素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

長女のやる気

2016-10-27 06:35:31 | 子育て
我が家では食事中にテレビを見ることを禁止しています。


理由は簡単で、テレビに集中して食事のスピードが落ちる(噛まなくなる)
家族の会話が減る。


が主な要因です。



そのかわりラジオや音楽をBGMがわりにかけたりしますが。


また保育園が終わって帰ってきた直後は子供との時間を優先するためにテレビをつけません。



よって我が家の子供たちは意外にテレビを見る時間が限られています。


2歳の次女が少し好みが出てきたので、5歳の長女とは好みが違う時があります。
さすがに次女は話してまだまだわからないお年頃なので、長女が我慢することが多くなります。


そこで我々夫婦はいつも、「朝早く起きてみたら?」と言っています。


最初の頃は寝てしまったらそんなこと忘れてしまっていたのですが…
最近はよく覚えているので、なぜか5時ぐらいに起きてきてテレビを見始めます。



子供のやる気スイッチが入った時はすごい。

3姉妹の中で1番最後に起きてくる長女。


テレビを見るときは誰よりも早く起きてきます。



このやる気スイッチ…
他のことで入れたいなぁと思う親心。
自分の好きなこと以外では入らない子供心。

一生交わる事はないでしょう(笑)


安全に関わること以外は基本的に放任主義するつもりの私なので本人に任せるつもりです。


チャンスは平等に与えなければ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿