脱・転勤族ハーバリスト~イヌとネコをお供に

2019年脱・転勤族!
イヌ歴14年、ネコ歴12年。ハーバリスト歴は9年になりました。

夏の気配

2017-07-06 | ラムとぼたん
今朝。

梅雨にも負けずに無事に抜けましたか

今季初セミの抜け殻発見!
毎年どーゆーわけかセミ&抜け殻にメッチャ反応するラム。

なんでセツナイ顔して見つめてるのよ これからラムが狂喜乱舞するほど(ヒトは嫌ってほどね)出てくるから、今日は帰ろっ
これまではラムが執拗な反応をするので正直ちょっとメンドクサイなぁ~なんて思ってたけど、婆さんには刺激が大切
今年は‘喰わなければ’多少は見守ったろう…喰うんだろうなぁ

さて昨日、刈ってきましたよ

今までも刈ってましたが「自己満足」の域で楽しんでました。今回は夏!暑い!涼しくなりたいー!という気持ちから、結果「自己主張」的に‘見える’ぐらい刈り上げました

横から後ろまで。頭蓋骨の端の上ぐらいまで
刈り上げはマメに整える(刈り揃える)ことが大切なんですが、これがなかなかメンドクサイ!
とアピールしたら帰りに担当の兄ちゃんに「整えるだけなら1,500円でできますから。よく中高生の男の子にはやってあげてるんですヨ」と…中高生の男子と同じオシャレのレベルは良いのか悪いのか 楽しいから良しデス


「異常気象だね」
と言うのが近年季節の挨拶の1つになっていますが、まだ他人事だったり耐えられる範囲だから…という人が多いかと思います。でも昨日から今日にかけて福岡~大分の範囲で大規模な河川反乱・土砂災害が発生。去年は茨城県鬼怒川反乱、その前は広島県安佐南区での土砂崩れで大きな被害が起きています…長野県の木曽でもあったね。

最大限の警報も出たのが昨日18時のニュース。そこから1時間半で日の入り。すでに河川増水、避難困難も出ていた。
ウチでも無理だよ あんな暴雨の中、1時間ぐらいの短時間でラム&ぼたんを連れて避難なんでできない。今住んでる所なら最上階に移動する事もできるけど、あの場所に住んでたらお手上げ

今回も被害範囲が広いし多様。回復に時間がかかるだろうな。できるだけ心と体の負担が少なく&早く復旧する事を祈ります。
でもこれで終わりじゃない
これから台風シーズン!秋雨前線もある!他人事じゃないですよー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿