猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

リーダーたる・・・

2024-04-22 | 日常生活

雨天時の休み時間は室内で工夫して・・・。

なかには6年生が、1年生と一緒に行動している姿がありましたよ。うれしいですね。

きっと手をつなぎながら、学校のこと教えてもらってるんでしょうね。

 

美味しい給食です。

・麦ご飯

・春巻き

・ホイコーロー

・わかめスープ

・牛乳

 

1年生は準備配膳もみんなで力を合わせて・・・。

 

足元も気をつけてね。

 

午後の「さるはしタイム」では、第1回学校集会を実施。児童会執行部から各クラスの代表委員さんに至る任命式を行いました。

早めに行動し、全校の規範となる6年生。

 

学校のリーダー、児童会執行部の面々です。H野児童会長からの運営委員任命。

よろしくお願いいたします。

 

学級代表委員さん!

 

昨日4/22は地区内の諏訪春日神社(出世大神宮)のお祭りでした。

「行った人?」

の質問には、8割近い子どもたちが挙手。

あのお祭りも、準備企画をしてくれた方、交通安全で立っていてくれた人、お店の人、地域の方、たくさんの方の力で成り立ってますね。

学校もおんなじ、リーダーと協力するみんなと・・・、頑張っていきましょうね。

 

しめは、素早い6年生の撤収。

 

<四方山話>

お祭りでは稚児行列もあり、わが1年生も数名参加したようです。

 

本校元校長のN山先生や、H上会長の姿も・・。地域を盛り上げてくれています。

やっぱしリンゴ飴の購入率は高いようです。歯にくっ付くんだ!