大月市立猿橋小学校です。

山梨県にある大月市立猿橋小学校です。
猿橋小の緊急連絡用の伝言版です。

夏休み作品展開始!!

2016-08-29 19:28:14 | 日記

8月29日

心配されている台風10号も、進路を東寄りに変え、明日も何とかなりそうです。

さて、本日より「夏休み作品展」が始まりました。

さくらホールにて、8:50~17:00まで開催しています。

工作や自由研究など、児童の気持ちのこもった作品がたくさん

展示されています。「せみの抜け殻」は必見!!ぜひ、ご覧頂きたいと思います。

※一般の方もご覧いただけます。本日より9月2日(金)まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2学期のスタート!学校集会!

2016-08-26 21:11:13 | 日記

8月26日(金)

2学期がスタートして3日!各学級ごとに、2学期の代表委員が決定し、

本日「任命式」がありました。

2学期には、「運動会」「校外学習」「フェスタ猿橋」と、様々な活動が予定さ

れています。

それぞれの活動の中心となって活躍してくてるのが、代表委員です。

責任は重大ですが、「やりがい」のある代表です!

一人一人の活躍を期待しています。

その後、「音楽集会」を行いました。

クイズをしたり、歌声をハモらせたりして、楽しみながら声をだしました。

2学期の活動の充実が目に浮かびます!楽しみ、楽しみ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人権の花

2016-07-19 09:18:34 | 日記

6月22日(水)

「人権の花」の贈呈式が行われました。

5.6年生が人権について学習会を行った後、全校で「人権を守る」ための気持ちを育てる集会を行いました。そして、記念として「人権の花」をいただくとともに、全国に活動を広げるために、花の種を風船につけて、全員で飛ばしました。

風船は大空高く舞い上がり、やがて姿が見えなくなっていきました。子どもたちは、いつまでも大空を見上げて、見送っていました。

そして2日後・・・風船を見つけた方から、学校に連絡が入りました。

千葉県寺谷小学校の皆さんから、クラスの写真と一緒にメッセージが届きました。その後も、多くの方々から、温かいメッセージをお寄せいただきました。どのメッセージにも、「山梨からの突然のプレゼント」に驚きと感動が記されていました。子どもたちの思いが確実に広がっていることを感じました。

届いたところは様々ですが、それぞれの場所で大事に育てられていることでしょう!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビオトープ モリアオガエル発見!

2016-06-15 21:40:06 | 日記

6月15日

本校にはちょっとした「ビオトープ」があります。

例年この池から多くのトンボが巣立っていきます。

そして今年も・・・

今年はトンボだけではありません。

「カエル」が育っています!!

3月にヒキガエルの卵を池の中にいれておいたため、その卵から

オタマジャクシがかえり、カエルも見られるようになっています。

その上、今年は天然記念物「モリアオガエル」の卵が、池の上の桜の枝に

産み付けられているのが、発見されました。

珍しい卵に子どもたちは、大興奮!つつきたいのをがまんして、

じっと見守ることになりました。

皆さんも、温かい目で見守ってください!!

 

産卵後のおかあさん?も桜の枝で、一休み・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年生の総合的な学習

2016-06-15 21:32:36 | 日記

6月10日

今日は、6年生の総合的な学習の時間「菊作り」初日。

菊作り名人の加藤さんの綿密なご指導の下、菊の苗を植えました。

加藤さんは、長年菊作りに携わり、毎年ご自宅も菊でいっぱいです。

ちょっとした観光スポットにもなるほどだそうです。

そんな加藤さんは、ご自宅の作業の前に、本校での活動をしてくださいました。

「学校は夏休みがあるから、そっちが優先!!」だそうで・・・

ありがたいことです・・

子どもたちは、1人1鉢、「自分の菊」の植え付けをしました。

このちいさな鉢の中には、名人の企業秘密がいっぱい詰まっています。

子どもたちも、花が開いた様子を想像しながら、うれしそうに作業していました。

がんばってお世話して、大きくきれいな花を咲かせよう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加