風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

あんずの里へ  Apr 16,

2011年04月19日 | おでかけ
千曲市の更埴(こうしょく)で あんずの花が満開とのニュース、
あわよくば北アルプスも見えるかも…とか思い、急遽、長野に行ってきました。

天気は今ひとつでしたが、確かに更埴の森地区のあんずの花は満開で
たくさんの見物人が来ていました。
 
 

道端で長芋を売ってるおじさん。大きな山芋が三本で400円、もちろん買いました。
 

あんずの加工品も売っていました。あんずジャムを買ったら杏酒のプレゼントが。
 
マタタビのような外見の姫杏は、摘果した小さなあんずの実。種ごと食べれて旨い。
 

菜花かな?と思ってよく見たら野沢菜。さすが長野だね、おひたし用でほろ苦い。
 

戸倉上山田温泉に向かう途中、坂井酒蔵の蕎麦料理処「萱」でランチ。
 
ここの代表銘柄は「雲仙」。今回は宝ヶ家の原酒を買う。+1.5のやや辛


最新の画像もっと見る

コメントを投稿