軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『Picasa2を使ってみる』

2005年09月24日 | デジモノ批評
 画像管理ソフトなんて普通にwindows上でまとめれば必要ない、と素人丸出しの筆者でしたが先日のGoogle「Picasa2」リリースを知ってから試してみることにしました。
 他の管理ソフトを使ったことがないので比較はできませんが使用してみての感想を素人ながら書いてみます。

 1、ソフトが「軽く」、初心者でもすぐ使える
   ソフト導入時に気になるのはそのソフトが「もっさり」(重い)かどうか。いくら多機能であってもソフトがもっさりしていては意味がありません。
   画像管理ソフトでは筆者が調べた限りではそこまでもっさりしているものもない(有料のものは除く)ので無料で筆者のようにwindows上で
   管理している方はぜひ。そして初心者の方でも非常にわかりやすく少しいじってみるだけで使い方がわかるようになっています。

 2、画像の手の加え方が非常に簡単
   下記の画像を比較してみてください。

           

           

   すぐその違いがわかると思います(上が「オリジナル」で下が「コントラスト調整」)オリジナルの画像は室内から撮影したためどうしてもガラスの反射など必要のない部分が写ってしまいます。左上の「自動コントラスト調整」のボタンを押すだけでここまで補正されました。実に簡単。他にも細かい調節ができるのでなかなかのもの。

 3、あくまで画像管理のみ
   動画なども一緒に管理できますがあくまでこのソフトは「画像」対象なので動画を再生しても音量調節・早送りなどは一切できません。個人的には動画編集とまではいかないものの一定の機能は搭載してほしかったですね。web上で探してみれば見つかるとは思いますが初心者には優しくはないでしょうね・・・

 4、windows上の編集は活かされない
   windows上でファイルの中にファイルを作っていてもこのPicasa2ではすべて別ファイルと認識され活かされません。このソフトを導入した場合、そこまで関係ないのであれなんですができれば反映してほしかったです。


 と、初心者ながらまとめてみました。使い勝手は非常によいので一度使ってみることをお勧めします。それにしてもGoogleばかりになってきますね、筆者のPC。ツールバー・デスクトップ検索・そして画像管理ソフト・・・

最新の画像もっと見る