ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

廃墟と化したリフトとケーブルカーのある二つの?船原山へ

2021-09-25 07:15:42 | 山:ハイキング関係
志高湖の駐車場に車をとめて、今日は「船原山」へ
いつも歩く、旧オルレコースの横の林道が入り口
道は途中まで景色もよく、紅葉が多く秋はよさそう
しばらくすると、廃墟化としたリフトが現れる。。
何十年前に、別府のラクテンチと志高ユートピア(遊園地)を
結んで、ケーブカーとリフトがあったんだって。。
それがそのまま山の中に置き去り。。なんか気味が悪い

  

廃墟としたケーブルカーと駅と事務所があり、物もそのままおいてあったりして
なんか、ますます気持ち悪い
このケーブルカーの裏手の藪の中に三角点と標識があった
ここが「船原山」山頂か??
でも、標識に「船原山登山道」っというのが気になる。
赤テープに沿って、登ったり、下ったりすると。
ありました。。「船原山」これが本当の山頂。。
ケーブルカーのところだと思ってしまうよね~

  

キンモクセイが咲き出しいい香り。あけびも発見。秋ですね~

  

帰り道は、防火帯を通り、小鹿山途中から、志高湖へ
平日の金曜日だけれど、多くのキャンパーが来ていた

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日無料券を使って水族... | トップ | よいお天気。メダカ掃除ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿