徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

美瑛・富良野の旅「上野ファーム」「青い池」

2020-09-16 18:45:22 | 北海道

「マイルが貯まったら沖縄や北海道に無料で行こう!」と頑張ってきました。
マイルは8万マイル以上になり、マリオットのポイントも20万ポイント。
選択肢が増えたかな~とニンマリ。どこ行こうか、旅の想像を楽しんでいます。

今回はマイルは使わず GO TOキャンペーンで申し込みました。
旭川空港へ飛び ホンダレンタカーでフリードを借りました。
8月初旬予約、9月中旬出発。

 

そのまえに ANAなので いつものように羽田のP3の駐車場に向かう。
いつからシステムが変わったのか、

障害者は手帳を見せて駐車場半額の事前発券ができるようになりました。
そうすると一般の方と同じく 帰り際機械で清算できるのです。

それはありがたいのですが、問題は障碍者用の駐車スペース。
バーが下りていて入れません。コーンではなくバーです。
もう一度 入り口まで戻り バーを上げてもらい入れることができました。

障害者手帳を見せる際、車いす用の駐車スペースを確認することですね。
「〇階の〇番を開けました。」と教えていただき そこに向かったのです。

もしくは予約がいいのかなぁ。

 

旅行記に戻ります。

初日は 道の駅3か所と美瑛駅と美馬牛駅に寄る。
ひがしかわ「道草館」 びえい「丘のくら」 びえい「白金ビルケ」

ほんとうは大雪から帯広までガーデン巡りをしたかったのですが、興味ないのがいるので、
表向きはドライブと道の駅のスタンプと駅舎に行くことをアピール。

 

何か所も行けないので絶対に行きたい憧れの上野ファーム

オープン前に到着

入り口正面の 多目的のおトイレの隣、車いす用駐車スペースに止めました。

受付を済ませ とりあえず食べる。NAYAカフェ内部です。
カレーとサンドウィッチを頂きましたが、美味しかった!

近くで放し飼いの鶏さんの鳴き声を聞きながらお散歩開始

珍しいお花や花数の多さ 関東の咲く時期との違いにはびっくり
また 寒さからなのか 赤色が鮮やか。
とにかく センスの良さにため息でした。

タリクトラム デラバイ 
シキンカラマツと比べると とっても小さな花です。白もありました。

キミキフーガ シンプレックス(サラシナショウマ)

カンボクの実

ソリダコ ファイヤーワークス

妖精さんもあちこちいましたよ。射的山は無理だと思いますが、他は車椅子でほとんど動けます。

次回はオニシモツケの咲くころか 春の花の頃訪ねてみたいなぁ・・・
こちら以前は田んぼ。とても思えない。 すごいわ~!

 

白金方面に走り 青い池が行けそうなことを知る。
駐車場を見てびっくり。いつできたのか、、、立派すぎだわ(^^;

有料駐車場(普通車500円) 車椅子用6台分あり

坂を上りきったところにはお店とおトイレ

 

池側の通路は根っこや石があるので車椅子では厳しい

この辺りからの青い池
青空過ぎても映えないそうで、ちょっと曇っているくらいのほうがおすすめだとか。

ず~っと奥まで行くと

展望台があり その周辺からなら池の傍で見ることができます。

北海道滞在中 この青い池が一番人出が多かったです。

展望台からは川もよくみえますけど、中途半端風な作り。。。(笑)

 

で、白金温泉まで移動。美瑛川と白ひげの滝
過去2回も泊っているのに その頃は興味なかったんだねー。橋から滝がみえます。

左が透明の水、白ひげの滝の水はアルミニウムを含んでいて 
それが美瑛川の水と混じると コロイドが生成され 青く見えるようになるそうです。

下流方面

その後 美馬牛駅に寄る。
リースが無くなったね、綺麗に塗り直したのかな 名前も立派になってる。

ジェットコースターの道

この日の夕食は富良野市内の回転寿司やさん。
アメックスカードで30%戻ってくるようだ。

宿は新富良野プリンスホテル こんな便利な物があった。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山千枚田 | トップ | 麓郷・十勝千年の森・幾寅・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事