大月市立猿橋小学校です。

山梨県にある大月市立猿橋小学校です。
猿橋小の緊急連絡用の伝言版です。

フェスタ猿橋!!開催!

2016-12-01 18:55:06 | 日記

11月19日(土)

平成28年度の「フェスタ猿橋」が開催されました。

保護者や地域の方々にたくさんおいでいただき、大盛況でした。

開会式では、各学年の「コマーシャル」をおこない、4年生の美しい歌声の合唱を

オープニングとして、発表会がはじまりました。

どの学年も工夫をこらし、発表も堂々とできました。

この取り組みを通して、子どもたちは確実に成長できたようです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊が咲いたよ!!

2016-12-01 18:32:25 | 日記

11月

毎年、地域の菊作り名人の加藤さんを講師にお招きし、6年生が1人1鉢、

菊を育てています。

5月に咲いていただいた「菊の苗」を、6月に各自の鉢に植え替えました。

肥料を十分に与え、水やりをこまめに行い、7月には大きな鉢に植え替えを

しました。

そして、苗の芽を3本に選定し、誘因具を使って「3本立て」に整えます。

夏休みも水やりを欠かさず行ったり、余計な芽をつんだりして、成長を助け

ました。

9月には、3本の支柱をたて、花をつける準備をしました。

10月には大きく育ったつぼみに、輪台をつけつぼみが開くのを待ちました。

そして、10月の終わりには、見事な花を咲かせることができました。

しかし、それで終わりではありません。

花が開きだした頃から、多くの虫との戦いが始まりました。

青虫をとったり、アブラムシを落としたり、まさに「花を愛でて」お世話しました。

そのかいあって、12月まで花を楽しむことができました。

みんなの目を楽しませることができました。

いつもご指導、お世話いただく加藤さんに、心より感謝です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「介護老人保健施設 ももくら」との交流会

2016-12-01 17:52:58 | 日記

10月26日(水)

本校では毎年「介護老人保健施設 ももくら」と交流会を行っています。

施設を見学させていただいたり、入居者の皆さんの前で発表を行ったり、

お年寄りの方々とふれあい活動をしたりしています。

今年も4年生が交流会に参加しました。

この日は4年2組が交流の日。初めて見る施設に驚きながらも、しっかり発表し、

ふれあいをふかめてきました。

「ぼくも大きくなったらここに入りたい!」とずいぶんと先の話をしている

子どももいました。

たいへん有意義な交流会となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年生 3種類の脱穀体験

2016-12-01 12:21:08 | 日記

11月20日(木)

学校開放日に5年生は「3集類の脱穀体験」を行いました。

伊良原耕作者組合のみなさんにご指導いただき、

千歯こき、足ふみ脱穀機、そして、自動脱穀機を用意していただきました。

5年生は全員が3種類の脱穀を体験できました。

感想は・・・「自動の方が簡単!!」・・・まあ、それはそうですね!

貴重ないい体験ができました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔遊び集会 1年生

2016-12-01 12:06:17 | 日記

10月20日(木)

この日は学校開放日。1年生は今年も「昔遊び集会」をおこないました。

猿橋地区にお住まいの「ふれあいいきいきサロン」のみなさん60名ほどに

ご協力いただき、昔遊びを教えてもらい、親子で一緒に体験しました。

11種類もある遊びに親子みんな大興奮!

いきいきサロンのみなさんとふれあいながら、楽しい時間を過ごしました。

そして、今度は1年生が、これを「来入児」に教えていきます。

「それまでに、上達しなくっちゃ!!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加