を雇っている立場から言わせてもらえば、
最初に長妻さんが別の選挙区で負けた
○林議員より、長妻さんを雇いたいですからね。

しかし、
敵はよ~く判っても、味方って難しいんですよね。
大臣になってしまってからじゃ、
味方を見つけるのは難しい事でしょう。
ご苦労な事です。
マスコミにもこんな記事がきちんと出ますし。


~「子どもの昼寝に敷布団が必要か? 床に直接寝かせればいい」。長妻氏は担当部局と保育所の設置基準面積の緩和を議論した際、そう言い切ったという。子どもを床に雑魚寝させれば1人当たりの基準面積を小さくでき、その分保育所を増やすことができるとの趣旨だった。出席した幹部はみな、あっけにとられた。

 老人施設で食事介助を体験した時のこと。「おばあさんは、おかゆが好きなんですか」。そう問いかけた長妻氏に、女性は「歯がないからね。おかゆしか食べられないのよ」と諭すように答えた。~


これが、毎日新聞から、5月23日に報道されるという
タイミングも国民は、きちんと把握しておきましょう。



記事は以下です。
後になると本文が見られなくなるので、
全て転載しておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100523-00000005-maiall-pol

<長妻厚労相>子ども手当「満額」に異論噴出で押し黙る
5月23日8時31分配信 毎日新聞


拡大写真
長妻昭厚労相

 昨年の衆院選で掲げた公約通り、月2万6000円まで引き上げるのかどうか--。16日夜、民主党本部であったマニフェスト(政権公約)企画委員会は、1万3000円の子ども手当の満額へのアップを取りやめる流れを定めた。

【特集】鳩山政権の通信簿

 「ギリシャみたいになっては困る」。財政破綻(はたん)を危惧(きぐ)する菅直人副総理兼財務相はそうまくし立て、仙谷由人国家戦略担当相らも赤字国債の増発を戒めた。マニフェスト見直しに慎重な小沢一郎幹事長の側近、高嶋良充筆頭副幹事長も強い異論は唱えず、関係閣僚で独り「満額」を主張してきた長妻昭厚生労働相は押し黙った。

 終了後、長妻氏は「(保育サービスなど)現物に充てろという議論もあった。政務三役で議論したい」と語り、かたくなに修正を拒んできた姿勢を初めて転換させた。

 4月22日、首相官邸。国と地方の協議の場で、全国市長会長の森民夫・新潟県長岡市長は、鳩山由紀夫首相を前に「福祉は子ども施策だけではない」と訴えた。「手当の満額支給には年間、個人市民税(125億円)に匹敵する112億円が必要」。森氏が示した市の試算に首相は目をむいて驚き、「他の福祉施策とのバランスは重要だ」と応じた。

 減額の口火を切ったのは、3月末に上積み分を給食費に充てるようぶちあげた仙谷氏だ。原口一博総務相も減額の可能性に触れた。

 主要閣僚が修正を口にするのは、満額に要する財源3兆円を見いだせないから。減額には党から異論も出て参院選マニフェストの議論は迷走したが、政府・民主党は「2万6000円」の表記は避けつつ、「上積みする」との一言を盛り込む玉虫色決着を描く。

 長妻氏も簡単に折れたわけではない。周囲には「公約を変えるなら衆院選をもう1回やらないと」と漏らし、先日も厚労省の今別府敏雄会計課長に「難しいかもしれないが、財源は」と問うた。しかし答えは「子ども手当に所得制限を入れることで1000億円程度なら」。長妻氏は「うーん」とうなり、黙り込んだ。

 「私は2万6000円の旗を降ろしたわけではない」。18日の政務三役会議で、長妻氏はなお強がった。だが、出席者の一人は「何が何でもというわけではなくなった」と受け止めている。

 ◇「理念は?」省内に不満

 長妻氏が公約にこだわるのは、政治家としてのけじめばかりではない。企業・団体献金を一切受けないスタイルは、潔癖さの半面、国民の支持頼みというもろさも抱える。それだから世論を気にし過ぎ、何をしたいのか理念が見えない--。長妻氏を見つめてきた厚労官僚の多くはそうとらえている。

 4月27日夜。内閣府で開かれた「子ども・子育て新システム検討会議」の初会合は、議論の大半が厚労省関係だった。なのに長妻氏は役所がおぜん立てしたメモすら読まず、沈黙を守った。福島瑞穂少子化担当相が発言を促したものの、発したのは一言、「ありません」。

「アドリブがきかないからな。他の閣僚と応酬になるのが嫌だったんだろ」。厚労省幹部はそう推し量る。

 長妻氏は年金記録問題で名をはせた。ただ、厚労行政の手腕には当初から「未知数」の評がつきまとう。

 「子どもの昼寝に敷布団が必要か? 床に直接寝かせればいい」。長妻氏は担当部局と保育所の設置基準面積の緩和を議論した際、そう言い切ったという。子どもを床に雑魚寝させれば1人当たりの基準面積を小さくでき、その分保育所を増やすことができるとの趣旨だった。出席した幹部はみな、あっけにとられた。

 老人施設で食事介助を体験した時のこと。「おばあさんは、おかゆが好きなんですか」。そう問いかけた長妻氏に、女性は「歯がないからね。おかゆしか食べられないのよ」と諭すように答えた。

 ◇「素人」武器に改革

 「就任直後は30分おきにびっくりした。私ら普通の感覚とは違う」

 4月24日夜、地元の東京都渋谷区で開いた国政報告会で、長妻氏は約200人の聴衆に語りかけた。厚労省に省や局、課ごとの目標がないことを紹介し、「目標のない会社って聞いたことありますか」とあきれてみせた。

 長妻氏を「素人同然」と嘆く「プロ」の官僚たちだが、感覚が世論とズレている面があるのも事実だ。それは旧社会保険庁の不祥事や、薬害肝炎を引き起こす一因となった。それも現場を知らないからと考える長妻氏は、職員に自治体などへ足を運ぶよう命じている。自らも介護や保育、労働の現場30カ所を訪ねた。ある幹部は「今は国家公務員倫理規程で民間の人と食事もできず、若い職員は情報量が少ない。良い機会だ」と評価する。

 ◇世論に過敏反応も

 衆院当選4回の長妻氏も、05年は小選挙区(東京7区)で落ち、比例で復活した。「一匹オオカミ」と称され、党内では孤立気味。そうした政治基盤の弱さもあって、時に世論に過敏となる。

 3月下旬、母国に子を残してきた外国人にも子ども手当を支給するとの厚労省方針に、インターネットには「不正を招く」との書き込みが殺到した。長妻氏は「国会答弁がもたない。法案修正だ」と職員にあたった。

 75歳以上を切り離した後期高齢者医療制度の見直しを巡っては、心の揺れを見せた。

 「うば捨て山」との批判を浴びた制度だけに、民主党は「年齢で差別する制度を廃止」と公約していた。長妻氏の意をくみ、厚労官僚は高齢者もみな現役と同じ市町村の国民健康保険(国保)に加入させる案を用意した。

 しかし、この案も65歳以上は医療費が別枠だ。長妻氏の了承を得て3月8日に公表すると、16日の参院厚労委で共産党の小池晃政策委員長は「うば捨て山の入山年齢を下げただけだ」と批判した。

 うろたえた長妻氏は外口崇保険局長を呼び、「年齢を書き込まない方法はないか」と再考を促した。それでも高齢者には税を集中投入する必要があり、別財源にせざるを得ない。吉岡てつを高齢者医療課長の説明に、長妻氏も「うん」と消え入るようにうなずいた。

 結局、長妻氏は幹部と「高齢者も現役も、同じ国保の保険証」との理屈で押し通すと腹合わせし、5月18日の衆院決算行政監視委員会第3分科会に臨んだ。「年齢差別ではない」。突っぱねる長妻氏を、自民党の谷公一氏はこう皮肉った。

 「大臣の思いは理解しました。基本的仕組みは(後期高齢者医療制度と)大きく変わるものではないですね」【鈴木直】

5月25日(火)のつぶやき

2010-05-26 01:36:19 | 日記
01:27 from twitbackr
5月24日(月)のつぶやき - 子どもにツケをまわさない!笹本由紀子です。 http://bit.ly/9H309Z #twitbackr
08:47 from twitbackr
ラストスキャンダル。 - 子どもにツケをまわさない!笹本由紀子です。 http://bit.ly/9sWwUY #twitbackr
09:08 from web
松坂屋上野店、新潟長野物産展、メガ盛り、おいしそう…
09:12 from web
先日、右足の中指を家具の角にぶつけて痛かった、昨日から、爪が取れかけてる~。今日の外出には、サンダルです。暑いのは今日までだそうですよ。
19:30 from web
赤松さん初めて謝ったって…
20:25 from web
不気味な、赤い月が出ています。明日は天気が崩れるからでしょうが…
20:34 from web
名前は書きませんが、記録された時刻を見ると、ニュースの1分後には、親方の名前がわかる。善し悪しは別にして、ネットの情報は早い。これを、良い事に活かせる知恵も欲しい。
by sasamotoyukiko on Twitter

ラストスキャンダル。

2010-05-25 08:09:11 | 日記
現在放送中の韓国ドラマ「ラストスキャンダル」
番組紹介ではラブコメディで、
自国では、初回の放送からだんだん視聴率が上がり、
ほぼ倍増の20%超での最終回となったドラマです。

現在、フジで放送中のものは、字幕があるので、
日本語で聞くと字幕と違うのでちょっと混乱します。
それで、副音声の韓国語で聞いています。

最初の頃は、セリフがけたたましく、
またヒロインも”下品”なので、
テレビをつけていたという程度でした。

しかし、コメディならではの細か~いネタがあって、
だんだん面白く感じ、
特に、8回の最後のシーンは、
まさに息を呑む。
ヒロインの現実のお母様が、放送シーンで
「あっ!」と声を上げたらしいですよ

後半はラブ路線なので、まあ論評は置いといて、
私は、例のごとく、あらすじは把握しています。
そして、今回は、ユーチューブでスペイン語字幕も最終回まで観ました。
でも放送も見ています。

それで、何を言いたいかというと、
カットシーンについてです。
ちょうど、主人公の日本語吹き替えの声優さんが、
ブログを書いていらっしゃって、
入れたのにカットされて悲しいという内容でした。
(この声優さんの声は、主人公とぴったりです。
それはよくある事とはいえ、
この番組、韓国ではほぼ1時間20分の放送らしいのです
それを、50分位に、CMは番宣だらけの放送に合わせるので、
とにかくカットだらけです。
本当はこの件では書かない予定だったのですが、
昨日の放送では、あのシーンをカットして、
このシーンを入れるのは変でしょう!というのがありましたので、
つい書いちゃいました。

そして、この”下品”スタートのヒロインは、
今は故人です。
かつてプロ野球巨人軍のチョ・ソンミンと結婚した時は、
国民的スター女優だとニュースで紹介されたのを覚えています。
もちろん、本当は、美しい女優さんでした。
しかし、体当たりのコメディシーンを見れば見るほど、
この後の、彼女の本当の悲劇(彼女の死&俳優の弟も故人に…)を思うと、
残念です。
体の線が細いので、コメディの動きが、がさつでも可愛いんです。
ホントにもったいない人材だと思いつつ、画面を見てると、
どんどん切なくなります。
本当の「ラスト」だから…
前半のエンディング曲は男声の明るい曲で、
切ないシーンと明るい曲の組み合わせが、これまたいい感じです
ラブ路線の回のエンディング曲は女声で演歌みたいですが…

そういうわけで、今週いよいよラストへ向けて
最後のスパートになりますので、
ご紹介しました。
今日までが、暑いそうですよ。




5月23日(日)のつぶやき

2010-05-24 01:09:54 | 日記
01:12 from twitbackr
5月22日(土)のつぶやき - 子どもにツケをまわさない!笹本由紀子です。 http://bit.ly/diL9t1 #twitbackr
10:26 from web
絵本をつくるには編集者の力が大きく、松居直(まついただし)さんは、日本の絵本編集者で最高のお1人なのは間違いない。このところ著書を読む機会が多いです。ちなみに福音館書店のメルマガでも定期的に読めます。
10:34 from web
建物の非常ベルが鳴ったので…ベランダに出ると小さい音。玄関を開けると大きな音。こちら側のベルらしい。実は、こっち側だと隣の建物。誤作動が多いので、皆さん慣れっこです。私はいつでも出動です(^^;)
10:34 from web
雨の予報通り、雨です。涼しくて気持ちいいです。
by sasamotoyukiko on Twitter