素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

TIGORA(ティゴラ) エアロレース2《感想①》

2016-01-31 22:41:11 | 運動


走ってみました✌️

4.3km 6:30ペースで、試走しました🏃


3日ぶりのランあることと昨日も食べ放題のお店に行って、暴飲暴食(アルコールはありません)をしたので、かなり調子が悪いランでした。


しかし、ニューシューズの違和感はほとんどなく、快適に走れました。


かかとの着地の部分についてはほぼ問題ないレベル。
靴の前方の方の着地は少し硬さを感じますが、今までのアディダスの靴が、かなり柔らかい靴なのでこれぐらいが普通なのかもしれません。


靴の重さも少し気になりますが、長距離ラン用の靴なのでこれくらいが普通でしょう。
同じシリーズでも軽量のレース用もあるので、欲しくなる感じでした。


私は健康的にジョギングをしているジョガー何で、この靴で十分と感じました。


価格と品質のバランスを考えると、かなり高得点だと思います❗️


これで耐久性が整って言うことありません。


車に例えると、軽自動車ではなくカローラに近いレベルだと思います。
(私のはいていたアディダスはクラウンだと思いますか)


実用性は十分にあると思います。


百聞は一見にしかず、興味のある方は是非勇気を持って試してみて下さい。
意外に期待を裏切らないレベルです✌️

ロードバイク人生(出会うまで②)

2016-01-30 21:58:28 | 自転車
中学校からの親友と一緒に、高校の時行に3泊4日の自転車旅行に行きました。


当時はインターネットも携帯電話もない時代、でもポケベルがありました(笑)



買ったばかりのマウンテンバイクを毎日乗っていたので、だんだんと遠くに行きたくなりました。
北国の短い夏休みを利用して、計画を練りました。


地図の見方がわかっているのですが、私が持っていた地図の距離はよくわからない地図でした。


そこでなんとなくここまでなら行く日で行けるだろうというところを3カ所ピックアップして、そこにキャンプ場があることを確認して、テントや寝袋等を積み込み出かけました。

結局後から考えてみると、1カ所50キロ位の距離しかありませんでした。
息をゆっくり行っても6時間で着くだろうと言う計算で計画しました。



朝の9時、私の自宅に集合し記念撮影をしてから出発しました。
記念撮影したのは懐かしの「写ルンです」ですね~



勢い良く出発していきました。



基本的には標高の高い方に向かっていたので、上りばかりでしたがことで高揚していたせいか、なんと2時間で目的地に到着してしまいました。


1日目の目的地は、湖のある場所でした。


早く到着してしまい困っていると、キャンプ場の方が釣竿貸していただけました。
といっても餌もないのでまずはミミズ堀から始めました。

2人とも釣りはど素人。
ミミズは見つけましたが、全然釣れません。
その時湖の砂浜を少し掘ってみると、カラス貝と言う貝を掘り当てることができました。
地元の人に聞くと、毒はないが食べるものでは無いと…


つづく


ニューシューズ購入✌️

2016-01-30 18:43:56 | 運動


今日、ニューシューズ購入しました。



悩みましたが、品質と価格のバランスを考えてティゴラを購入。
〈TIGORA エアロレース2 ブルー×イエロー 〉
〈(TR-4R1022SH)〉

明日のジョギングで早速使ってみたいと思います。^_^
インプレッションはその後になると思います。


正月休みに、妻と子供の靴を買った時に500円の割引券をもらいました。
(買ったお店はアルペングループの「ミフト」)



その割引券の有効期限が今月中だったので、買ってきました。

先週いちど、スポーツデポに行ってみたのですが定価の4,990円の販売でした。
しかし、同じアルペングループの「ミフト」では、4,490円とそもそも500円引きで販売していました。
さらに、割引券も使えて1,000円引き❗️







今使っているアディダスの靴が、17,000円位したはずです。
それから比べると破格です。


この靴は、アルペンの契約スキー選手が使っていることがコマーシャルで言われていますが、箱根駅伝に出場する大学の陸上部コーチも愛用しているとの噂を聞いております。


私の膝の痛みは、フォームの崩れと筋力不足と判断し今回の靴にしました。
使い心地が良ければレーシング用も買いたいなぁと思っております。





今回の靴もクッション性は少し良いみたいです。



かかとの部分はこんな感じ



何せ明日のジョギングが楽しみです~


1番にならなきゃだめですか?

2016-01-29 06:53:35 | 運動
たまたま目にする記事など、フルマラソンでもタイム向上や人と争う事についてのトレーニング方法などはよく目につきます。


私も、最近ではニューイヤー駅伝や箱根駅伝、富士山女子駅伝やクイーンズ駅伝など、男女問わずトップレベルでの競争を見るのも好きです。

昨日の日経新聞にも、タイムを上げるためのトレーニング方法との記事に、「楽していかん」
みたいなイメージで書いてありました。


市民ランナーの方でも当然順位を目指してタイムを目指して、日々トレーニングしてる方もいると思います。


でも私は少しそこに違和感を感じました。



ロードバイクをやっている時も、車の運転もそうなのですが。
自分でやるには、非競技系のものが基本的に好きです。


楽しく走る街ランが、一押し


土日の朝早くの名古屋駅周辺は、横断歩道の音楽だけが流れる静かな状態の中でジョギングする気持ちよさは格別です。


私も大会等に出たことがありますが、基本的には公道を車を気にせず走れる楽しさに魅了されています。


なので公園を貸し切るなどの自分が普段いっても走るコースの大会にはあまり興味がありません。


こういうジョギングが好きの愛好家が増えてくれると嬉しいなぁと思っています。


自分が知らないだけで意外に多いのかもしれませんが~

色々な事情で走れない~

2016-01-26 06:57:02 | 運動
今日も走れませんでした(笑)

走りたくてうずうずしているのですが、昨日も仕事の帰りにauショップにより、帰宅後は食事してすぐに寝る時間になってしまいました。


朝も早く起きたのですが、子供たちが昨日私の帰りを待ちきれずに寝てしまったので朝からお風呂にも入れました。


走ろうと思えば走れるのですが、やはり時間との戦いにあります^_^


学生の頃は、走ること=きつい練習
走りたいと思う事はなかったのですが、今は走る時間を探すのが大変です。


子供たちとの時間も大切なので、基本的には子供たちが起きてる時間には走らないようにしています。
(祖父母や従兄弟が、遊びに来た時は子供が構ってくれないのでジョギングしに行きますが)


これからもジョギングできる時間を探すのが1番大変なような気がします。

明日の朝は走れるように努力しないと