大月市立猿橋小学校です。

山梨県にある大月市立猿橋小学校です。
猿橋小の緊急連絡用の伝言版です。

人権の花

2016-07-19 09:18:34 | 日記

6月22日(水)

「人権の花」の贈呈式が行われました。

5.6年生が人権について学習会を行った後、全校で「人権を守る」ための気持ちを育てる集会を行いました。そして、記念として「人権の花」をいただくとともに、全国に活動を広げるために、花の種を風船につけて、全員で飛ばしました。

風船は大空高く舞い上がり、やがて姿が見えなくなっていきました。子どもたちは、いつまでも大空を見上げて、見送っていました。

そして2日後・・・風船を見つけた方から、学校に連絡が入りました。

千葉県寺谷小学校の皆さんから、クラスの写真と一緒にメッセージが届きました。その後も、多くの方々から、温かいメッセージをお寄せいただきました。どのメッセージにも、「山梨からの突然のプレゼント」に驚きと感動が記されていました。子どもたちの思いが確実に広がっていることを感じました。

届いたところは様々ですが、それぞれの場所で大事に育てられていることでしょう!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビオトープ モリアオガエル発見!

2016-06-15 21:40:06 | 日記

6月15日

本校にはちょっとした「ビオトープ」があります。

例年この池から多くのトンボが巣立っていきます。

そして今年も・・・

今年はトンボだけではありません。

「カエル」が育っています!!

3月にヒキガエルの卵を池の中にいれておいたため、その卵から

オタマジャクシがかえり、カエルも見られるようになっています。

その上、今年は天然記念物「モリアオガエル」の卵が、池の上の桜の枝に

産み付けられているのが、発見されました。

珍しい卵に子どもたちは、大興奮!つつきたいのをがまんして、

じっと見守ることになりました。

皆さんも、温かい目で見守ってください!!

 

産卵後のおかあさん?も桜の枝で、一休み・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年生の総合的な学習

2016-06-15 21:32:36 | 日記

6月10日

今日は、6年生の総合的な学習の時間「菊作り」初日。

菊作り名人の加藤さんの綿密なご指導の下、菊の苗を植えました。

加藤さんは、長年菊作りに携わり、毎年ご自宅も菊でいっぱいです。

ちょっとした観光スポットにもなるほどだそうです。

そんな加藤さんは、ご自宅の作業の前に、本校での活動をしてくださいました。

「学校は夏休みがあるから、そっちが優先!!」だそうで・・・

ありがたいことです・・

子どもたちは、1人1鉢、「自分の菊」の植え付けをしました。

このちいさな鉢の中には、名人の企業秘密がいっぱい詰まっています。

子どもたちも、花が開いた様子を想像しながら、うれしそうに作業していました。

がんばってお世話して、大きくきれいな花を咲かせよう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え 5年生総合的な学習の時間

2016-06-15 21:27:34 | 日記

6月6日

5年生の総合の学習の時間は「米作り」です。

いよいよプロジェクトが本格始動!

曇り空の「ちょうどよい」気候の中、田植えを行いました。

初めて体験する児童が多く、みんな裸足で、田んぼに入るだけで大騒ぎ!

少しずつ足裏の泥の感覚に慣れながら、田植えを進めました。

貴重な体験となったようです。

しかし、まだ、始まったばかり。

このあとの「八十八」の手間を体験することでしょう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童会縦割り プチ運動会

2016-06-15 21:16:07 | 日記

6月9日

児童会縦割りのプチ運動会が行われました。

今回は6年生が書く縦割り班のリーダーとなり、全体を運営しました。

なかなか言うことをきいてくれない1年生に苦労したり、初めてのリーダー

シップにとまどったり・・・

多くのことを経験しながら、「色」ごとに全力を出し切ってがんばりました。

白熱した競争となりました!!

終わった後、1年生は「また、やりたい!!」と大興奮でした!

大成功の証拠ですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加