軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『ボーダフォン3Gは勝てるか』

2004年12月08日 | 軽快?携帯の世界
 やっと今月から機種が発売となり新たな船出となるvodafone3G。ITmediaさんの特集でこんな記事がありました(ボーダフォンの3Gは、こう変わる)他社の3Gのサービスと異なる点があるので購入予定の方はよく読んだほうがいいです。筆者は知らない部分が多く読みいってしまいました。
 仕様や料金体系(メール料金がかなりの変更)が変わっていますがweb(Vodafone live!)ではアクセスできないサイトがあるなど不備がまだありwebを本格的に楽しむ方は対応機種を購入しても問題ないかもしれませんが従来とコンテンツが変わらないものを利用する方は十分注意した方がいいです。購入の際ショップ(ボーダフォンショップ)で聞いた方が安心かと思います。メールの料金もMMS(e-mailとは違ったメール。海外では主流)が可能となり受信料が無料となるのはメリットですが宛先をEメールアドレスに設定すると有料となるのでe-maliアドレスでのやり取りになれている方は慣れが必要ですので気をつけてください。
 海外で国内とほぼ同じように使えるのは他キャリアにはないメリット。料金はお高くなっているので節約を心がけていないと海外での思い出も請求書にかき消されてしまいますよ(笑)
 今週の月曜日にボーダフォンショップに新機種を触ってきました。触ってきたのは702NK702MO702sMOの3機種。702NKはスタイルはなかなか日本にないもので気に入りましたがボタンが小さくかなり苦労しました。webやったりゲームする方はお勧めできません。いや通話が中心の方だけですね、メールを頻繁にする方はイライラするのでは?702MOは画面が小さくあまりきれいではありません(これは今回の新機種全てにいえること)ボタンは大きく思ったより使いやすい印象。アンテナが大きいのは気になりますがそれが海外っぽくて映画の主人公になったつもりでいかが?(筆者は昔織田裕二がcdmaOneの携帯を使っている姿に憧れ学生ながら買って自慢していた(笑)顔は足元にも及ばないのに・・・)702sMOは個人的に好きではありません。工夫もなくただ突っ立っているスタイル。一番売れない機種かもしれません。
 全体的に機種よりサービスといった印象の今回のボーダフォン。このバランスが取れていないと今のボーダフォンはきついのでは?と思ってしまうのは筆者だけなんでしょうか。ゲームも大容量、メールも充実したなら液晶、ボタンの押しやすさだけは統一してほしかった・・・他の機種がまだ出ていないのでそちらがその点で勝っていれることを期待したいです。久しぶりの長文でした。最後まで読んでいただいてありがとう。では、また。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯デビューなのです(化石?) (ラムレーズン)
2004-12-09 19:42:53
またまたこんにちわ。

実はこの度携帯デビューという、イマドキビックリな人間なのですが、このNOKIAとMOTOROLAは、いいな~、と思っていたんです。(カタチから入ってます)

ゲームやwebはあまりやらないと思いますが、メールはします。blog大変参考になりました。

じっくり検討したいです!

NK>MO>sMOの順かなあ、、、
返信する
ありがとうございます (sars1)
2004-12-10 00:10:45
参考になって嬉しいです。

もし購入する場合は必ずホットモック(実動機)を触って感触を確かめてからしてください。他になにかわからないことなどありましたら気軽にコメントしてください。
返信する
Unknown (オセロット)
2004-12-21 14:41:15
絶対auがいい

返信する
Unknown (sars1)
2004-12-21 23:50:59
ん~人それぞれですから難しいものです。
返信する